SSブログ

日記の効用 [つぶやき]

朝起きたら、激しい雨。昼近くに止んだので、2日間引きこもりの連れ合いを外に出すためにパン屋へ。午後は一人で、図書館とスーパーに行く。

今日の新聞に日記の効用が取り上げられていた。順天堂大の小林教授が勧めるのは、3行日記。①今日いちばん失敗したこと、②今日いちばん感動したこと、③明日の目標ーの順番で1行ずつ合計3行、夜寝る前にゆっくりと書く。3行日記をつけると、身体のライフラインである自律神経が整い、心身をコントロールできるようになると教授は言う。

日記が心身の健康にもたらすよい影響については、様々な研究があるらしい。効果がある日記の特徴は、出来事だけでなく、つらかったことや楽しかったことなど、どう感じたか「感情」を書くこと。たまっていた感情が発散されて苦悩がいやされ、自律神経や免疫などの機能がよくなるとか。

私がブログで愚痴っていることがまさしくそれに当てはまると思って、うれしくなった。自分の健康のためにこれからもブログを続けなくちゃ。

a.jpg
夕飯は、スーパーで見つけた北海道産カレイの煮つけ、枝豆、友人が市民農園で作ったモロッコインゲンのマヨネーズ・すりごま・ポン酢和え、弟からのトマトと友人からの大葉でサラダ(ごま油・酢・醤油のドレッシングで)。ビールは2人で350ml入1缶。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感