SSブログ

介護保険の更新申請 [暮らし]

今日も35℃超えの猛暑日。1週間ぶりのテニスを最も暑い時間、1時ちょっと過ぎからした。風はあったが、真っ青な空から注ぐ日差しが半端じゃなかった。靴の底からも暑さが伝わってくるし、コートチェンジの際、ベンチに腰を下ろせば、これまた暑くて座っていられないほど。連れ合いとラリーをしていたら、KさんとMさんが来てくれて、試合をする。1試合するのがやっとだった。

午前中、介護保険の更新申請の調査にケアマネージャーが見えた。以前はマンションの方に紹介していただいた男性だったが、今度は女性に代わった。去年の面談の時は連れ合いはケアマネージャーに対して、ケンカ腰だったのに、今回は素直に質問に答えていた。6月から処方されている薬の効果か、以前よりおとなしくなっていることもあるが、連れ合いをよいしょしながら、いろいろ聞いていくケアマネージャーの力量もあると思う。

来週、近所にあるトレーニングマシーンを使える半日のリハビリ型デイサービスの見学に行くことになった。私が何度誘っても駄目だったのに、行ってみる気になったのだから、ケアマネージャーのお陰だ。家で腹筋をやったり、テニスをしているご主人には多分物足りなく感じるはずですよと言われたけど、その時はまた考えればいい。

15987757458720.jpg
テニスに行く前にナスを蒸して、竹串で割き、冷蔵庫に入れておいた。干し海老・ニンニクのみじん切り・豆板醬・醤油・酢・ごま油を混ぜた中華風たれで食べた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感