SSブログ

アスパラを使い切る [料理]

今朝は歩かなくちゃ、6時半には出られそうと思って起きたのに残念、雨が降っていた。仕方がないので、このところサボっていた拭き掃除をする。そのあとは本を読んだり、ダラダラしているうちにお昼。今日はパン屋が休みのため、パスタにした。連れ合いは家で一日中DVDを観ていただけ。借りている4枚を繰り返し観ている。

午後、散歩に出かける。10日ぶりに洗足池に行ったら、レンゲソウが咲いていた場所に稲の苗が植えられていた。そう言えば、去年はレンゲの時期にはまだ本格的に歩いていなかった。秋には確かに稲が色づき、やがて刈り取られたのを覚えている。

今日は体が重く、だるくて、軽やかな足どりで歩けなかった。 天候のせいなのか、睡眠不足なのか、体調がいまいち。


1.jpg

2.jpg

3.jpg
本日の洗足池。またカルガモのヒナが2羽孵っていた。今度こそ無事に育ってほしい。

4.jpg
名の知らぬ木に可愛らしい花が咲いていた。

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
ハナショウブが見頃になっている。

札幌の弟からのアスパラを昨夜で使い切った。アスパラは時間とともに味が落ちるため、とにかく早く食べきったほうがいい。

a.jpg
牛肉とオイスターソース炒め

b.jpg
白アスパラをスープに。バターでベーコンとタマネギの薄切りを炒め、アスパラとニンジン、水とブイヨンを加えて煮て、最後に生クリームを入れた。

先日友達に聞いて仕込んだ酢タマネギをいろいろな料理に使っている。

c.jpg
1柵で作った鰹のタタキが残ったので、シソ・酢タマネギ・漬け酢・オリーブオイル・塩を加えて、マリネ風にした。

d.jpg
トマトとルッコラのサラダに酢タマネギと漬け酢を加え、オリーブオイルで和えた。生のタマネギを使うより美味しい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「かがみの孤城」を読む [読書]

10日ぶりに連れ合いのテニスレッスンに付き添う。タクシーを降りたら、これからクラブに向かうMさんとバッタリ。いい色に焼けていた。連れ合いも2年前までは日焼けして、顔・腕・足は真っ黒だったなあと思い出す。昨日より湿度があって蒸し暑かったが、テニスの調子はまあまあ。10日間のブランクがあっても安定している。


0.jpg

0-1.jpg

米国の友人の読書会で取り上げる図書の候補リストにあった辻村深月著「かがみの孤城」を借りて、読んでみた。2018年本屋大賞受賞作品。

中学生になって間もないこころは、いじめがきっかけで不登校になる。ある日、自分の部屋の姿見が突然光り輝き、鏡の向こうに引きずり込まれてしまう。そこには同じように学校に行っていない中学生が6人いた。狼の面をつけた少女からこの城は9時から5時まで出入り自由、ただし3月30日までしか使えない、城には「願いの部屋」があり、そこに入る鍵を見つけた人だけが願いを叶えることができると告げられる。こころはそこに通うことで、ほかの6人と時間を共有し、お互いの心の傷を知るようになる。

初めて辻村さんの作品を読んだ。ファンタジーやミステリーの要素をからませながら、学校に通えない中学生の心の叫びを丁寧に描写した魅力的な物語だった。最後に伏線が回収された時、あっと驚かされる。


a.jpg

b.jpg

c.jpg
近所の花
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早朝の散歩は快適 [暮らし]

早くも真夏日が到来。5月に30℃を超えたのは3年ぶりらしい。今年の夏は暑そう。5日ぶりに散歩に出かけて、6時40分に林試の森に着いたら、たくさんの人がいてびっくり。昼間は暑くなるからと早朝に来た人が多かったみたい。確かに朝は涼しくて、快適。風があったので、湿度が低く、歩いていてさほど汗をかかなかった。

帰宅してから、連れ合いに札幌の弟にアスパラのお礼の電話をさせた。いつもと同じく、来年の3月にスキーに行くからと言っていた。今年はコロナでスキー場も閉鎖されているから行けないと諦めさせたが、来年も行く気になっているとは。スキーの帰りにM君(弟)と温泉に入って来るんだと時折話すので、よほど兄弟でのスキーが楽しみだったのだろう。彼の気持ちを思うと連れて行ってあげたいが、もうスキー自体が無理なので、致し方ない。

