SSブログ

餃子は皮が命 [暮らし]

霧雨のような細かい雨がいつまでも止まず、冷え冷えとした土曜日だった。朝一番で、予約していた本を借りに図書館に行く。開館前に着いてしまい、1人で待っていた男性に今何時頃なのかしらと聞いたら、時計持ってないのと言われた。持ってないんですと言ったのに応答なしで、本人はスマホをいじっている。朝から変なおじさんに出会ってしまった。開館と同時にそのおじさんと私の後ろに並んでいた男性数人は新聞や椅子が置いてあるコーナーに向かって、まっしぐら。本を返したり、借りたりする人はだれもいない。図書館で居場所を見つけるのも楽ではなさそう。

先月、たまに歩く通りで、「餃子の皮あります 1袋26枚入り180円」という手書きの紙が戸に貼ってあるのに気付いた。別の紙にはうどんとラーメンも書いてある。一度買ってみようかなと戸を開けて、餃子の皮ほしいんですけどと言ったら、すぐに渡してくれた。中に大きな粉の袋がたくさん積まれていて、何人かが作業していたから、製麺所らしい。小売りではなく、お店に納めるものを作っているようだ。

2袋買ったら、ずっしりと重い。皮が厚いので、美味しく出来上がるかもと期待が高まる。1袋分を焼き餃子で、残りは冷凍にして1週間後に水餃子で食べたのだが、旨かった!特に水餃子は皮が厚い方が断然いい。餃子は何と言っても皮が命だと思った。今まではスーパーで、餅粉入りの皮を買っていたけど、とてもこの製麺所の皮には及ばない。一昨日、また買いに行ったら、自転車で来た女性と一緒になり、ここの皮で作った餃子食べたら、ほかの皮は使えないわよねという話になった。月に2回仕込めば、週1回は食べられるから、せいぜい好物の餃子作りに励もう。

a.jpg
冷蔵庫に入れておけば、10日は持つと言われた。

b.jpg
今晩の焼き餃子。豚ひき肉・干し海老・白菜・ネギ・生シイタケ入り。

c.jpg
先月の水餃子。この時は、豚ひき肉・白菜・ニラ入りと青梗菜・ネギ・ツナ缶入りの2種類作った。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感