SSブログ

初詣は3カ所を巡る [暮らし]

ブログを読んでくださっている皆さま、新年おめでとうございます!
今年も愚痴が多くなりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。

澄み切った青空が広がり、風もなく、穏やかな新年を迎えた。10時頃から例年通り、荏原七福神巡りに出かけたが、今年は3カ所だけにする。連れ合いが長時間の歩きを嫌がるようになったためだ。一巡するのに約2時間半かかる。昨年は片道だけ徒歩で、帰りは電車だったが、一昨年までは往復歩いていた。

3年半前は兄弟3人でスペインの巡礼路800㎞、4年前は私も一緒にイギリスのCoast to Coast 300km、9年前は米国の友人とスペインの巡礼路800㎞を歩いたのにと思うと、残念でならない。意欲も体力も減退しているから、仕方がないとわかっていても悲しくなる。

届いた年賀状の差出人を見て、自分の関係者のことはすべて覚えていた。これから、少しずつ寒中見舞いを書いてもらうつもり。

0.jpg
朝はお雑煮がメイン。雑煮は鶏肉・シイタケ・三つ葉・かまぼこ・餅2個入り。茹でて冷凍にしてあった菊の花をホウレン草のお浸しと和える。お神酒は大きめのぐい吞み1杯のみ。

1.jpg
小山八幡神社

2.jpg
摩耶寺でいただいた豆皿。毎年違うメッセージが書かれている。何年か前は「戦争・原発まっぴら ごめん」と書かれていた。

3.jpg
法蓮寺

4.jpg
今夜はタコをカルパッチョ風に、オリーブオイルとバルサミコで食す。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感