今日の連れ合いのお出かけはパン屋。たまには違うパンを食べてみればいいのに、アンパンとクリームパンと脳にインプットされているらしく、常に同じもの。それがまだ焼き上がっていない時だけ、ほかのにする。

午後は家でじっとして本読みしていたが、またしてもうたた寝してしまった。このところ、連れ合いのお目覚めタイムが4時半なので、昼寝は必須。


1.jpg
今朝の抹茶。月・金ともテニスレッスンがなかったため、生菓子を買えなかった。代わりにどら焼き。

6.jpg
本日の林試の森

2.jpg
ストレッチ体操のグループ

3.jpg
太極拳グループ

4.jpg
少年野球の子どもたち

5.jpg
テニスグループ。広場の使用は予約は不要なので、早い者勝ちみたい。ネットやポールを自分たちで設置してやっているそうだ。

8.jpg
以前に一度会ったことのあるフクロウ君に再会。

9.jpg

10.jpg
ワンちゃんたちは暑い、疲れた!と土にお腹をつけていた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再び北海道のアスパラを味わう [料理]

風がさわやかで蒸し暑くはなかったが、真夏のような気温だった。南西向きで西日があたる部屋は気温上昇が半端じゃない。あちこちからエアコンの室外機の音が聞こえていた。


1.jpg

2.jpg
クジャクサボテンが開花。植え替えもせず、栄養もあげていないのに毎年律儀に咲いてくれる。30数年前、今は亡き同僚に株分けでいただいたもの。

たまにはお昼に外食しようと池上の「厨房しらかわ」へ。連れ合いは2カ月ぶり、私は1カ月ぶりの訪問。テニスレッスンや映画に行くのにタクシーを利用するようになってから、電車に乗ることがめったにないためか、連れ合いは行きも帰りも疲れたを繰り返していた。


3.jpg
海老と牡蠣のフライ。毎回同じものを食べる。

朝の時点では帰宅してから散歩に行くつもりでいたが、あまりの暑さに外に出る気力が失せた。友達からラインでタマネギの酢漬けの作り方を教わったので、それを仕込んだり、本を読んだりして半日過ごす。


4.jpg
酢を温め、蜂蜜を入れて溶かす。その中にタマネギのスライスを入れて、漬け込む。酢は京都宮津の飯尾醸造のもの。お客をしていた頃は取り寄せていたが、いつも行くスーパーで置くようになったので、また使い始めた。

5.jpg
皮付きのカツオがあったので、1柵買ってタタキにした。定番のショウガ・青ネギをのせてポン酢をかけたのと醤油をたらして酢漬けのタマネギをのせたのと2種類の食べ方をした。

6.jpg

7.jpg
札幌の弟からアスパラが届いた。白は皮をむき、茹で上げを塩で、グリーンは固めに茹でて、氷水にとり、マヨネーズにすりごまを加えたソースで食す。どちらも甘味があって、旨かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書会の推薦図書 [友達]

予報通り朝から雨で、連れ合いのテニスレッスンは中止。一時は台風のような横殴りの雨で、とても外に出られる状況でなかったが、昼過ぎには止んだ。3時のお茶(果物)をしてから、一人でスーパーと魚屋へ。蒸し暑くて、マスクをしていると不快感倍増。魚屋のご主人と、これからの季節はマスクをしていたら具合が悪くなりそう、いい加減止めたいわねと話す。

先日、米国の友人ジャンから添付ファイル付きメールが届いた。日本の小説を読むブッククラブに入会して、7月から日本の小説を読むことになった。その前にメンバーはクラブから送られてきたブックリストから、自分が読みたいのを9冊選んで事務局に知らせることになっている。ついては、リストの中にお勧めの本があるかと言ってきた。

リストを見たら28冊あって、その中で読んだのは夏目漱石の「坊ちゃん」くらい。それも半世紀以上前だから内容は覚えていない。妖怪や幽霊もの、三島由紀夫についての評論などもあったが、時代やジャンルを考慮して推薦したのが以下の7冊。

