SSブログ

時刻表的な生活 [暮らし]

連れ合いのテニスレッスンに同行。8時10分に家を出る。洗濯物を干して、風呂掃除まで済ませてから出かけると、結構せわしい。

我が家は連れ合いの病気のせいで、時刻表的な生活を送っている。5時40分になると、連れ合いが布団の上で膝体操を始める。そもそも膝痛をかかえていた私が7-8年前から始めた体操なのだが、彼も数年前からやっていた。5時半に目覚めていても、スタートは必ず40分。それまでに枕元に置いてある時計を何度もチェックする。

6時に起床。私はすぐに着替えて、洗顔した後、台所へ。彼はパジャマのまま血圧を測ってから、着替え。着替えるのに昔の2倍の時間がかかる。それから、パソコンを立ち上げ、ひげそりと洗顔。ひげそりが雑になっていて、そり残しがあるが見て見ぬふり。食前と食後の薬を自分で洗面所に持って行き、食前の分を飲む。最近は食後は4錠だっけと聞くようになったので、あとで洗面所に行ってチェックするようにしている。

朝ご飯の支度がほぼ整ったところで、朝茶。お湯や湯飲み、お茶請けは私がテーブルに用意しておき、連れ合いが急須に茶葉を入れて、煎茶を淹れる。必ず3杯飲むが、2杯目の時に何杯目だっけと聞く。そのあとに朝ご飯。ご飯のあと、歯を磨いて、薬を飲んだ連れ合いは、自分の机で川島教授の脳トレ本で簡単な計算。続いて、腹筋体操とグリッパーで握力を鍛えてから、パソコンでGYAOを視聴。

昼食11時45分、夕食17時45分、入浴9時、就寝10時という毎日を送る。夕食の30分前にCDをかける。まことに規則正しい生活。

a.jpg
頂き物の山口県柳井市産のいちご。初めて山口のいちごを味わったが、美味しかった!Tさんが送ってくれたのよと連れ合いに言ったら、T君は〇〇〇法人のパートナーだよねと覚えていた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感