SSブログ

ホンモノのシシャモに舌鼓を打つ [友達]

本日も好天。洗濯に布団干しにとバタバタしていたら、予約していた本の準備ができましたとのメールが図書館から届く。家事が一段落してから、図書館・郵便局・銀行と回って来た。連れ合いは家から一歩も出ず、引きこもり状態。目薬をさしながら、一日中パソコンのモニターを見つめていた。

午後、母とテレビ電話。1週間後に101歳の誕生日を迎える母は顔色も良く、声にも張りがある。会話は全くかみ合わないけど、元気そうな姿が見られて良かった。食事もすべて平らげ、夜はぐっすり眠るらしいから、コロナが終息するまで生き延びるかもしれない。

釧路の友達2人から北海道産シシャモが届いた。早速、今晩焼いて、先月Go toのクーポンで買って来た福島の酒で味わう。ホンモノのシシャモの美味しいことよ!メスもオスもどちらも好き。なんとぜいたくな酒の肴なんだろうと友人たちに感謝しながら、味わった。

連れ合いが病気になるまでは、毎年1月3日に彼の高校クラスメートと奥さんたちを招いて、我が家で新春そば会を開いていた。その時に毎回釧路からシシャモを差し入れてくれたお二人が今でも私たちを気遣ってくださるのがうれしい。

a.jpgb.jpg
寿司屋で北海道産のシシャモを食べたことがあるが、友人が送ってくれるものと全然質が違った。
コメント(0)