SSブログ

デイサービスは無欠席 [つぶやき]

今年最後の連れ合いのデイサービス利用日。昨夕から不機嫌な状態が続き、″疲れた″を連発していたが、行かないとは言わず、送迎車に自ら乗り込んだ。帰って来た時には普通になっていたので安堵する。何が原因で突如不機嫌になるのか、2年半介護していてもさっぱりわからない。今回は低気圧のせいかしらと想像するだけ。週1回半日のみだが、テニスクラブ退会後の3カ月間休まず通ったので、良しとしよう。

今日はあいにく雨でウオーキングができなかった。連れ合いを送り出して、図書館に本を返しながら、借りに行く。開館数分前に着いたら、雨にもかかわらず既に10人くらいの列になっていた。以前会った変なおじさんもいて、先頭にいた年配の女性に「日経を30分以上読んでいたらダメだよ」と話している。開館前に来ている人はほとんどが新聞を読むのが目的みたいだから、取り合いになるのか。開館と同時に皆さん、閲覧コーナーにまっしぐらだったもの。確かに年金生活者にとっては、購読料が月4,000円以上かかる新聞がタダで読めるというのは魅力だ。私も一人暮らしだったら、新聞は取らないかも。

おせちは、煮しめ・なます・田作り・ひたし豆しか作らないことにする。かまぼこと伊達巻きは魚屋に注文しておいたもの。メインはいろいろな頂きもの。今日は田作りとひたし豆を仕込んだ。

a.jpg
朝食は常に2人で1合のご飯。以前は1.3合だったが、さすがに減った。味噌汁は2杯分しか作らない。前の晩に小さく切った昆布と煮干し3本を浸しておく。具は3種類入れ、昆布と煮干しも私が食べる。納豆・卵・おひたしは毎日、あとは夕飯の残り物など。朝ご飯の前には煎茶を3杯飲む(今朝のお茶請けは干し柿)。

a.jpg
弟が送ってくれたセロリ・シイタケと林試の森で拾って冷凍にしてあるギンナンを牛肉とオイスターソース炒めにする。セロリが断然旨い!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感