SSブログ

1年ぶりの骨密度検査結果 [暮らし]

午前中、連れ合いは20年来通っている美容院にカットへ。私は連れ合いが出かけたあと、急いで彼の部屋を掃除してから、スーパーへ。買い物のあと美容院に寄り、連れ合いがカットしてもらっているところを初めて見学。昨日散歩に行って、派手に転んだんですって、傷が痛々しいですねと店主が話す。手の甲に大きなキズパワーパットを貼っているし、手が腫れているため、すぐにわかったみたい。今朝、パジャマから着替える時に左肩に大きな擦り傷を発見。出血はしていなかったので、湿布薬を貼る。

美容院からの帰り、いつものパン屋に寄り、いつものパンを買って来た。手を使わない方がいいから、コーヒー豆は私が挽くわよと言っても聞かずに疲れたと言いながら、自分で挽く。豆屋で挽いてもらってもいいのだけど、断固として豆のまま買って来る。

午後、私は骨粗しょう症の注射に整形外科へ。先月、1年ぶりに骨塩定量検査を受けたが、結果はほんの少し骨密度が低下していた。昨年は、骨密度:2.13mmAL、YAM比:74.4%、同年代平均比:98.1%だったのに、今年は、骨密度:2.12mmAL、YAM比:74.0%、同年代平均比:97.6%だった。テニスを止めて9カ月。運動不足だし、治療しても現状維持がやっとなのかも。

a.jpg
どこにでも咲いているヒルガオ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感