SSブログ

場当たり的な対策の果てに [つぶやき]

連れ合いのテニスレッスンに同行したら、冷たい北風が吹いていて、久しぶりに寒いと感じた。見学するテラスは陽が当たらないため、手がかじかむほどだった。下車駅で、テニスクラブに向かうM子さんとバッタリ。女性では一番年長者かもしれないM子さんがお元気でテニスに励んでいる様子を聞いて、羨ましかった。

高校の仲間のグループLINEで、このところ話題になっているのがコロナワクチン接種のこと。接種券が届いたとか、まだとか、いろいろ。予約開始50分で予定の1000人分に達したと言われた。でも対象老人は9万人もいる。2回目の申し込みに電話を掛けた人が1時間半かけてもつながらなかった、など。私の所は接種券すら届いていないので、皆さんの話を聞くだけ。どうせスムーズにはいかないのだろうから、焦って申し込むことはやめよう。

緊急事態宣言の内容で、最も憤りを感じているのは、飲食店での酒類提供禁止。フランス料理を水で食べるなんて、ありえない。鮨屋もしかり。刺身をお茶で味わえって言うのか。場当たり的な対策を行ってきた挙句の果てに、こんなバカなことを国民に要求するなんて、許せない!

a.jpg
昨日作った弟の菜花の炒め。菜花はやっぱりお浸しより油炒めが美味しい。中華鍋に多めの油を入れ、高温でサッと炒め、最後に日本酒を加えて、油抜きをする。昨日は塩だけだったが、オイスターソースを入れる時もある。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感