SSブログ

テニスレッスン見学中は言いたいことを我慢 [つぶやき]

昨日とは打って変って寒い一日。なかなか春にまっしぐらというわけにはいかない。連れ合いのテニスレッスンをいつものようにテラスから見学していたが、厚着して行ってよかった。

レッスン中、連れ合いはひと言も言葉を発しない。コーチが水を飲みましょうと声を掛けない限り、持参した水を飲まないし、ボールを集めてくださいと言われてから、集め出す。何をすべきか考えて、行動に移すということができなくなっている。隣のコートにころがったボールを取りに行くのにも、のんびり歩いて行く。少しは駆け足したらと言いたいところだが、我慢。余計な期待は抱かないことと常に自分に言い聞かせている。テニスはストロークもボレーもまあまあちゃんと打っているし、なにより本人が楽しいみたいだから、良しとしよう。

以前、ブログに載せた「エノキダケの梅煮」(https://clifton.blog.ss-blog.jp/archive/20210109)を青物やモヤシとの和え物に使ったら美味しかったと友達に聞いたので、作ってみた。

b.jpga.jpg
ホウレン草と春菊と和えてみたが、シャキシャキした春菊のほうが私の好み。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

公園は大賑わい [暮らし]

今日は最高気温が16℃もあり、4月上旬の暖かさだった。週末は混むとわかっていたけど、好天に誘われて、林試の森に散歩に出かける。2日に行った時にほころびはじめた河津桜がどのくらい咲いたか、確かめる目的もあった。

まだ10時だというのに平日の10倍以上の人がいて、びっくり。小さいお子さんがいる家族連れが圧倒的に多かったが、ランニングやウオーキングしている人、犬の散歩をさせている人も多く、とにかく賑やかだった。一周して早々に帰って来たが、やはり人が集まる場所は平日に行くに限る。

連れ合いが今日は鰻は買わないのと聞くので、火曜日に食べたばかりでしょ、鰻は高いから月に1回と決まっているのよと返事したら、何も言わなかった。林試の森散歩のキーワードは、「にしむら」の鰻らしい。

1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg

3.jpg
河津桜の開花はほとんど進んでいなかった。見頃まであと10日はかかりそう。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鍼灸治療で身体のケア [暮らし]

朝一番で鍼灸院へ。8時半頃、駅に向かって歩いている時、ジョギングをしている人を何人も見かけた。30-40代の若い人ばかりで、週末の朝なんだと納得。平日はウオーキングをしているシニアが多い。

電車に乗ったら、思ったよりも乗客が多かった。コロナ感染者数が少し減ってきて、出かける人が増えたのかもしれない。映画館は相変わらずガラガラで、毎回十数人の観客しかいない。静かでいいけど、気の毒になってしまう。

鍼灸院では、いつものように全身に鍼を打ってもらい、最後に温かい石で背中やお腹を温めてもらう。身体が弛緩してだるくなり、気持ちがいい。そのまま寝てしまいたいくらいだ。

午後は、連れ合いを外に連れ出すためにスーパーに買い出しに行く。この時とばかりに重いものを買う。椅子に座りっぱなしで、全くカロリーを消費していないので、せめて荷物を持って歩いてもらわなきゃとショッピングバッグ2つとも持たせた。

1.jpg
年末にいただいた冷凍カニをいろんな料理に使ったが、最後は青梗菜とシメジでクリーム煮にした。サッと炒めてから、カニ・少量の水・鶏ガラスープの素を入れ、2-3分煮る。生クリームを加え、片栗粉でとろみをつける。白菜だけで同じように作ったが、それも美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『ヤクザと家族 The family』 [映画]

品川で映画『ヤクザと家族 The family』を観た。『新聞記者』で日本アカデミー賞最優秀作品賞はじめ各賞を総なめにした藤井道人監督・脚本の作品。

1999年、チンピラの山本賢治は覚醒剤が原因で父親を亡くす。行きつけの焼き肉屋で、ほかの組から狙われた柴咲組の組長を救ったことがきっかけとなり、柴咲組に入る。2005年のある日、ヤクザとして名を上げていた山本が組長と同乗していた車が狙撃され、運転手が死亡。山本は報復のために敵対する組のヤクザを殺そうとするが、兄貴分の若頭に一歩先んじられてしまい、自分が身代わりになり、服役する。2019年、14年後に出所した山本が目にしたのは、落ちぶれた柴咲組と暴力団対策法により様変わりしたヤクザの世界だった。

山本は親と慕ってきた組長と家族である組のために、そしてかつて愛した女性と娘のために生きようとする。しかし、14年もの間塀の中にいた山本にとって、社会はあまりにも変貌していて、義理・人情など全く通じない世の中になっていた。組の中でしか居場所がなかった山本が自分の家族を持とうとした矢先に悲劇が訪れる。

一人のヤクザの生きざまを通して、日本社会のひずみや不寛容を描き、従来のヤクザ映画とは一味異なる作品になっている。暴力シーンもあり、悲哀感漂う切ない映画だったが、見ごたえ十分。山本役の綾野剛はじめ俳優陣の演技力に脱帽した。

3.jpg
林試の森に咲いていた椿
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニス仲間に再会 [友達]

