SSブログ

「天国までの百マイル」を読む [読書]

今朝は雨の音で目覚める。昨日の時点では鍼灸院に行くつもりでいたけど、降りしきる雨を眺めていたら、出かけるのがおっくうになった。結局、2人で家に引きこもり。連れ合いは朝、1階のゴミ置き場にゴミ出しに行ったから、玄関から出たけれど、私は一歩も出ずに過ごす。連れ合いは一日パソコンの前で、時折居眠りしながら映画やドラマの鑑賞。私も本読みの合い間に居眠り。同じような老化現象が出ている。

浅田次郎著「天国までの百マイル」を読んだ。40歳の城所は事業に失敗し、会社も妻子も失い、友達の会社に情けで雇ってもらっている。給料の30万はすべて妻子への仕送りに消えてしまい、ホステスのマリさんに養ってもらっているようなダメ男。心臓病で入院した母親を見舞ったら、主治医からその道の第一人者である教授でも手術は不可能、内科的な対症療法しかない、いつ致命的な発作が起きるかわからないと宣告される。しかし、千葉の田舎町の病院に天才的な心臓外科医がいるから、彼なら手術をしてくれるかもしれないと言われる。母に少しでも長く生きてほしい城所は、知り合いに借りたワゴン車に母を乗せて、奇跡を信じて100マイル(160㎞)先の病院に向かう。

母と息子のそれぞれの思い、マリさんの無償の愛に泣かされる。城所の友人や病院への搬送中に出会う人たちも優しい。天才外科医のキャラクターが最高。,こんな医師に診てもらえたら、病人はだれでも元気になりそう。温かい気持ちになれる作品だった。

a.jpg
先月いただいた時鮭が一切れ冷凍庫に残っていたので、お昼に鮭寿しにした。焼いてほぐし、酢をふりかけておいた鮭・キュウリ・生姜(丸のまま梅酢に浸けておいたものを千切り)を酢飯と混ぜただけ。
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感