SSブログ

オリンピックで思い出す [つぶやき]

台風の余波か、強風と蒸し暑さで不快指数が高い一日だった。昨日は2人で家に引きこもっていたので、今日はまず連れ合いとパン屋へ。お昼を食べてから、1人で図書館とスーパーに行って来た。

オリンピックが閉幕した。自国で開催されたのに全くわくわく感がなかった。テレビがないので、ネットと新聞で記事は読んだが、メダルの数より、一体どのくらいの費用がかかったのかとそちらの方が気になる。

福島県須賀川出身のパン屋の店主と円谷幸吉さんの話になる。小・中学校の先輩にあたるそう。1964年の東京オリンピックのマラソンで銅メダルを取り、次のメキシコ大会の年に自ら命を絶った人だ。川端康成と三島由紀夫が激賞したという「父上様 母上様 三日とろろ美味しゅうございました」で始まる遺書はあまりにも有名。三日とろろと聞いて、正月の三日に実家に帰っていたのだなと福島県人ならわかる。三日はとろろご飯を食べる日なので。

身体の故障を抱えて、思うように走れず、それでも国民の期待に応えねばというプレッシャーに押し潰されてしまったのだろう。当時は選手のメンタルケアなんて考えられない時代だった。生きていたら、まだ80歳くらいのはず。聖火リレーに出られたかも。


a.jpg
近所の朝顔。以前はテニスクラブのHさんから苗をいただいて、家で咲かせていた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感