SSブログ

『糸』 [映画]

久しぶりに品川で映画。映画館は相変わらず空いている。今日観たのは、邦画『糸』。中島みゆきの曲「糸」に着想を得て、製作された作品。

北海道の美瑛に住む平成元年生まれの漣と葵が13歳で知り合い、離れ離れになって、平成の終わりに再び巡り会うまでを描いた恋物語。その18年間の舞台が北海道、東京、沖縄、シンガポールと変わり、世界や日本の出来事と共に2人の人生が交差していく。

一途な想いを胸に秘めて、北海道で生きることを選んだ漣役の菅田将暉の演技が見事だった。彼の妻役を演じた榮倉奈々はじめ女優陣や子役の演技も素晴らしい。がんに侵された漣の妻が幼い娘に「泣いている人がいたら、抱きしめてあげられる人になりなさい」というシーンが心に残った。挿入された中島みゆきの歌を久しぶりに聴き、さすがに詩がいいなとあらためて感心する。

b.jpg
過日、麻婆豆腐を作った際、炒めたひき肉に麻婆豆腐の素を混ぜたものの半分を冷凍してあったので、今夜は麻婆ナスにした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天気の急変にうんざり [暮らし]

朝起きたら雨が降っていたが、空の一部は青かった。今日は連れ合いのテニスレッスンの日。やれるかなあと朝ご飯を食べながら、窓の外を気にしていた。7時過ぎに今日は中止にしましょうとコーチからメールが入る。一時的に止んでもまたザァーっと降り出すので、止めて正解だった。

午後に天気が安定したら、テニスに行こうと話していたが、午後になっても不安定のまま。青空から急転直下、滝のような雨が風と共に何度もやって来た。関東は台風の影響がないと勝手に思っていたけど、とんでもなかった。蒸し暑くて、不快指数の高い一日で、もううんざり。雨の合い間に図書館とスーパーに行っただけ。

b.jpg
田舎の親戚が手染めのスカーフを送ってくれた。彼の同級生から藍の種をもらい、それを畑で育てて、藍の生葉から染めたもの。同級生という方は福島市で「工房おりをり」を主宰し、織り、染め、蚕から繭を取り、生糸にすることもやっている。私はフェイスブックで彼女の活動をチェックしていて、いつもその活躍ぶりに驚嘆している。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「緋の河」を読む [読書]

青い空に雲が増えて来たなと思っているうちに、急に雨が降りだす。すぐに止んで、また青空が顔を出すというのを3-4回繰り返しているうちに一日が過ぎた。家でじっとしているのと連れ合いは不満気だったが、ライブカメラで見たら、テニスクラブはだれも来ていないわよと諦めさせる。彼は、例のごとくずっとパソコンでGYAOにかぶりつき、私は本を読んでいた。

一昨日から手に取った桜木紫乃著「緋の河」を読み終えた。釧路出身の著者が同じく釧路出身のカルーセル麻紀さんをモデルに書いた作品だが、全くのフィクション。幼少の頃から芸能界に登場するまでを描いている。主人公の秀男は自分がほかの男の子とは異質な存在だと小さい時から感じているが、それを恥ずかしいとは思わない。男の子に憧れ、女として生きたいと切に願う。自分の心を常に直視し、自分自身であろうとする。いじめやあざけりに屈せず、したたかに生きていく。

物語としての面白さに加えて、登場人物たちのセリフが魅力的。桜木さんの著書はほとんど読んでいるが、どの作品もこれぞ小説だという満足感が得られる。

a.jpg
今朝の抹茶
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新昆布が届く [暮らし]

朝刊に入っていた近くのスーパーのチラシを見たら、ヨーグルトが20%引き。ちょうど昨夜でなくなったところだったので、荷物持ちを連れて買い出しに行く。毎日、夕食後にプレーンヨーグルトを食べている。2-3種類を順繰り食べるのだが、割引があると、一番高いギリシャ風ヨーグルトにする。375g入りを5個買って来た。

午後はテニスへ。今日もかなりの暑さ。私は1試合、連れ合いは2試合する。帰宅するなり、炭酸水にニンニクの蜂蜜・酢漬けの汁を入れて、一気飲み。本当はビールにしたいところだが、一人で飲むのは気が引けて、最近はもっぱら炭酸水。ビールは夕食時に限っている。以前はビールを飲みながら、夕飯の支度をしたのに、そんな元気もなくなった。

北海道の友人から、たくさんの新昆布が届く。漁師さんから直接買うらしい。毎朝の味噌汁用には2㎝角に切って保存袋に入れ、前夜に煮干しと共に浸しておく。出汁に煮物にとても重宝するので、嬉しい贈り物。早速、朝ご飯のおかず用に佃煮風に煮た。

1.jpg2.jpg
干し椎茸と冷凍にしてある実山椒と煮る。あまりしょっぱくしないので、半分は冷凍にした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

介護保険の更新申請 [暮らし]

今日も35℃超えの猛暑日。1週間ぶりのテニスを最も暑い時間、1時ちょっと過ぎからした。風はあったが、真っ青な空から注ぐ日差しが半端じゃなかった。靴の底からも暑さが伝わってくるし、コートチェンジの際、ベンチに腰を下ろせば、これまた暑くて座っていられないほど。連れ合いとラリーをしていたら、KさんとMさんが来てくれて、試合をする。1試合するのがやっとだった。