1.大江健三郎:水死(ノーベル文学賞受賞作家)
2.川上未映子:乳と卵(芥川賞受賞作)
3.村上春樹:ノルウェーの森(世界的な人気作家)
4.夏目漱石:坊ちゃん(明治の文豪)
5.辻村深月:かがみの孤城(本屋大賞受賞作)
6.鮎川哲也:赤い密室(ミステリー)
7.蜻蛉日記(平安時代の女性による日記)

ジャンは84歳。読書会に入って、馴染みのない日本の本を読もうという意欲があるのだから大したものだ。58歳の娘が半月板損傷で手術、その1週間後に娘の婿58歳が椎間板ヘルニアで緊急手術を受ける羽目になり、10日間ほど娘の家に介護に行っていたとか。84歳が58歳の子どもたちを世話するなんて、どうなのよと書かれていた。


1.jpg
今日の雨で元気になったアジサイ

2.jpg
ヘメロカリス

3.jpg
煮立った出汁にぶち込んで火を止め、そのままにしておくと蒸し煮のようになる鶏胸肉を使い、インゲンと和えた。ピーナツペースト・マヨネーズ・ポン酢を適当に混ぜてソースを作ったが、いまいち味が締まらないので、粒マスタードを加えた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続々と検診の案内が届く [料理]

まあまあの天気だったが、なんとなく体がだるく気が進まなかったため、午後に行く予定の散歩をサボった。午前中は開店と同時にスーパーで食材調達。昼近くに連れ合いとコンビニとパン屋へ。コンビニで水を買い、持ってもらった。今日は重いとか疲れたとかの不平は出ず。

午後は本読みしていて、うたた寝。このところ、起床時間が1時間早まって、連れ合いに4時半に起こされるので、少し睡眠不足気味。10時就寝を30分早めて、9時半にしようかな。7時間は寝たいので。

この1週間の間に区からいろいろな検診の案内が届いた。まずは令和4年度中に75歳を迎える私宛に来たのが、なんと「物忘れ検診」。認知症も早期発見・早期治療が大切ということらしい。同封されていた10項目のチェックリストをやってみたら、12点だった。20点以上の場合は検診(無料)を利用するようにとのこと。

次は2人に胃がん検診の案内。胃内視鏡検査が2000円で受けられる。私は毎年同じ診療所で自費で受けているので利用したことがないし、連れ合いは受けたことがない。

最後に届いたのが、連れ合い宛ての「後期高齢者歯科健診」の案内。これも歯科医院で定期的に歯のクリーニングをしてもらっているので、利用せず。

それにしても老人になると、健診や検診がこんなにあるんだと驚いた。何割の人が受けるのかわからないが、事務費を含めると区の経費はどのくらいになるのだろうか。


1.jpg
サツキの季節。あらゆる所に植わっている。

2.jpg
増殖力が強いヒルガオ

3.jpg
カシワバアジサイが咲き始めている。

5.jpg
お気に入りのマグロ料理。マグロのブツをオリーブオイル・粒マスタード・塩で和えた。ちょっと醤油をたらしてもよい。

4.jpg
昨日の食事会でIさんから教わった料理。鶏手羽中に塩・胡椒して、魚グリルにアルミホイルを敷いて、焼いた。脂が落ちて、皮がパリっとして美味しい。5本ずつ食べたが、10本はいけそう。付け合わせは細いアスパラをオリーブオイルで炒めて、塩と粉チーズを振った。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女子会は楽し [友達]

11時に連れ合いとパン屋に行き、彼の定番アンパンとクリームパンを買う。家に戻って、連れ合いは自分でコーヒーを淹れ、昼ご飯。その間に私は着替えて、食器を洗ってから、5月とは思えぬ夏のような暑さの中を白金高輪へ。昔のテニス仲間6人で、コートドールでランチをした。

コロナが流行り出してからずっと会っていなかった人もいて、積もる話であっという間に時間が経ってしまい、気がついたら3時。名残惜しい気持ちで家路についた。テニスクラブが閉鎖されてから17年経つけれど、テニスで結ばれた縁は続いてゆく。