春一番は2月末から3月初めにかけて吹くのだと思っていたら、なんと立春の翌日に吹いた。観測史上最早だそうだ。このまま季節は春に向かって、まっしぐらなのかな。

連れ合いのテニスレッスンに同行。終わる頃にテニス仲間だったMさんが会いに来てくれた。3カ月ぶりの再会で、うれしかった。少しだけおしゃべりする。連れ合いはレッスン中にMさんを見つけて、手を挙げていた。Mさんに会えて、ご機嫌。帰り道、Mさんのご主人は糖尿病なんだよねとつぶやく。何かキーワードになることをひとつ覚えているのが面白い。

a.jpg
朝は幸いにも風がなかった。コーチとボレー・ボレー。

b.jpg
Mさんから手作りのパウンドケーキ、おかき、スモークチーズをいただく。

c.jpg
夏ミカンで作ったマーマレード入りのケーキをコーヒーで3時に味わう。手作りは美味しい!おかきと桜のチップでスモークしたチーズは、夕飯時のお湯割り焼酎のつまみにした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美容院でおしゃべり [暮らし]

今日は立春。暦通りに春を感じさせる日だった。部屋に差し込む陽の光がまばゆいほどで、エアコンはもちろん電気ひざ掛けも使わずに済んだ。歩いていて、沈丁花のつぼみがかなり膨らんでいるのに気づく。

午前中に夫婦でお世話になっている美容院にカットに行く。約1カ月に一度カットしているが、連れ合いとはちょうど2週間ずれているので、一緒には行かない。店主のSさんが1人でやっている店で、完全予約制。ほかに客がいないため、何を話してもいいから気が楽。

ご主人が帰って行く時、大丈夫かなと心配なんですと言うので、こことパン屋、それにコーヒー豆屋は1人で行って帰って来られるのよと伝える。数カ月前、マンションのオートロックドアの暗証番号が何年ぶりかで変わった。ちゃんと覚えられるかなと心配したけど、今のところはトラブルなし。暗証番号がわからなくなったら、近所でも1人での外出はできなくなる。

朝からずっとパソコンにかぶりついている連れ合いを外に出さなくちゃと、午後はスーパーへ。炭酸水や冷凍うどんなど重い物を買って、持ってもらった。

a.jpg
2日前に漬け込んだ牡蠣のオイル漬け。簡単でつまみに最適。洗って、水気を拭き取った牡蠣をフライパンに並べ、強火で焼き、オイスターソースで味付け。それを広口の瓶に入れ、ニンニク・唐辛子・ローリエを加えて、オリーブオイルを注ぎ、2-3日間漬け込む。食べ終わった後のオリーブオイルはパスタや炒め物に使える。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節分は鰻 [暮らし]

早朝の雨が上がって、昼頃からは晴天に。節分だからと言って、昨今流行りの恵方巻きなど食べる気がしない。それよりも、久しぶりに鰻が食べたいなあと目黒不動前の「にしむら」に向かうことにした。いつものように林試の森公園を通り抜けて40分くらい歩いたら、暑くてダウンを脱ぎたいくらいだった。まるで春の陽気。12月末に買いに行った時は、焼き上がるまで30分以上待たされたが、今日は平日だったせいか、それほど待たずにすんだ。

鰻を買っての帰り道、武蔵小山のテニスショップに寄り、連れ合いのテニスシューズを買う。昨日、レッスンから帰宅し、シューズをしまう時に靴底を見たら、減っていてつるつるになっている。いくら動かなくても、これじゃ危険と買い換えることにした。私のラケットと靴もこの店で購入したものだが、再びの出番はなさそう。

2.jpg
林試の森の河津桜がほころびはじめていた。中旬には見頃か。

5.jpg
いつものように白焼きと蒲焼きを1串ずつ買う。白焼きは塩で食す。昨夜赤ワインを開けてしまったため、赤で味わったが、鰻にはやはり白のほうが合う。

4.jpg
たまには鰻丼ではなく、ひつまぶしにした。切った鰻・たれ・ネギ・海苔を炊き立てのご飯と混ぜた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスレッスンと病院に付き添う [暮らし]

昨日の朝の出来事で、今日のテニスレッスンに行けるかなと心配したけど、すっかり体調が戻り、予定通り出かける。朝のうち、ぱらぱらと降った雨もすぐに止み、レッスンが始まる頃には青空が顔をのぞかせた。

1時間はあっという間で、見ていて飽きない。体で覚えたことって、身に付いているものなんだなあと感心する。それなのに着る服を自分で選べない。選択・組み合わせは、脳にとって高度な作業なのかも。

午後に1カ月ぶりの受診で、近くの病院へ。今日はテニスだったのですかと問われた連れ合い、やりました、「わたなべ」で生菓子を買って来ましたと答える。朝起きた時から、帰りに生菓子を買わなくちゃと何度も言っていたので、レッスンよりそちらのほうが重要だったみたい。

病院で主治医が測った血圧は144だった。今まで朝食後と夕食後に測定していたが、先生から食事前に測るように言われた。もし、血圧がいつもよりかなり低かった場合は、朝食後に服用する降圧剤を飲まないようにと。確かに、そうすれば昨日のようなことは避けられるかもしれない。

今日はテニスレッスンと病院の付き添いで一日が過ぎてしまったが、帯広の姪とラインでつながって、しばしやり取りができたのがうれしかった。

1.jpg2.jpg
近くの公園の紅梅が満開
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感