SSブログ

誕生日ディナーは、ひいきの店で [食べる]

連れ合いの3回目のデイサービス利用日。行く前はいつものように機嫌がよろしくないが、なんとか拒否せずに続いている。今日は少し早めに迎えに行ったら、椅子に座っての太極拳をやっていた。テレビの画面に映る講師の姿を見ながらの体操で、連れ合いもちゃんとやっていたので、一安心。

夜はフレンチレストラン「コートドール」で、誕生日祝いの食事。何年も前から、お互いの誕生日はここで食事と決まっている。連れ合いは本日で御年74歳になった。今年もひいきの店で誕生日を祝うことができたのは喜ばしいが、果たして来年もここに来れるかなとふと考えてしまった。

2-3年前までは、グラスシャンパンのあと、常に赤ワインをボトルで取って飲み干していたのに、連れ合いがあまり飲めなくなってしまったため、最近はもっぱらグラスワイン。私の誕生日の時、今夜は彼のおごりだからいいワインをお願いしますとソムリエの方にお願いしていた頃が懐かしい。

1.JPG

食べた料理(アラカルトで)
〇飲み物:シャンパン、白・赤ワインをグラスで
〇アミューズ:桜海老とチーズのトースト
〇前菜:さわらのくん製 紅芯大根添えとフランス産セップ茸のバター焼きをシェア
〇主菜:蝦夷鹿のロースト
〇デザート:和栗のモンブラン(夫)、酸果桜桃のダクワーズアイスクリーム(私)
〇小菓子&コーヒー

2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感