SSブログ

シニアばかりのお店でお昼を食べる [食べる]

朝は冷え込んだが、昼間は陽射しが降り注いで暖かかった。3-4カ月に一度、歯のクリーニングのために通っている歯科医院に2人で行く。電車で行っても徒歩で行くのと大して時間が変わらないので、いつも歩いて行く。ちょうど30分の距離。

私はいつもちゃんと磨けていますねと言われるが、連れ合いは歯垢や歯石があちこちについている。歯周病で、奥歯が赤く腫れて、ゆらゆらしている歯がありますよと言われた。丁寧にブラッシングしてくださいと毎回言われるが、見ているとサッと終わらせている。毎食後に歯磨きしているけど、いい加減にやっているので効果なし。とにかくすべてにおいて、丁寧にやるということができなくなっている。昔は丁寧すぎるくらいだったのに、脳がそういう指令を出せなくなったのかな。

2人の治療が終わったのがお昼近くだったので、電車で1本の池上に向かい、「厨房しらかわ」で昼ご飯を食べた。前回は一人客ばかりだったが、今日は女性4人組、2人組、シニアの夫婦3組、カウンターには一人客が数人と大にぎわい。一人客もシニアの女性が多かった。これからはおひとりさまの時代だから、こういうお店は貴重。

a.jpg
牡蠣と海老のフライ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感