SSブログ

電車の中で小学生とおしゃべり [つぶやき]

右肩痛がいっこうによくならない。そのうえ、昨日ベランダの掃き掃除をしていたら、腰がギグっとなった。腰痛の前兆かと心配になり、今日は鍼灸院へ。肩が腫れているから、炎症を起こしているのではと言われた。腰の方は大ごとにならずに済みそうだが、肩は温泉療法しかないかな。

鍼灸院に向かう電車で座っていたら、前に坊主頭の小学生の男の子2人が立った。どこに行くの?と聞いたら、柔道教室に行くところとか。それで坊主頭なのかと納得。頭はお父さんに刈ってもらったの?と聞くと、お母さんですと答えてくれた。背丈は同じだが、1人は相撲部屋から誘われそうな体格で、もう1人は細身。体型が違うけど、顔が似ているところがあるし、兄弟なの?と聞いたら、やはりそうだった。細いほうがお兄ちゃんで、太めのほうが弟で2つ違いとか。5年生と3年生くらいかな。素直そうな仲良し兄弟だった。同じ駅で降りたのだが、学校のことや柔道のことをいろいろ聞いたら、ちゃんと答えてくれた。連れ合いとのかみ合わない会話より、ずっと楽しいおしゃべりだった。家に帰ってから、今日は電車の中で変なおばあちゃんに話しかけられたよと親に報告したかも。

連れ合いを外に連れ出すため、午後は八百屋に買い物へ。市場は今日から始まったが、まだ入荷する品物は少ないとかで、ちぢみホウレン草はなかった。

1.jpg
弟からの里芋がたくさんあるので、今夜は土井善晴さんのレシピで煮っころがしを作る。皮は包丁でむかず、こそげとる。油で炒めてから、水・酒・砂糖を入れ、落し蓋をして10分ほど煮たら、醤油を入れてさらに8分煮る。柔らかくなったら、強火にして煮汁を煮つめる。出汁は使わないのに旨かった。野菜本来の味で十分美味しい。
コメント(0)