SSブログ

デイサービスは諦めた [つぶやき]

連れ合いがデイサービスに行く日。出かける前に服を着替えていて急に不機嫌になり、行かなくてもいいんじゃないとぐずったが、送迎車が来たら乗り込んだ。ドアを閉めてから、施設の方が実は先週ご主人が外に出てしまったんですと話し出す。一瞬徘徊が始まったのかと慌てる。そうじゃなくて、外の歩きスマホの人にスマホなんてやっているんじゃない!と怒鳴ったらしい。

以前、歩きスマホの人にぶつかってから、そういう人を目の敵にしていて、すれ違いざまに“歩きスマホ!”と聞こえるように言うことがよくある。施設は路地に面していて、ガラス張りの部屋から外がよく見える。それで、わざわざ外に出て怒鳴ったようだ。静かな住宅地なので、近所から苦情が出たとか。それで、今後はお引き受けするのは難しいと言われた。通所し始めた頃、私が心配して様子を尋ねた際、時折大きな声を出すことがありますが、皆さん気にしないから大丈夫ですよと言われて、安心していたけど、トラブルは今回だけでなかったのかもしれない。

帰って来てから、本人にまたクビになったわよ、怒鳴ったんだってと言ったら、記憶にないとの返事。まるで政治家の答弁じゃないの。もう行かなくていいのと聞くから、行くのを断られたのよと言ってやったけど、全然こたえていないみたい。行きも帰りも楽しそうな姿を一度も見たことがなかったので、我慢して行っていたのだろう。

デイサービスの内容がなんであれ、集団にはなじめそうもないから、もう諦めた。じゃあ、テニスレッスンをあと1日増やす?と聞いたら、テニスなら行くというので、急遽コーチに連絡。来週から月・木の週2回レッスンしてもらうことにした。やれやれ、これで一件落着。まるで、問題児の親の気分。

明日から毎年この時期に滞在する秋田の温泉に3泊の予定。次回ブログの更新は17日です。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
今日のウオーキングは林試の森へ。青空の下、落ち葉が積もって柔らかくなった土の上を歩くのは気持ち良かった。白い椿の名は「限り」。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感