SSブログ

ギリシャ風ヨーグルトで思い出す [つぶやき]

朝まで降っていた雨が止み、近くのスーパーに荷物持ちを伴って、9時の開店と同時に入る。今朝、チラシが入って、缶詰やヨーグルトが2割引きだった。コンビーフやイワシ・サバの缶詰をまとめ買い。別のスーパーではお目にかからない「至福のギリシャ」という375ml入りのギリシャ風ヨーグルトを4個ゲット。なめらかで、クリーミーなのが気に入っている。

二十数年前、アテネに移住したテニス仲間を訪ねた際、ギリシャ人の奥さまが日本のヨーグルトは水っぽくて、美味しくなかったとおっしゃっていたのを思い出す。確かにギリシャで食べたヨーグルトは日本のものと全く違っていて、まるでサワークリームのように濃厚だった。トルコのヨーグルトも然り。ようやく近年、日本でもギリシャ風ヨーグルトが手に入るようになり、うれしい。

怪しげな空模様だったが、お昼を食べてから傘持参でテニスクラブに向かった。駅を出た途端、雨が降り出し、クラブの手前で引き返す。昨日、連れ合いが和菓子屋のおじさんに明日テニスの帰りに生菓子を買いますと約束していたので、店に寄って買って来た。シルバーパスで交通費は無料だし、ちょっとお菓子を買いに散歩に出たと思えば、後悔はなし。

a.jpg
朝ご飯に焼き魚がない時は、魚の缶詰を使う。
コメント(0)