SSブログ

『水上のフライト』 [映画]

品川で映画『水上のフライト』を観る。渋谷や日比谷で上映中の映画が観たかったのだが、あまり人が多い所には行かないことにした。いつもの品川の映画館は相変わらず空いていて、今日は私たちを入れて、観客はたったの6人。

走り高跳びの選手として活躍し、オリンピックを目指していた大学生の遥は交通事故に遭う。命は助かったが、下半身麻痺で将来の夢を絶たれる。車椅子の生活になり、心を閉ざしてしまう。そんな娘に心を痛め、少しでも前を向いてほしいとお母さんは遥が小学生の頃にやっていたカヌーのコーチに相談。コーチや周りの人たちに支えられて、カヌーでパラリンピックを目指すことになる。

実在のパラカヌーオリンピック選手に着想を得た作品で、絶望の淵から立ち上がり、再びスポーツの面白さに目覚め、目標に向かって奮闘するアスリートの成長物語。ある程度ストーリーが読める展開だが、カヌーのシーンの映像も素晴らしく、後味のよい作品で楽しめた。以前、東レパンパシフィックのテニス大会で、女子の車椅子テニスの試合を観たことがある。車椅子を駆ってボールに追いつき、打ち返すのを観て、すごいなあと感嘆したのを思い出した。

1.jpg
弟からの野菜の中に大根が2本入っていた。一昨日の雨の日、牛のすね肉とでも煮込むかなと思っていたが、寒くて買い物に出る気が失せ、缶詰類の貯蔵箱から見つけたのが鮭缶。出汁と鮭缶で薄味に煮たら、旨かった!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感