SSブログ

振り出しに戻る [つぶやき]

昨日の午前中、ケアマネージャーの月に一度の訪問があった。連れ合いに体操クラブ(デイサービスのこと)は楽しいですかと質問。全然楽しくないです、年寄りばっかりなのでとの回答に思わず笑いそうになってしまった。自分は年寄りじゃないし、まともだと思っているところがおかしい。

今日はその体操クラブの日だった。毎回しぶしぶ行っているのは感じていたが、もう行かないと言わないので続けられそうかなと希望を抱いていた。ところが、まさかの成り行きで、施設側から通所を断られてしまった。体力測定中、ちょっとふらついたので支えたら、何をするんだと怒鳴ったらしい。大きな声を出されると、ほかの参加者が不安になるのでと言われる。連絡帳には全く書かれていなかったが、前にも何度かそういうことがあったのかもしれない。

不安や緊張状態の時、とかく大声になるというのに私は慣れているけど、集団の中では当然はじき出されるだろうな。血圧も施設で測ると常に180近くあったから、緊張していたにちがいない。という訳で、ちょうど4回通ったが、スタートラインに戻ってしまった。徒歩20分の場所に同じような施設があるので、とりあえず明日見学に行ってみるつもり。

今朝、連れ合いを送った足で、洗足池まで散歩。自分のペース(連れ合いと一緒に歩く時より速足)で1時間10分ほど歩いたら、気分爽快だったのに、その後にがっかりさせられるとは。

1.jpg
洗足池

2.jpg
イチョウが色づき始めた。

3.jpg
人の気配を感じて集まって来た鯉たち。餌をもらえると思ったらしく、口を大きく開けている。

4.jpg
外来種のセイダカアワダチソウは繁殖力がすごい。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感