SSブログ

本を読みながら、豆を煮る [暮らし]

開館と同時に図書館に入り、予約していた本を受け取って来た。まだ朝だというのにじりじりとした真夏のような陽射しが照りつけ、暑かった!道行く人はほとんどが半袖姿。日当たりのよい所に植わっているアジサイは、かわいそうなくらいぐったりしていた。

夕方、近所の小さな魚屋と八百屋へ。魚屋と言っても、刺身は常にマグロと鯛のみ。あとは冷凍の干物や切り身、さつま揚げ、佃煮、厚焼き玉子など。奥まった住宅地にあり、カットに行く美容室で聞かなかったら、絶対にわからなかった場所。豊洲で仕事をしていて、昼頃から自宅で商売しているらしい。近所に魚屋が1軒もないので、ちょっと刺身が食べたい時に重宝している。

本を読みながら、昨秋北海道の友人からいただいた十勝産白花豆を煮る。300g入り1袋を一度に煮て、半分冷凍にした。砂糖(北海道産てんさい糖)少な目なので、お茶請けのほか、つまみにもなる。

a.jpg

水を取り替えながら3日間水に浸す(冷蔵庫で保存)。2回茹でこぼし、ごくごく弱火で1時間半煮た。コートドールのシェフのレシピを真似たら、皮も柔らかく、美味しく煮上がった。

b.jpg

マグロも鯛も4切れ入りパックが200円。いつもそれぞれ2パックずつ買う。年寄りには程よい量。
コメント(0)