午前中、介護保険の更新申請の調査にケアマネージャーが見えた。以前はマンションの方に紹介していただいた男性だったが、今度は女性に代わった。去年の面談の時は連れ合いはケアマネージャーに対して、ケンカ腰だったのに、今回は素直に質問に答えていた。6月から処方されている薬の効果か、以前よりおとなしくなっていることもあるが、連れ合いをよいしょしながら、いろいろ聞いていくケアマネージャーの力量もあると思う。

来週、近所にあるトレーニングマシーンを使える半日のリハビリ型デイサービスの見学に行くことになった。私が何度誘っても駄目だったのに、行ってみる気になったのだから、ケアマネージャーのお陰だ。家で腹筋をやったり、テニスをしているご主人には多分物足りなく感じるはずですよと言われたけど、その時はまた考えればいい。

15987757458720.jpg
テニスに行く前にナスを蒸して、竹串で割き、冷蔵庫に入れておいた。干し海老・ニンニクのみじん切り・豆板醬・醤油・酢・ごま油を混ぜた中華風たれで食べた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レトルトを使って、麻婆豆腐を作ってみた [暮らし]

朝一番で鍼灸院へ。全身くまなく鍼を打ってもらったら、頭痛もかなり良くなった。帰りにスーパーに寄り、買い物を終えて外に出た途端、にわか雨。家まで6-7分とはいえ、ずぶぬれになりそうな雨足だったので、しばし入り口で待つ。数分待ったのち、しびれを切らして、入り口近くにあったビニール傘を買い、自宅に向かう。着いた時にちょうど雨が止んだ。550円もったいなかった!

その後も黒い雲がやって来たと思ったら、急にバシャバシャと降り始める。テニスに行くつもりでいたが、不安定な天気には付き合えないと諦めた。

先日、ランチを共にした友人から、麻婆豆腐の素をいただいた。麻婆豆腐に入れるいろんな調味料が合わさっているレトルト製品で、初めて使ってみた。レシピではひき肉100gに豆腐1丁となっているがソースの味が濃いので、ひき肉を200gにして、ソースと混ぜたあとに半分は冷凍にした方がよいと友人からアドバイスされた。その通りに作ってみたら、ちょうどよい味で美味しかった。10分あれば、出来上がるレトルト製品を見直した。今まではカレーのみだったが、これからはいろいろ試してみよう。

1.jpg2.jpg
ひき肉を炒めてから、麻婆豆腐の素を加え、混ざ合わせたところに豆腐を入れて、2-3分煮込むだけ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1年ぶりの胃内視鏡検査 [暮らし]

気温はそれほどでなかったが、湿度がやたらと高い一日。朝9時から、年に一度の胃内視鏡検査を受けた。口腔からの挿入を選んでいて、検査前の喉へのゼリー状の麻酔でむせってしまう。飲んだり、食べたりしている時にもむせることがあるので、嚥下力が落ちているにちがいない。検査はさほど苦しくなかったけれど、今までになく疲れた。

1カ月前に受けた乳がん検診と国保健診の結果をまとめて聞いた。マンモグラフィーと超音波の検査結果は乳腺のう胞があるが、心配なし。国保健診はコレステロール値(234)と尿潜血(±)だけが引っかかった。コレステロール値はHDLが100、LDLが134。何十年も変わらない値だし、偏った食事はしていないので、体質だと思うことにしている。医師からも薬を飲むほどの値ではないと言われた。胃は例年と同じように慢性胃炎で、ポリープも潰瘍もなし。これで一安心。

朝起きてから、何も食べていなかったのに空腹感が全くなし。帰宅して、水だけ飲んで、ぐったりしていた。そのうちに持病の頭痛が出て、本を読む気力もなくなった。2カ月に一度くらい片方どちらかの後頭部に収縮性の痛みが出る。今回は左。肩がパンパンに凝っているので、鍼灸院に行きたかったけど、今日は休診日。お昼を食べたあと寝ていたら、少し良くなった。夏の疲れが出たのかな。

b.jpg
クリニックに行く途中で見たヒメノウゼンカズラ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女同士のランチはおしゃべり会 [友達]

朝、久しぶりに涼しいと感じた。寝るまでは冷房を付けているが、寝る時は消している。掛けて寝たはずのガーゼケットが、目覚めるといつも足元に丸まっていて、パジャマだけで寝ているという日がほとんどだったのに、今朝はちゃんと体の上にのっていた。最高気温が30℃を下回ると、さすがに体が楽。

連れ合いにおにぎりを作って、私は昼に池上の「厨房しらかわ」へ。前のテニスクラブで一緒だった友人2人とランチをした。3人で自粛中の暮らしの報告。一人暮らしのIさんはコーラスなどのサークルがすべて中止になっていて、散歩や食材を買いに出るくらいだそうだ。でも、週に一度はお孫さんが好きなハンバーグやロールキャベツをたくさん作って、娘さん宅に届けている。Mさんは洋服を作ったり、好きな手仕事に励んでいる。旅行社の東海道を歩くツアーに昨年から参加しているが、2月から中止になっていて、9月再開もまだはっきりしないとか。少なくともあと1年はこういう生活が続きそうねという話になった。

この時とばかりに3時間にわたって、じっくりおしゃべりした。やっぱり直に会って、話すのは楽しい。

a.jpg
北海道仙鳳跡産の牡蠣フライ。ふくよかな、まったりとした味の牡蠣。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感