食べた料理(ランチコース+アラカルトから白アスパラを1本ずつ)
〇飲み物:シャンパン・白・赤ワインをグラスで(先日の飲み過ぎに懲りずに今日も飲んだ)
〇アミューズ:アンチョビとタマネギをバゲットにのせて
〇前菜:野菜のエチュベ
〇前菜:茹で白アスパラ(ドイツ産)
〇主菜:スペインガルシア地方の栗豚のロースト
〇口直し:シャーベット
〇デザート:ルバーブのスフレ
〇小菓子&コーヒー

1.jpg
コートドールに飾られていた珍しい八重のユリ

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

先月初めはフランス産の白アスパラを食べたが、ドイツ産も美味しかった。大好きな栗豚(栗を食べさせて育てた豚)にありつけてラッキー。

「コートドールでK女子会、帰宅は4時頃」と大きな紙に書いたのを置いて出かけた。帰宅したら、連れ合いはおとなしくDVDを観ていたので、ホッとする。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もっと食べなくちゃ [暮らし]

朝8時に家を出て、徒歩で戸越公園・文庫の森に寄り、9時予約の歯科医院に行く。入れ歯の最終チェックをしてもらった。先週の調整で不具合が全くなくなったので、今日は診てもらっただけ。次回は来月末あたりに連れ合いの歯のクリーニングに付き添うことになりそう。

帰りに2週間前に受けた国保健診の結果を聞きに診療所に寄る。乳がん検診もでき、医師はじめスタッフ全員が女性なので、患者は圧倒的に女性が多い。今日の待合室も全員女性だった。検査結果はいつものごとくコレステロールが高い(HDL: 102 LDL: 142)だけで、ほかの数値に異常はない。しかし、BMI(肥満度指数)が以前は19以上あったのに、今回は18.0で痩せすぎと判定された。医師からタンパク質を含んだ食物をたくさん摂って、体重を増やすようにとアドバイスされる。どんどん食べなくちゃ。

昨日はコーチが関東オープン出場のため、連れ合いのテニスレッスンはなかった。今日も引きこもりではよくないので、借りていたDVDを返しながら、別のを借りて来ようと誘って、図書館に行く。往復25分くらいの歩きだが、帰りは疲れたというつぶやきが漏れていた。DVDは4枚しか借りれないが、飽きもせずに繰り返し何度も観ているので、当分の間これで事足りるだろう。


1.jpg

2.jpg

3.jpg
本日の戸越公園。カメはたくさんいるが、アオサギにはたまにしか会えない。

4.jpg

5.jpg6.jpg

7.jpg
戸越公園の向かいにある文庫の森

8.jpg
ビヨウヤナギが咲き始めていた。


9.jpg
毎週火曜日に共働きの娘さん一家に料理を届けている友達に今日のメニューは?と聞いたら、肉好きの孫のために焼肉と餃子という返信。それで、我が家も久しぶりに餃子にした。工場直売の皮はスーパーで売られているものの3倍くらいの厚さがあり、24枚入りの皮で作った餃子を12個ずつ食べたら、お腹いっぱい。中身より皮が美味しい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何年かぶりに酔っぱらった [友達]

昨日ブログを更新しなかったため、毎日読んでくれている人、2人から心配するラインが届いた。実は昨日は午後から連れ合いの元同僚の方たち、4組の夫婦で食事会があり、飲みすぎて風呂にも入らずに寝てしまった。

ワインをつがれるままに飲み干していて、帰る時に立ち上がったら、ふらついてまともに歩けない状態。なんだ、酔っぱらって!と連れ合いは激怒。心配したKさん夫妻がタクシーで送ってくれた。全く面目ない。朝起きたら、味噌汁を作る鍋に煮干しと昆布が水に浸けてあり、お米もといであった。現役時代にも全く覚えていないのに同じようにしたことがある。今朝はなんとか朝ご飯を食べたが、二日酔い状態。飲んでいる時の楽しさから一転して自己嫌悪に陥るという感覚を何年かぶりに味わった。


