SSブログ

″疲れた″の意味は? [つぶやき]

今日も暑かった!午後からは日当たりが良すぎるので、ブラインドを下ろし、カーテンを閉めて、静かに読書していた。2時頃、干した布団を取り込むためにベランダに出たら、陽射しと暑さが半端じゃなかった。2-3分しかいなかったのに頭がくらくらした。

連れ合いは朝から″疲れた″を絶え間なくつぶやいていた。お米がなくなったから摺ってと頼んだら、ないなら食べなきゃいいだろうとのたまう。田舎から玄米で送ってもらい、二十数年前から家庭用精米機で10日間分くらいずつ精米して食べている。その仕事はずっと連れ合いの担当で、今もなんとかやっているが、面倒になってきているのかもしれない。じゃあ、私がやるわよと言ったのに、いつの間にか押し入れから精米機を出して、摺り始めた。

昨日は引きこもりだったので、今日は昼近くにパン屋に連れ出す。出発する前に出てきた言葉も、″疲れた″ばかり。かと言って、行かないとは決して言わない。帰りは一段と″疲れた″が大声になったが、昼にはコーヒーを淹れる役目をちゃんとこなした。″疲れた″を連発する時は、頭にもやがかかったような状態なのかなと想像するけどわからない。本人になにゆえに疲れるのかと聞いても、答えられないだろうな。苛立っているという意思表示だと思って、いつも取り合わないことにしている。

1.jpg2.jpg3.jpg
今朝も洗足池へ。サギに会えた。
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感