SSブログ

お気に入りの冬野菜 [暮らし]

昼頃から雨が降り出す。乾燥しきっていたので、恵みの雨だ。11時からの予約で髪を切りに行っていた連れ合いに傘を持って行こうかと準備をしていたら、帰って来た。今日はSさん(店主)と何を話したのと聞いたら、お父さんが釧路赤十字病院で床屋さんをやっていたことだよと。Sさんについてのキーワードはお父さんらしい。私がカットしてもらった時、ご主人は大分前に話したおやじの仕事のことを覚えていて、来るたびにその話をするんですよとSさんが言っていた。

午後から一人で少し離れた商店街に買い物に行く。まずは文房具店へ。フェイスブック友で我が家にも来たことのあるオランダの若い画家、ルークに頼まれたSakura Pigma Brush Pen の取り寄せをお願いしてあった。太さが異なる3本セットを5パック注文。明日郵送料の安い小型包装物で発送する予定。若い人を応援するのも年寄りの役目なので。

次に八百屋に寄ったら、お気に入りの冬野菜、庄内あさつきが入荷していた。スーパーでは見かけないし、八百屋でも扱っているところは少ない。ここの八百屋はこの時期になると、置いているので、行ったら必ず買う。早速、サッと茹でて酢味噌和えで味わった。

1.jpg2.jpg
薬味として納豆に入れたり、卵焼きに入れたり、炒めたりといろいろな料理に使える。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感