SSブログ

レトルトを使って、麻婆豆腐を作ってみた [暮らし]

朝一番で鍼灸院へ。全身くまなく鍼を打ってもらったら、頭痛もかなり良くなった。帰りにスーパーに寄り、買い物を終えて外に出た途端、にわか雨。家まで6-7分とはいえ、ずぶぬれになりそうな雨足だったので、しばし入り口で待つ。数分待ったのち、しびれを切らして、入り口近くにあったビニール傘を買い、自宅に向かう。着いた時にちょうど雨が止んだ。550円もったいなかった!

その後も黒い雲がやって来たと思ったら、急にバシャバシャと降り始める。テニスに行くつもりでいたが、不安定な天気には付き合えないと諦めた。

先日、ランチを共にした友人から、麻婆豆腐の素をいただいた。麻婆豆腐に入れるいろんな調味料が合わさっているレトルト製品で、初めて使ってみた。レシピではひき肉100gに豆腐1丁となっているがソースの味が濃いので、ひき肉を200gにして、ソースと混ぜたあとに半分は冷凍にした方がよいと友人からアドバイスされた。その通りに作ってみたら、ちょうどよい味で美味しかった。10分あれば、出来上がるレトルト製品を見直した。今まではカレーのみだったが、これからはいろいろ試してみよう。

1.jpg2.jpg
ひき肉を炒めてから、麻婆豆腐の素を加え、混ざ合わせたところに豆腐を入れて、2-3分煮込むだけ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感