1.jpg
昨日の朝の抹茶

2.jpg

3.jpg
昨日の林試の森


4.jpg
料理の腕前がプロ並みのSさん宅で食事会

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg
すべて男の料理。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新生姜の佃煮を仕込む [料理]

久しぶりの早朝ウオーキング。今にも雨が落ちてきそうな曇天だったが、やっぱり朝に歩くのは気持ちがいい。住宅街ではほとんど人に会わないので、洗足池に着くまではマスクなしで歩く。ランニングしている人の中にもマスクなしの人がちらほら見られた。これから暑くなるし、散歩の時くらいはマスクはしたくない。


1.jpg

2.jpg
本日の洗足池。カルガモのつがいはいたが、ヒナの姿が見えないので、毎朝来ていて池の生き物に詳しい人に聞いたら、カラスにやられてしまったらしい。ショック!自然界も天敵が多いから、生き抜くのは大変そう。

3.jpg
勝海舟記念館のシルバープリペード

4.jpg
テイカカズラ

4-1.jpg
途中の家のバイカウツギ

5.jpg

6.jpg

7.jpg
本日のバラ

帰宅して間もなく雨が降り始めた。止んだら、スーパーに行こうと思っていたが、そのうちに急にどしゃぶりになったりと不安定な空模様が続く。結局、連れ合いを外に出すのを諦め、冷蔵庫にある食材で夕飯をまかなった。

一昨日、整形外科からの帰りに八百屋に寄ったら、新生姜が100g150円で売られていたので、迷わずに買う。スーパーには既にお目見えしていたが、100g198円では高すぎると様子見していた。今、出回っているのはハウス物で、露地物は秋だ。毎年6月頃から何度か新生姜で佃煮を仕込んで、朝ご飯のおかずにしている。簡単で美味しい常備菜だ。


9.jpg
約600gを使った。出来上がった佃煮は半分冷凍にした。

10.jpg
スライスした生姜を15分茹でてから、ざるにあげ、一度水で洗う。鍋に戻し、醤油・砂糖・酒を加え、弱火で煮汁がなくなるまで煮る。最後に削り節とごまを入れる。私は醤油・砂糖の代わりに常備している「かえし」を使った。かえしは甘さ控えめに作っているので、蜂蜜を足す。

11.jpg
台湾パイナップルを生ハムで包んでみた。なかなか合う。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10日ぶりのテニスレッスン [テニス]

先週の金曜日に続いて今週の月曜日も雨にたたられ、中止となった連れ合いのテニスレッスンが10日ぶりにあった。少し暑かったが、薄曇りで風もなく、絶好のコンディション。10日間ラケットを握っていなかったので、どうかなと心配したけれど、いつもと変わらずでほっとする。コーチと試合形式で打ち合っている時に一度だけ前に出て、ボレーをした。最近は全く前に出ようとしなかったから、びっくり。たまたま体が昔の記憶を呼び起こし、反応したのだろうか。


1.jpg

2.jpg

帰りに和菓子屋で、いつもの生菓子と弁当を買い、タクシーで戻る。早めのお昼を食べて、私は林試の森へ。元同僚のEさんと待ち合わせて、からしの苗を渡した。

1カ月ほど前、床屋さんで1本のからしをもらい、種を蒔いてみてと言われた。江戸時代の宿場町、内藤新宿で栽培され、そばの薬味などに使われていたからしで、内藤とうがらしという名がついている。江戸東京野菜に認定されているそうだ。鉢に種を入れたら、6-7本の芽が出たが、間引きして4本にした。それでも多いので、花壇があるEさんに2本引き取ってもらった。


3.jpg

4.jpg
本日の林試の森。2㎞位離れた小学校から全校生600人がやって来ていたので、いくつかある広場はどこもにぎやか。ちょうどお昼を食べ終えて、シートを片付けたところだった。6年生が1年生と手をつないで、帰って行った。


9.jpg
内藤とうがらしの苗

8.jpg
林試の森近くのカフェでEさんとお茶。私は当然ビール。

5.jpg

6.jpg

7.jpg
本日のバラ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスを思い出した日 [つぶやき]

