SSブログ

ワクチン接種予約は大仕事 [つぶやき]

今日は1947年4月以前に生まれた区民を対象としたワクチン接種の予約開始日。1946年生まれの連れ合いが該当する。相変わらずパソコンのネット接続が遅いので、スマホでやることにした。電話予約は9時から、Web予約は10時からとある。スマホ画面に区のHPを出しておいて、10時と同時に予約サイトにアクセスしたが、アクセス集中でつながらない。30分おきくらいにトライするがダメ。数回目に途中まで進んだが、会場と日時を検索するところでダウン。午前中は諦めて、夕方に挑戦してようやく取れた。1回目が6月8日、2回目の予約は1回目の接種会場で、3週間後の同じ会場・同じ曜日・同じ時間で案内してもらえるというから、6月29日になるのかな。徒歩圏内の会場が取れなかったのが少々不満だが、致し方ない。

Web予約をしてみて、スマホを使っていても、ネットショッピングや航空券・ホテルの予約などしたことのない人にとっては、ハードルが高いだろうなと思った。Web予約方法の案内が同封されていたけれど、英数字を含む10桁以上でパスワードを設定するとか言われても、メールやLINEしか使ったことのない人は戸惑うだけかも。私たち団塊の世代の予約開始日は、6月14日。この世代以降はネット慣れしているから、よりアクセスが集中しそう。

午後に連れ合いの受診に付き添う。ラケット殴打事件のあと、主治医が不安を抑える薬を増やしてくれたが、ちょっと合わなかったので、別のに変えてくれた。血圧は正常近い値になり、1種類のみに。

a.jpg
近所のヤマボウシの花。毎年6月末に泊まっていた秋田駒ケ岳温泉の近くにも咲いていたなあと思い出す。
コメント(0)