SSブログ

年賀状は出さないことにした [暮らし]

朝一番で鍼灸院へ。先月、変形性肩関節症と診断された右肩の痛みが一向に良くならない。温泉に滞在している間は大分楽だったから、やはりこのところの寒さで冷えるのがよくないのかもしれない。

例年なら、今頃は年賀状作成で大忙しのはずだが、もう出すのを止めることにした。昨年は連れ合いの兄が亡くなったため、今年は出さなかったから、結局2年前の賀状が最後となる。40数年間、連れ合いが版画の彫りと刷りをやり、私が筆ペンで宛名書きをしていた。しかし、2年前の連れ合いの版画彫りを見ていて、もう次の年は無理だろうなと思った。一応、年賀状どうする?と聞いたら、出さなくていいんじゃないという返事が返ってきた。やっぱり、あらゆる面で意欲がなくなってきている。その年にもらった年賀状を読みながら、次の年の宛名書きをするのは、いろんな思い出がよみがえり、私にとっては楽しいひとときだったけれど、もう共同で製作できないし、諦めることにした。昨年同様、いただいた方には寒中見舞いを出そうかなと考えている。

台湾の連れ合いの仕事仲間だったお二人から早々とカードが届いたので、市販のカードを送った。4年前、イギリスで300km歩いた時のメンバーの1人、メルボルンに住むブライスから、今日メンバー全員にメールでグリーティングが届いた。私も彼にならって、メールで済ませる。

a.jpg
友達からお手製の干し柿が届いた。大好物なので、八百屋で何度か買って食べたが、比べ物にならない美味しさ。今年は柿は極端に不作らしい。何百個も実をつける実家の蜂屋柿の木が1個もならなかったそうだ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感