SSブログ

2回目のワクチン接種に付き添う [暮らし]

今日は連れ合いの2回目のワクチン接種日。1回目をネットで予約した際、2回目は3週間後の同じ曜日・時間が自動的に予約されるシステムになっている。前日にはちゃんと予告メールが届いた。

午前中だったので、まだ完全に雨が止まない時刻に出かける。一度電車を乗り換えて行く病院なのだが、どの路線に乗って、どこで乗り換えるのか、連れ合いは全く覚えていない。何度説明しても不安なのか、行く時から疲れたと不機嫌。1回目の時は帰りに池上のひいきの店に寄ってお昼を食べて来たのに、今日は全くその気なし。たまには外食したかったけど、どこへも寄らずに帰宅する。とりあえず、2回の接種を無事終えたことだけで満足せねば。

友人からの手紙に、あまり悲観的にならないことと気晴らしが大切と書いてあった。最近、自分でも悲観的に考える傾向にあるなあと思っていたところだったので、友人のアドバイスを肝に銘じておくことにした。

a.jpg
午後からは晴れ間も出たが、付き添いで疲れて買い物に行く気力なし。中途半端に残っていた野菜(ナス・パプリカ・ピーマン・エリンギ)と冷凍にしてあった豚肉を炒めた。味噌・豆板醬・日本酒で味をつける。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感