SSブログ

暑い季節になる前に [暮らし]

これ以上暑くなったら、散歩に出かけるのがおっくうになりそうなので、今のうちに一人歩きに精を出すことにした。今日も朝8時から1時間ちょっとのウオーキング。10日ぶりに洗足池に行く。道すがら、目にする花はアジサイとサツキが圧倒的に多い。バラはほぼ終わっていた。

昼近くに引きこもり気味の連れ合いを外に出すため、一緒にパン屋へ。朝から″疲れちゃった”を連発していた。この言葉が出てくると、あまりご機嫌がよろしくない。最近は私も同じようにつぶやいている時がある。病気がうつってしまったのかしら。

1.jpg
餌がもらえると思って寄ってきた鯉の所で女性と立ち話。しょっちゅうここにやって来る人たちは、それぞれお気に入りの鯉がいて、餌をあげるらしい。でも、餌をやっちゃいけないんでしょうと言ったら、そうなんだけど少しだけね。でも、ほかの人たちも少しだけと言ってやっているから、やっぱり多すぎちゃうわねとその女性は自嘲気味におっしゃっていた。どの鯉も太っているから、明らかに食べ過ぎ。

2.jpg
カルガモのつがい。上記の女性の話では、8個の卵を産んだのヘビに食べられてしまい、2羽のヒナだけかえった。でも、1羽はまたしてもヘビにやられ、ヒナは1羽しか残っていないとか。天敵が多い自然界で生き延びるのは大変。

3.jpg
甲羅干し中のカメさん

4.jpg
10日前は咲き始めだった菖蒲がちょうど見頃に。

5.jpg
洗足池に向かう途中にある大きな邸宅の門の前に、いつも庭に咲いたと思われる花が飾ってある。門は屋根付きの立派な木造の門。今日の花は、ゼラニウムとザクロ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感