SSブログ

LINEの使い道 [つぶやき]

40日ぶりに髪をカットしてもらう。美容師と普通に世間話ができるのがうれしい。連れ合いと居ると、何度も同じ話を一方的に聞かされるだけ。初めのうちは相づちを打っているけど、そのうち聞いているふりをするだけになる。同じことを繰り返してしゃべっているという自覚が本人にはないわけだから、責めることができないし、やっかいだ。

母とのビデオ通話のために10月にスマホにLINEをインストールした。それまではSNSはFacebookとInstagramのみ。Facebookは11年前、海外の友人に誘われて始めたのだが、当時は周囲で使っている人があまりいなかった。数年前から急に増えたように思う。海外の友人・知人の消息を知るにはとても便利。友人の1人がInstagramだけ使っていると知って、今年に入ってからアカウントを取ったが、私自身はほとんど投稿せず、彼女の写真や記事を見るだけにとどめている。FacebookとInstagramを連携させている人が多いが、私はしていない。ブログもしかり。

敢えてLINEを避けていたのは、これ以上ネットに依存したくなかったから。でも、せっかく登録したのだから有効利用しなくちゃと考えて、高校の仲間でグループを作った。今のところ、メンバーは7人。毎年開かれていたクラス会も今年は当然中止になり、無欠席だった私は2年前から夫を置いて泊りがけで出られなくなった。それがこのコミュニケーションツールのお陰で、級友たちと簡単にやり取りができる。女同士だと話題に事欠かないから、いろんな話で盛り上がる。楽しみが増えた。

ご主人を亡くされて一人暮らしになったOさんは、毎日朝食の写真を撮って、娘さん2人にLINEで送っているとのこと。素晴らしいアイデアだわと感心した。娘さんたちが写真を見れば、お母さんがちゃんと食べていると知って安心できるだろうし、Oさん自身も写真を撮るからには献立や彩りを考えるだろうし、双方にとっていいことづくめの利用法だ。

16086873673672.jpg
洗足池のほとりにまだツワブキが咲いていた。

b.jpg
散歩の途中で見たバラ
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感