SSブログ

夏みかんのマーマレードを作る [暮らし]

昨夜は結局バファリンを2錠飲んだ。海外旅行用の薬のセットに入っていたもので、何年前に購入したものかわからなかったが、痛みが和らいだ。お陰で、2日ぶりによく眠れた。今朝は再び痛みだしたけれど、家事をしているうちにいつの間にか痛みを感じなくなっていた。ブログを読んだ友達から、痛みを我慢するのはよくないと言われたが、確かに精神的にも肉体的にも消耗する。次からはすぐに痛み止めを飲むことにしよう。

今日は天気だったら、鰻を買いに行こうと連れ合いに言われていたので、雨と風に感謝。家から一歩も出なかった。先だって、友達からいただいた夏みかんでマーマレードを作る。あんずやりんごのジャムは何度も作ったが、マーマレードは初めて。ネットで検索し、一番簡単なレシピにした。水に浸けておいたり、茹でこぼしたりしない作り方だったが、美味しくできた。毎日ヨーグルトを食べるので、重宝する。

1.jpg
サラダに使ったり、そのまま食べた時の皮を冷蔵庫にとってあったので、3個+3個分の皮を使用。白い部分を包丁でそぎ落としてから、細切りにする。

2.jpg
実を袋から出す。

3.jpg
皮と実の重量の6割の砂糖を混ぜ、水分がでるまで1時間位置いておく。それから弱火にかけて1時間ほど煮た。

4.jpg
てんさい糖を使ったため、茶色になる。茹でこぼさないので、ある程度苦みがあるが、それも味のうち。

明日から7日まで札幌です。その間ブログはお休みします。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感