SSブログ

『ラストレター』 [映画]

雨が降りださないうちにと朝一番で整形クリニックへ。月に一度の骨粗しょう症の注射をしてもらう。診察室を出た途端、声を掛けられた。だれかと思ったら、テニスクラブのSさんだった。どうしたのと聞いたら、寝違えて首の痛みが悪化したとのこと。先日、テニスをしていて脚の付け根に痛みを感じたM子さんも同じクリニックに駆け込み、診察を受けた結果、変形性股関節症と言われたらしい。加齢による体の不具合はだれにでも起きる。

お昼を食べてから、近場の目黒シネマに映画を観に行く。口コミで評判が良かった『ラストレター』を観た。宮城県の白石と仙台が舞台。仙台で夫と子供2人と暮らす裕里は、姉、未咲の葬儀で姉の一人娘、鮎美と再会する。鮎美から未咲宛ての高校同窓会の通知を渡された裕里は、姉の死を伝えるため同窓会に出るが、姉の同級生たちに姉本人だと間違われて、否定できず未咲になりすましてしまう。裕里は初恋の相手で、姉の未咲を好きだった乙坂と会場で出会って、連絡先を交換する。そして、姉の名前で彼に手紙を送り始める。

高校時代の回想シーンが何度も挿入されていて、映像が美しい。感動するような作品ではないが、松たか子はじめ俳優陣の演技が見事なので、それだけでも観る価値があったかなと。

3.jpg4.jpg
先週、友人が送ってくれたキュウリの中に細いのも入っていた。温泉から帰った日に切って、一晩塩漬けにして、翌日熱湯をくぐらせ、ピクルスにした。瓶ごと冷蔵庫に入れておけば、半年は持つ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感