SSブログ

札幌滞在記(4日目:楽しいランチ) [旅]

今回の札幌行きで私が一番楽しみにしていたのは、連れ合いの姪と姪の子どもたちに会うこと。婿さんの仕事で関東に住んでいた時期があったが、10年くらい前に金沢に転勤になった。いつか金沢に会いに行こうと思っていたら、昨年札幌に戻ってしまった。8年前、海外出張のため金沢から上京した折、品川で会って、3人で食事して以来の再会だった。いまや6歳と4歳の2人の子の母親になっている。

ホテル近くの赤レンガテラスのイタリアンで、弟夫婦と姪、姪の子どもたちとランチをした。婿さんは会社が関東からの客との会食を禁止しているとかで、欠席。初めて会った子どもたちがカワイイ!連れ合いと話すより、ずっと会話が成り立って楽しかった。

姪が高校生の時、交換留学でインドネシアのバンドンに向かう際、成田まで送って行ったこと、大学院生の時、フィールドワークでトルコに行き、その行き帰りに我が家に寄ったことなどを思い出す。あれから流れた時間の長さを思うと感慨深い。

1.jpg
姪の6歳の娘がプレゼントしてくれた絵。

最後の夜はクネルで。美味しくて本格的なフレンチが、かなりリーズナブルなお値段で味わえるので、東京にあったら、毎月でも通いたくなる店。コートドール出身だけあって、厨房もピカピカ。誠実で親切なご夫婦の人柄もあって、常連客がたくさんついているようだ。

2.JPG
前菜(私):ホタテのソテーとリゾット セップ茸ソース

3.JPG
前菜(夫):オマール海老のテリーヌ

4.JPG
主菜(私):エイとキャベツのシェリービネガーソース

5.JPG
主菜(夫):道産牛しっぽの赤ワイン煮込み にんじんのピュレ添え

6.JPG
デザート :クレームダンジュ イチゴソース
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌滞在記(3日目:映画とショッピング) [旅]

スキーで疲れたのか、スキーで転んだことに落胆したのか、3日目の連れ合いは朝から不機嫌。ここではGYAOを見られないと不満を言うので、映画に行くことにした。徒歩十数分のユナイテッド・シネマ札幌で、『花束みたいな恋をした』を観る。まだ観ていない作品の中で、好意的なレビューの多かった本作を選んだのだが、年寄りにはあまり面白くなかった。若い人向きの作品だ。

いったんホテルに戻り、コンビニで買ったおにぎりで昼ご飯。コンビニでおにぎりを買ったのは何年ぶりだろうと思いながら、部屋で食べる。そのあと、おみやげのお菓子を買いに行くけどどうする?と聞いたら、行くというので一緒に出掛ける。「六花亭」で、母がお世話になっている施設の職員の皆さま宛てのお菓子を発送してもらい、あとは持ち帰った。

3時頃からは部屋でテレビを見て、夕飯はホテルの中華レストランで。1年前は私たちを入れて3組の客しかいなかったが、今年はまあまあ入っていた。

0.JPG
前日に北キッチンで購入したパンとヨーグルトで朝食。宿泊に朝食は付けず、いつもホテルのベーカリーでパンを調達している。恵庭市のトモエベーグルのクルミやレーズンが入っているベーグルと中標津町の飲むヨーグルトが美味しかった。

2.JPG
旧道庁の前を通り、六花亭へ。

3.JPG
白菜の甘酢漬け
4.JPG
青梗菜の生姜・ニンニク炒め
5.JPG
鶏の唐揚げ
6.JPG
五目焼きそば

7.JPG
紙のマスク入れ。クネルにも置いてあったが、食べる時以外はマスクをということらしい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌滞在記(2日目夜:極上のすしを堪能) [旅]

2日目の夜は、ここ数年札幌に行くと必ず寄る「鮨処有馬」で夕食。1カ月前に予約し、この日を楽しみにしていた。カウンター席だけだが、コロナ対策でアクリル板が置かれ、7席に減っていた。内容はおまかせコース一種のみ。

