SSブログ

老化による故障がまた増えた [つぶやき]

8時45分に連れ合いをデイサービスに送り出したあと、すぐにウオーキングに出発。前回と少し違う道を選んで洗足池に向かった。晩秋とは思えぬ暖かさで、速足で歩いたら、着いた頃には汗が吹き出した。一周して、数分だけベンチで休憩。平日なので人が少なく、色づき始めた木々を眺めながら、いい時間を過ごせた。

午後に骨粗しょう症の注射を受けるため、整形外科クリニックへ。1年ほど前からあった肩痛がますますひどくなったので、診てもらう。レントゲン検査の結果、変形性肩関節症との診断が下る。肩関節の軟骨がすり減って、炎症を起こしている状態とか。あーあ、また老化による故障が増えた。治らないので、痛みが我慢できない場合はステロイドを注射になる。なるべく肩を使わないようにと言われたが、到底無理。家事をやっていて、肩を使わないわけにはいかないもの。長い間テニスで肩を酷使したあげくに、連れ合いが病気になってからは家事を一手に引き受けるようになったのが原因かも。

明日から2泊の予定で福島の温泉に行くため、21、22日はブログを休みます。肩痛には冷えがよくないそうなので、温泉で温めてきます。

1.jpg2.jpg3.jpg5.jpg6.jpg
東京の紅葉も始まった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感