SSブログ

今度こそ、続いてほしい [暮らし]

連れ合いは今日から、新しい施設でのデイサービスがスタート。朝8時45分にマンション前で送迎車に乗り、11時40分にご帰還。第一声は疲れた!だったが、身体の疲れというより、精神的な疲れだと思う。出発前に緊張してイライラしているのが伝わってきていた。認知症の人はストレスに弱いとなにかに書いてあったが、連れ合いを見ていて日々実感している。

血圧が200近くあるため、様子を見てから運動に入りますからと9時過ぎに施設から電話があった。今朝、家で測った時は150だったので、多分緊張しているのでしょうと告げる。帰宅後に連絡帳を読んだら、やはりその後は160に下がり、すべての運動をこなしたらしい。来週も行く気はあるみたいで、とりあえず一安心。今度こそ、続いてほしい。

私はせっかくの自由な時間を有効に使おうと、洗足池方面に散歩に出る。先週とは少し違うルートにして、1時間半ほど独り歩きを楽しんだ。道が1本違えば、住宅街の雰囲気もがらりと変わって、面白い。連れ合いと歩くと、ちゃんとついてきているか、時折後ろを振り返りながら歩かなくちゃならないし、花がきれいねと言っても反応がないし、全くもって楽しくない。週1回のデイサービスの日は雨が降らない限りは外に出て、歩き回って、1人の世界に浸ることにしよう。

1.jpg
洗足池で、カモたちが日差しを浴びながら悠々と泳いでいる。

2.jpg
1週間経ったら、イチョウの色づきが進んでいた。

3.jpg
ツワブキ

4.jpg
人の気配を察知して寄ってくる鯉。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感