SSブログ

クーポンで日本酒を購入 [暮らし]

温泉宿にチェックインした際、9千円分の地域共通クーポンをいただいた。旅行代金の15%相当分出るらしい。私達は個人旅行だったため、宿泊代金の15%だったが、交通費も含めたパック旅行なら旅行代金に相当して配布される。そもそもJR東日本「大人の休日俱楽部」会員なので、交通費は常に3割引き。温泉に行くのにパック旅行で行ったことがない。

0.JPG

部屋に入ってクーポンをよく見たら、有効期間が19-21日とあり、滞在中しか使えないとわかった。要するにその地域にお金を落として行くようにということらしい。山の中の宿では使い道がないので、帰りに福島駅近くの「コラッセ福島」(福島県観光物産館)で、お酒を買うことにした。

1.jpg

気が大きくなり、宅配便で送るわけだしと6本選んだら、大幅に足が出た。でも、夕飯時のお酒は先月から日本酒かワインにしている。どうせ必要なのだから、福島にお金を落とすのにかぎると大人買い。連れ合いがあまり飲めなくなっているため、1本空けるのに日本酒は4日、ワインは3日かかるが、休肝日がないので、アルコールは結構消費する。ワインはネットで、日本酒は近所の酒屋で購入している。今回、正月用の大吟醸酒も買ったから、酒屋に行くのは年が明けてからになりそう。

田舎からの野菜で今夜作った料理

2.jpg
赤かぶ・柿・生ハムのサラダ

3.jpg
牛肉・パプリカ・セロリ・マイタケ・ギンナンの炒め。ギンナンは林試の森で拾って冷凍保存していたもの。10個以上食べると体に悪いというので、20個ずつラップに包み、保存袋に入れて冷凍してある。11包みあったから、200個以上拾ったことになる。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感