SSブログ

美味しい野菜さえあれば [暮らし]

たいして降らなかったが、雨模様の一日。読み終えた本を返し、予約してあった本を取りに図書館に出向いただけ。閲覧できるようになったけれど、最近はネットで予約し、準備ができたというメールが届いたら、取りに行き、さっさと帰って来るようにしている。連れ合いは家から一歩も出ずに、一日中パソコンの前でGYAOにかぶりついていた。

田舎の弟からお米と野菜が届いた。弟が作った野菜はどれも味がいいので、うれしい。今日は買い物に行かず、野菜と冷凍にしてあった鶏肉で夕飯を作った。新鮮で美味しい野菜さえあれば、それだけでご馳走。当分の間、これらの野菜で食卓が豊かになる。

a.jpg

b.jpg
何年か前に平松洋子さんの随筆を読み、それ以来お気に入りになったトマトの食べ方。ボールに切ったトマトを入れ、塩を振り、2-3回ボールの中でひっくり返したあと、冷蔵庫で10分冷やすだけ。超シンプルだけど、トマトの美味しさが引き立つ。

c.jpg
中華風キュウリの和え物。キュウリをすりこぎ棒で叩き、醤油・酢・ごま油・豆板醬・潰したニンニクと混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。

d.jpg
鶏肉とパプリカを塩・胡椒で炒めた。パプリカは生で食べるとジューシー、炒めると甘味が出て、また別の美味しさ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感