SSブログ

桜の木の下で [つぶやき]

東京は昨日桜の満開が発表された。昨年と同日、平年より12日も早いとか。近年は桜の開花時期と入学式がずれてきている。やはり温暖化のせいなのだろうか。

家の前が桜並木で、外に出ればいつでも桜は見られるが、毎年行っている目黒川に出かけることにした。例年、往復徒歩で行っていたが、連れ合いが最近は長い距離を歩きたがらないので、行きは電車にする。ところが、目黒駅で電車を降りて、目黒川に向かう時からどこまで行くんだ、疲れたと言い始め、私が写真を撮っていると、早くしろと怒鳴る。ゆっくり桜を愛でるどころではなかった。本人は全く桜に興味を示さないし、このまま機嫌をとりながら40分歩いて家に帰るのは無理と判断し、結局電車で戻った。

2年前までは本人もカメラを持って、撮っていたのにと思うと悲しい。病気の進行で、いろいろなことに興味がなくなってきている。新聞もめくるだけで、ほとんど読まない。引きこもって、パソコンでドラマや映画を観ている時は静かで、私も楽だが、やがてはそれもしなくなるのだろうな。

今日は北海道に住む連れ合いの次兄の葬式だった。脳梗塞で倒れ、3年の闘病の末に亡くなった。このご時世なので、自宅で家族だけで見送ると連絡があり、出席はしなかった。桜の木の下で、義兄の冥福を祈る。

1.JPG
雅叙園の前を通って目黒川へ

2.JPG
目黒川の桜

3.JPG4.jpg
家に帰ってから、一人でマンション前の桜並木を歩く。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感