SSブログ

母は101歳 [暮らし]

今日は母の101歳の誕生日。私は1週間前に、すぐ下の弟は昨日ビデオ通話面会をした。実家の弟夫婦が今日母の好きなお饅頭を持って施設に行ったら、窓越しに会わせてくれたとのこと。その時の動画が送られてきたが、至極元気そうだった。昨年の100歳の誕生日には、村長さんはじめ村のお偉方や私たちきょうだい3組の夫婦が集まってお祝いしたのに、コロナのせいで会うこともままならないのが悲しい。

連れ合いのテニスレッスンに付き添って行ったら、テニスクラブで一緒だったOさんが会いに来てくださった。10月末にOさんのご主人が亡くなられた時、連れ合いに話したところ、優しい人で、スライス打ちだったよねと言ったので、ちゃんと覚えていたみたい。ご主人は連れ合いのちょうど一回り上の86歳だった。

ご主人が1カ月入院した後、Oさんは自宅での介護を決意。訪問医療を利用しながら、40日近く介護し、自宅で看取ったのだそうだ。ご主人はなんて幸せだったんでしょうと感動してしまった。近くに住む娘さんたちやお孫さんも毎日のように来てくれたらしい。コロナ禍で家族と面会できないまま亡くなる人が多いことを考えると、立派な決断だったと思う。

a.jpg
安納芋と友達が送ってくれたリンゴを煮る。レモンの代わりにユズを入れた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感