SSブログ

加齢による不調が増えるばかり [つぶやき]

風は吹かなかったが、一日中ひたすら雨が降り続き、寒い一日だった。昨日のうちに図書館で本を借りておいてよかった。家から一歩も出ず、雨の音を聴きながら、読書にふける。

ここ1カ月ほど腕や足にかゆみがあり、掻いていたら一部が湿疹のように赤くなってしまった。アレルギー体質ではないし、今まで皮膚のトラブルはなかったので心配になり、7日の午後にテニスクラブで一緒だったI先生の皮膚科クリニックを訪ねる。

診断結果は乾燥性皮膚炎。体の洗い過ぎがよくないと言われたが、3日に一度くらいしか石鹸(それも普通の固形)を使っていないし、ゴシゴシ洗わないようにしている。やはり、もうひとつの原因である加齢の影響が大きいと思う。お風呂に入るよりシャワーだけにした方がいいとアドバイスされた。でも、一日の最後にゆったりと湯船に浸かるのをなによりの楽しみにしている私にはシャワーのみというのは到底無理。それで、入浴している時間を5分くらいに短縮することにした。処方された塗り薬を日に2回塗って、様子を見ているところ。年を取ると、骨や関節ばかりでなく、皮膚までも劣化してくる。全く嫌になっちゃう。

a.jpg
友人が送ってくれた新生姜を佃煮にする。6月頃から出回るハウスもので何度か佃煮を作ったが、路地ものはやはり美味しい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感