SSブログ

本を借りるのは自尊心ゆえか [つぶやき]

今日も最高気温が34℃を超えた。それでも最低気温が25℃を下回っているので助かっている。寝る前に部屋を冷やしておけば、寝ている間にエアコンを付けておく必要はない。いつだったか、最低気温が27-28℃までしか下がらず、朝までエアコン付けっぱなしという夏があった。

予約していた本の準備ができたと図書館から昨日メールが届いた。連れ合いが借りている本の返却期限が近づいていたため、一緒に図書館へ。2冊借りていたうちの1冊しか読んでいないとのことで、また同じ本を借りて来た。どちらも葉室麟の本だが、まともに読んだとは思えない。かつては読書家だったから、今でもちゃんと本を読んでいるというポーズを取りたいのかもしれない。自尊心の現れなんだろうな。

図書館への道はまっすぐなのだが、何度もどっちに行くんだっけと聞く。半年前までは一人で行けたはずなのに、今ではわからなくなった。往復で20分ちょっとの歩きでも、”疲れた"を連発していた。

a.jpg

今朝の抹茶。夏茶碗に変えた。生菓子は朝顔。

b.jpg

夏の我が家の定番、豆腐サラダ。水を切っておいた豆腐を食べやすい大きさに切り、皿に並べ、上にトマト・キュウリ・ワカメ・ツナをのせ、中華風のたれ(醤油・酢・ごま油・豆板醬)をかける。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感