SSブログ

またしても姿勢反射障害が起きる [テニス]

今日は連れ合いのテニスレッスン日。雨を心配したが、なんとか天気が持ってくれた。駅まで歩くのに歩幅が狭く、すり足気味で、30分もかかってしまう。降りた駅からテニスコートに向かう道は坂になっていて、歩いている時しんどそうだったので、果たしてテニスはできるのかと不安だったが、なんとかこなした。終わる頃にTちゃんが会いに来てくれて、しばしおしゃべり。

いつもの和菓子屋に寄り、駅に行ったら、今度は階段を下りるのが危なっかしい。私が手すりにつかまって先に下りて、同じようにするように言う。電車に乗るまでハラハラし通し。降りた駅ではタクシーはつかまらないため歩きだしたけれど、体が後ろに傾きがちになる。連れ合いが背負っているリュックを私が押して、倒れないようにしながら歩いたが、ますますちょこちょこ歩きしかできなくなり、朝の2倍、1時間近くかかった。ようやくマンション前にたどり着いたら、管理人さんがいて、部屋まで手を貸してくれたので助かった。雨に遭わなかったからよかったものの、それにしても疲れた!

6月、散歩中に転んだ時は体が前に傾いてしまい、立て直せないまま転倒。先月中旬に家で朝食時に横に傾き、立て直せずにうつ伏せ状態で2-3時間。そして今日は後ろに傾く。いわゆるパーキンソン症候群の症状のひとつ、姿勢反射障害のようだ。パーキンソン病の治療薬は、症候群には効かないらしいから、転倒しないように見守るしかない。


Coast 2.jpg
昨日、5年前イギリスのCoast to Coast を一緒に歩いたカナダ人から、9月5日に目的地Robin Hood's Bay に着いたんだったねというメールと共に何枚かの写真が送られてきた。15日間の旅を懐かしく思い出す。
コメント(0)