朝一番で、月に一度の骨粗しょう症の注射のために整形外科クリニックへ。最寄り駅まで徒歩20分の道をたどりながら、テニスをしている時はこの道を週に3-4回は歩いていたんだと懐かしかった。行きはよいよいで、帰りはテニスで疲れた体で八百屋やスーパーで調達した食材を抱えての歩きだった。当時は元気があったなあとあらためて思った。

クリニックで、テニス仲間だったMさんから声を掛けられてびっくり!Mさんも同じクリニックに通っていることは知っていたが、今まで会う機会がなかった。少しの間でもお話ができて、とても嬉しかった。先輩のMさんはまだテニスをなさっているが、私は退会してから一度もやりたいという気が起きない。自分でも不思議なくらいだ。連れ合いが会員の皆さんに迷惑をかけるようになってからは、テニスを楽しむどころか、クラブに行くのがストレスだったのが原因かも。今は一人歩きが一番楽しい。

お昼を食べてから、連れ合いを外に出すためにスーパーへ。テニスクラブで一緒だった方の娘さんがレジ担当で、連れ合いは「お父さん、そば屋さんだったんですよね」と話しかけていた。大きな台湾パイナップルを持たせたら、帰りは疲れたを連発して不機嫌に。スペイン巡礼路を歩く前は、トレーニングで20㎏の鉄アレイをリュックに入れて、テニスクラブまで往復2時間歩いていたでしょう、パイナップル1個でなんで疲れるのと言ってやりたかった。


1.jpg

2.jpg

3.jpg
行き帰りに目にした花々。

4.jpg
ヤマボウシが満開。6月に秋田の駒ケ岳温泉に泊まるとあちこちにヤマボウシが咲いていたのを思い出す。もう1年半行っていない。

5.jpg
JA事務所前のほんの小さな直売所で、200円で買った花。

6.jpg
和室とトイレの一輪挿しに活けた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カテゴリーに「料理」を追加しました [暮らし]

久しぶりの晴天で、さわやかな風も吹き、初夏らしい一日となった。洗濯・掃除をしてから、2日間引きこもっていた連れ合いと昼前にコーヒー豆屋→クリーニング店→パン屋と回る。陽射しを浴びて、気持ちがいいはずなのに行きも帰りも「疲れた」というつぶやきが漏れていた。パン屋の店主にも話しかけないし、鬱っぽい表情のまま。今日も一日中、4枚のDVDを繰り返し観ていた。何度観ても、初めてのように思えるのかもしれない。

昼食後に林試の森まで散歩。昼前にパン屋など出かける予定がある時には散歩は午後にすることにした。私の帰りを待たずに出かけてしまうリスクを避けるためだ。私の精神安定剤である散歩を続けるにはいろいろと試行錯誤していくしかない。

ブログを読んでくださっている方から、カテゴリーに「料理」を増やしてほしいという要望があったので、追加しました。料理を参考にしたいと思っても過去の記事を探すのに時間がかかるのでとおっしゃっていました。とりあえず、半年ほど遡っての記事のいくつかを「料理」というカテゴリーに入れました。お役に立てば幸いです。


1.jpg

2.jpg
本日の林試の森。昼時は人が少ない。ムクドリを何羽か見かけた。

4.jpg

5.jpg
途中に見たハタケニラとブライダルベールの花。ハタケニラは北米原産の帰化植物で至る所に生えている。

6.jpg

7.jpg

8.jpg
今日のバラ
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

自分の用事であちこちへ [暮らし]

曇天の中、朝8時に家を出て、徒歩で歯科医院に向かう。予約は9時だが、途中の戸越公園と文庫の森に寄るために早く出発した。戸越公園はこじんまりとしているので、人が少ない。今朝も数人にしか会わなかった。

1週間前に新しく作った入れ歯を装着したので、今日は不具合がないかどうかチェックする日。噛む時に痛むと話したら、なんどか調整してくれて、違和感がなくなった。お昼を食べた時にも問題なし。でも、来週にもう一度診てもらうことになっている。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
本日の戸越公園。八重のサツキを初めて見た。

6.jpg

7.jpg

5.jpg
途中のバラとブラシノキ(ボトルブラッシュ)。ブラシノキは、20年くらい前にオーストラリアのパースに行った時に初めて見たが、ここ数年近所でも見かけるようになった。


