SSブログ

一筋縄ではいかない [つぶやき]

午前中、ケアマネージャーと一緒に近所のデイサービス施設を見学に行く。週に1回、午前か午後の3時間コースで、プログラムは体操やストレッチ、口腔機能訓練、マシントレーニングなど。マシンは6台あって、それぞれ目的が異なる。連れ合いは試しにひとつのマシンを使わせてもらった。股関節周りを安定させるためのマシンだったが、こんなのは簡単だとばかりに足の屈伸を早い速度でやったら、ゆっくりやらないと効果がありませんと言われる。

3時間のプログラムの説明を受けて、10月からサービスを利用したい旨を告げて帰って来た。ところが、帰宅するなり、あんな所に行く必要がないと言い出す。テニスクラブは今月で退会するのだから、スキーのためにも身体を鍛えたほうがいいわよと説得してもうんと言わない。一筋縄ではいかないとわかってはいたものの、がっかり。ケアマネジャーに相談しながら、なんとか行かせるようにしなきゃ。

そういえば、マシンにトライする前に血圧測定をしたら、180あった。ずっと血圧は低めだったはずなのにおかしいな、緊張しているせいかもとさして心配しなかった。あとでケアマネジャーから電話がかかってきて、毎日2回血圧を計ってくださいと言われる。私は低血圧だし、我が家に血圧測定器はないので、テニスの帰りに薬局で買って来た。家で測定したら、150だった。やっぱり少し高いか。ここ4年くらい、健診を受けていなかったので、いつごろから高くなったのか不明。健診もちゃんと受けるようにしなくては。

1.jpg
朝茶を3杯飲んでから、ご飯をがっつり食べる。味噌汁もサラダもトマト。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感