6時予約の客がそろったら、スタート。端の客から順番に同じものが供される。食材は北海道産にこだわっていて、東京ではお目にかからないネタを味わえる。今のところ、一番気に入っている鮨屋だ。

DSC05406.JPG
目の前で、大将が盛り付けたり、握ったりするのを見ているのも楽しい。
DSC05405.JPG
北海道産酒米を使った「北斗随想」を2人で1合だけ飲む。
DSC05407.JPG
ミズダコの刺身と柔らか煮
DSC05408.JPG
新物のカズノコ
DSC05409.JPG
ウニをヒラメで巻いて、出汁のジュレをかけた一品。上にエンガワ。
DSC05412.JPG
蒸しアワビ。3時間蒸したとのこと。
DSC05413.JPG
八角の西京焼き 紅芯大根おろし添え
DSC05414.JPG
裏ごししたあん肝とみじん切りの奈良漬けを和えたもの。
毎回あまりの旨さに感動してしまう。
DSC05415.JPG
海鮮の大和蒸し。海鮮の上にすりおろした大和芋がのっている。
DSC05416.JPG
湯引きした活ぼたん海老
DSC05417.JPG
中トロ
DSC05418.JPG
ヤリイカ
DSC05419.JPG
ニシン
DSC05421.JPG
炙りノドグロ。唯一北海道以外のネタ。
DSC05422.JPG
ホタテ
DSC05423.JPG
北海道のキングサーモン、マスノスケ
DSC05424.JPG
北寄貝
DSC05425.JPG
キンキ
DSC05426.JPG
ぼたん海老の頭が入ったお椀 
DSC05427.JPG 
毛蟹      
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌滞在記(2日目:一人街歩きを楽しむ) [旅]

朝8時に、弟がホテルまで連れ合いを迎えに来てくれ、札幌国際スキー場へ。スキーのあと、温泉に寄って、ホテルに戻ったのが3時半。ちゃんと滑れたか心配だったので、様子を弟に聞いたら、2回転んだけど大丈夫だったとのこと。靴を履いたりする時にふらつくことがあり、下半身が衰えているなあと感じていた。来年に向けて、足を鍛えなきゃねと連れ合いに言ったら、スキーの板がカービングで短いため不安定になるんだと板のせいにする。やっぱり下手になったことを認めたくないらしい。

私は9時近くに地下鉄で、札幌中央卸売市場へ。ここでは一般の消費者は買い物ができない。市場のゲートにいた方に場外市場のことを尋ねたら、近くにある「さっぽろ朝市」を勧められる。

1.JPG
駅から10分の距離だったが骨粗しょう症なので、滑って転ぶのが怖くてつま先でゆっくり歩いた。レインブーツを履いて行って正解。

2.JPG3.JPG
朝市は5時からやっているそうで、私が着いた頃には生ものを扱う店は既に後片付けが始まっていた。目的の干し貝柱を乾物屋で購入。

帰り道、お気に入りの丸井今井の「北キッチン」に寄り、美味しそうなものを物色。ここは道内のめぼしい食品がすべて置いてあるので、いつ行っても楽しめる。

5.JPG
ホテルに戻り、荷物を部屋に置いてから、すぐ近くの「函館うにむらかみ」で昼食。うに・いくら丼を肴に日本酒を飲む。一人昼酒は最高!

6.jpg
昼食のあと、宿泊しているグランドホテルで開かれていた「サラニプ アイヌの編みぶくろ」展を観た。

7.JPG8.JPG9.JPG10.JPG11.JPG12.JPG
シナノキやオヒョウの木の皮を使い、たて糸とよこ糸を組み合わせて編む。作製過程を撮ったビデオを観たら、出来上がるまでの手間が想像以上だった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌滞在記(1日目:兄弟で食事会) [旅]

行きの便がキャンセルになりましたので取り直してくださいとか、帰りの便の機材が変更になったため、座席が変わりましたとか、出発までにいろいろなトラブルがあったが、3日、11時に無事羽田を飛び立ち、札幌に向かった。