午後は連れ合いと同じ床屋さんで、髪を切ってもらう。先だっての行方不明事件の折に床屋さんにも寄って、姿を見たら知らせてと頼んだので、顛末を詳しく報告。

歯医者さんにもご主人はその後落ち着いていますかと聞かれたが、いまのところは徘徊の兆候はない。あの時は、自分の机のライトの電球が切れたため、とにかく買いに行かなくちゃという思いで頭の中がいっぱいになってしまったのではなかろうか。前の晩に本人が電器店のポイントカード・担当者の名刺・お金2千円・切れた電球を机の上に出して準備していたから、何度もそれらを目にして焦ったに違いない。今にして思えば、準備していたのがまずかったと言えるけど、あの事件のお陰で対処法のヒントがひとつ得られたような気がする。


9.jpg
今日はいつものパン屋が休みなので、歯科医院の帰りにパンを焼いているコーナーがあるスーパーでお昼のパンを買った。台湾パイナップルのサンドイッチが当たり!

8.jpg
スーパーで見つけた北海道産ナメタガレイを煮つけにする。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二人で引きこもり [料理]

先週の金曜日に続いて、今日も雨で連れ合いのテニスレッスンが中止。連休中は好天が続いたのに、まるで走り梅雨のような天気だ。レッスンが連れ合いの唯一の楽しみなので、金曜日こそは晴れてほしい。

昼頃から雨が強くなってきたため、買い物に出かける気にもなれず、二人で一日中引きこもり。連れ合いはDVDやGYAOで映画やドラマを観ていて、私は本を読んだり、GYAOやユーチューブを視聴していた。本を読んでいると確実に眠くなり、ついうたた寝をしてしまう。そして、大したことをしていなくても一日はあっという間に過ぎていく。加速度的にぐーたらな暮らしぶりになっていくようで、自分でもコワイ。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
この1週間で出会ったクレマチスの花たち

6.jpg
煮立った出汁に浸けておくだけのやり方で作った鶏胸肉の蒸し煮を裂いて、キュウリ・セロリと共にマヨネーズ・ポン酢・粒マスタードで和えた。セロリがアクセントになって、キュウリだけより旨かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝ご飯から夕飯まで、アスパラ尽くし [料理]

曇天ながら、なんとか天気がもった。今日の連れ合いとの外出は図書館へ。DVDは4枚までしか借りれないので、自分の図書カードで借りたほうがいいわよと言って、連れて行く。私のカードで借りた4枚を返して、また「男はつらいよ」と「釣りバカ日誌」シリーズを2枚ずつ借りてきた。繰り返し観るから、数日はこれで足りるだろう。

お昼は3日間パン食が続いたので、パスタにする。北海道産アスパラを新鮮なうちに食べようと、アスパラを入れた。素材がいいとシンプルでも美味しい。2日間で23本のアスパラを食べ尽くす。


1.jpg
今朝の抹茶。生菓子はボタン。

2.jpg
日曜の朝はおかゆ。最後にアスパラを小さく切って、入れた。

3.jpg
お昼はパスタ。アスパラ・ベーコン・ニンニクをオリーブオイルで炒めた。

3-1.jpg
夜は魚グリルで、シンプルに焼いて、塩で食べた。

お昼は11時半が定時なので、12時に散歩に出発。今日はひんやりとしていて、歩きやすかった。林試の森は大勢の家族連れがいて、あちこちでシートを敷いて、ピクニックの真っ最中。1組だけシニアのグループがいたが、あとは若いファミリーばかり。森林浴しながら食べるお弁当は美味しいだろうな。

帰宅してパソコンをつけたら、大谷選手がメジャー通算100号のホームランを打ったというニュースが目に入る。それから、ユーチューブを数本視聴。現地の実況アナウンサーが「Sugoi!」と叫んでいて、MLBのユーチューブのコメント欄にも「Sugoi!」があふれていた。大谷選手のお陰で、この日本語はアメリカ人に浸透しそう。


4.jpg
本日の林試の森

5.jpg
例によって、デザートをゲット。

6.jpg

7.jpg
あちこちでニオイバンマツリに出会う。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく雨が上がる [料理]

