SSブログ

たまには家事から解放されたい [つぶやき]

今日も午後からテニス。風があったので、湿度はそれほどではなかったが、暑かった!1試合でもう十分。連れ合いは2試合して、ご機嫌で帰宅。
.
昨日の新聞に「家事時間 妻が夫の2.6倍」という見出しの記事が載っていた。2020年版の男女共同参画白書によると、仕事をする女性が家事にかける時間が単身世帯では男女の差がないのに、夫婦世帯では男性の2倍以上になる。仕事がある日の1日あたりの家事時間を比較したところ、単身世帯では女性が1時間10分で男性が1時間とほぼ同じ。ところが、子どものいない夫婦世帯になると、妻が1時間59分で夫は45分だった。

いまどきでも働いている妻に家事を押し付けている夫が多いのが現実のようだ。確かに私も現役時代は家事の7割くらいを引き受けていたけれど、2人とも退職してからはほぼ半々になった。でも、連れ合いの病気により、現在は9割が私の担当。外で仕事をしていないから、なんとかやっているものの、それでも家事から解放されたいと思うことがある。少しサボろうと、レンジフードの掃除を外注することにした。

4-d965a.jpg7-a92e4.jpg
母が実家で暮らしていた数年前まで、毎年帰省して連れ合いと梅をもぎ、50㎏の梅を塩漬けして、ちょうど今頃に干していたなあと思い出す。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感