昨年は札幌に緊急事態宣言発令中に行ったので、飛行機もホテルもガラガラだった。ところが、今回は行きも帰りの便も修学旅行生で満席。一般の客は100人未満だったと思う。ソーシャルディスタンスどころか、搭乗待合室はすごい密度。それに高校生たちのおしゃべりがうるさいこと。これじゃあ連れ合いが怒鳴りそうだわと思ったら、案の定、静かにしろ!と一喝。団体は最初に搭乗したので、ほっとする。

夕方、毎年兄弟で集まるフレンチビストロ「クネル」で食事会。去年は緊急事態宣言を受けて、お店が臨時休業になってしまい、食事会はしなかった。今年は1人の義妹だけ出席できなかったが、久しぶりに5人が顔を合わせてのにぎやかで楽しい会となる。

クネルはすべてアラカルト。最後の夜もここで食べることにしていたので、1回目は2人で同じものを食べた。

1.JPG
かわいいパンは自家製

2.JPG
前菜:白子のムニエル じゃがいものパラソル添え ローズマリーソース

3.JPG
主菜:名寄産ポークのロースト

4.JPG
デザート:イチゴのミルフィーユ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏みかんのマーマレードを作る [暮らし]

昨夜は結局バファリンを2錠飲んだ。海外旅行用の薬のセットに入っていたもので、何年前に購入したものかわからなかったが、痛みが和らいだ。お陰で、2日ぶりによく眠れた。今朝は再び痛みだしたけれど、家事をしているうちにいつの間にか痛みを感じなくなっていた。ブログを読んだ友達から、痛みを我慢するのはよくないと言われたが、確かに精神的にも肉体的にも消耗する。次からはすぐに痛み止めを飲むことにしよう。

今日は天気だったら、鰻を買いに行こうと連れ合いに言われていたので、雨と風に感謝。家から一歩も出なかった。先だって、友達からいただいた夏みかんでマーマレードを作る。あんずやりんごのジャムは何度も作ったが、マーマレードは初めて。ネットで検索し、一番簡単なレシピにした。水に浸けておいたり、茹でこぼしたりしない作り方だったが、美味しくできた。毎日ヨーグルトを食べるので、重宝する。

1.jpg
サラダに使ったり、そのまま食べた時の皮を冷蔵庫にとってあったので、3個+3個分の皮を使用。白い部分を包丁でそぎ落としてから、細切りにする。

2.jpg
実を袋から出す。

3.jpg
皮と実の重量の6割の砂糖を混ぜ、水分がでるまで1時間位置いておく。それから弱火にかけて1時間ほど煮た。

4.jpg
てんさい糖を使ったため、茶色になる。茹でこぼさないので、ある程度苦みがあるが、それも味のうち。

明日から7日まで札幌です。その間ブログはお休みします。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またもや持病の頭痛が [つぶやき]

連れ合いのテニスレッスンの日。外で見学していても全然寒くなかった。コーチは暑いと言っていたが、連れ合いは大して動かないので、さして汗もかかない。終わったあと、コーチが私にラリーもボレーも長く続くので、ずっとラケットを振っていることになり、足を動かさなくても結構運動量はあるはずですよと言ってくれた。

午後は、連れ合いの月1回の受診で、近くの病院へ。今日のレッスンの様子を動画で撮ったのを主治医に見せたら、上手いですねとほめてくださった。連れ合いはほめられて嬉しかったみたいで、上機嫌で帰宅。

3カ月に一度くらいの割合で起きていた持病の頭痛がここ半年くらい起きないなと思っていたら、昨日から痛みだした。左後頭部に断続的な収縮性の痛みが走るのだが、テニスを見ている間は、それほど気にならなかった。家でじっとしていると、痛みに気を取られて、読書にも集中できない。3-4日経てば痛みがひくので、ずっと薬は飲まずにきた。でも、痛みに対する耐性が衰えてきたようで、これを書きながら、バファリンでも飲もうかなという気になっている。

a.jpg
長いもの梅和え。刻んだ梅干しと削り節で和えるだけ。

b.jpg
長いも1本買うと、生で食べるだけでは飽きてしまうので、出汁で煮たり、味噌汁に入れたりする。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感