SSブログ

友人とランチを楽しむ [友達]

郡山から昔のテニス仲間Tさんが上京。2人で、三田のコートドールでランチを楽しんだ。6年前、田舎に帰省していた時に郡山のレストランで夫婦連れで食事をして以来の再会だった。

43年前、連れ合いの転勤で郡山に2年暮らしたことがある。仕事を辞めてついて行った私は、まず車の運転免許を取り、連れ合いが見つけた福島県で唯一の会員制テニスクラブに一緒に入会し、テニスを始めた。暇だったので、連日車でテニスクラブに通い、Tさんはじめ郡山の皆さんに指導していただき、テニスに夢中になった。クラブにいたのはたったの1年半だったが、後半はTさんとペアを組ませていただいた。東京に戻ったあとも、Tさんが転勤族のためにOG会を開いてくれたお陰で、年に1-2回は当時のテニス仲間と顔を合わせることができた。あちこちのテニスコート付きリゾートホテルに泊まり、女性だけでテニスを楽しんだのがとても懐かしい。Tさんとはその後、トルコ・ラオス・台湾にご一緒した。

Tさんもご主人を介護する身。今日はお嫁さんにお世話を頼んできたそうだが、先月はご夫婦で上高地にいらしたとか。我が家は1月以来温泉にも行っていない。最近、あらゆることが面倒になって、かつてのように行動的でなくなっている。連れ合いがまだなんとか動けるうちに、温泉にでも連れ出さなくちゃと反省した。

久しぶりにTさんとじっくり語り合えて、気分転換ができた。日帰りで、わざわざ会いに来てくれたことに感謝!

食べた料理(ランチコース+アラカルトのシソのスープをシェア)
〇飲み物:ノンアルビール(シャンパンやワインが飲めないのが本当に残念!)
〇アミューズ:赤ピーマンのムース
〇前菜:シソのスープ
〇前菜:桜マスのスモーク
〇主菜:スペインガルシア地方の栗豚のロースト
〇口直し:シャーベット(写真撮り忘れ)
〇デザート:ショコラマルキーズ
〇小菓子&コーヒー

1.JPG2.JPG3.JPG4.jpg5.jpg6.jpg
コメント(0)