一昨日の午後から降り続いた雨が昼近くにようやく上がった。昨日は家から一歩も出なかった連れ合いを外に連れ出すためにパン屋へ。疲れたと何度もつぶやきながら歩く。一日中、パソコンの前に座って、画面を見ているだけなので疲れるのか、それともほかに原因があるのか、本人も私もわからない。

図書館で借りてきたDVD4枚「男はつらいよシリーズ」と「釣りバカ日誌シリーズ」を何度も繰り返し観ている。飽きないところをみると、内容を全然覚えていないんだろうな。DVDは4枚までしか借りれないので、そろそろ返して次の作品を借りてこなくちゃ。

午後から洗足池までウオーキング。雨が止んでから時間が経っていなかったし、ちょうど昼時だったせいか、あまり人がいなかった。池に鯉はたくさんいても、水鳥がいなくなってしまったのが寂しい。たまにカルガモとカワウに出会うくらいだ。


1.jpg

2.jpg
本日の洗足池

4.jpg
エゴノキの花

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg
途中の家々に咲いていたバラの花

10.jpg
札幌のクネルのシェフからアスパラガスが送られて来た。早速茹でて、塩でいただく。サッと茹でただけなのに柔らくて甘い。こんなに美味しいアスパラを食べてしまったら、スーパーでは買う気がしなくなる。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鍼灸治療と鰻で元気をつける [暮らし]

昨日の午後に降り出した雨は今日も止む気配がなかった。連れ合いのテニスレッスンが中止となり、時間が取れたので、急遽鍼灸院に予約を入れる。雨の中、レインコートに長靴姿で出かけ、2週間ぶりに9時から治療してもらう。前回、施術中に発疹を見つけてもらったおかげで、帯状疱疹を疑ったのだった。現在はほぼ痛みがなくなり、発疹部分にかゆみがあるくらい。

治療が終わって外に出たら、雨脚が弱くなっていた。連れ合いが、2-3日前に突然「最近にしむらの鰻を食べていないなあ」とつぶやいていたことを思い出す。この2週間いろいろあったから、鰻でも食べて元気をつけるかと、にしむらに向かうことにした。武蔵小山まで電車で行き、いつものように林試の森を通り抜ける。雨の森を歩くのもなかなかいいものだ。帰りは家まで歩いたので、日課のウオーキングは今日も果たせた。


1.jpg

2.jpg
本日の林試の森。どこも森閑としていたが、1カ所だけから子どもたちのにぎやかな声が聞こえてきた。大人も子供も全員雨具を身に付けて、水がたまった広場で楽しそうに遊んでいる。雨の日でもこんな風に外に連れ出す保育園があるんだなあと感心してしまった。

3.jpg
途中の家のバラ

4.jpg
2月から鰻の値段が上がったので、今回は500円安い中串にしようかなと思ったけど、2カ月ぶりだし、やっぱり大串にした。それに、大人になってから初めて体重が45㎏を割ってしまったこともあり、たくさん食べて、少し体重を増やさねば。

5.jpg
鰻丼にすると、ご飯が隠れてしまうくらい大きい。以前は、白焼きと蒲焼きを1串ずつ買い、まずは白焼きを白ワインか日本酒の肴で、次に蒲焼を鰻丼で、それぞれ半分ずつ味わった。でも、連れ合いがあまり飲まなくなったため、最近はもっぱら蒲焼きにしている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝は定時にお目覚め [暮らし]

今朝は定時の5時半に起こされた。私はその前に目覚めていたが、連れ合いが眠っているようだったので、起こさないようにしていただけ。かように私は気を遣っているというのに、連れ合いの場合は自分が目覚めたら、何時であろうと一人でしゃべり始める。周囲への気遣いができなくなる病気とは言え、3時頃に起こされると、一体何時だと思っているの!と怒鳴りたくなる。

昼前にパン屋に行くことになっていたため、朝の散歩は諦める。私が戻る前に一人で出かける気になっては困るので。午前中は家事に精を出し、早めのお昼を食べるやいなや、家を飛び出す。曇天で湿気があって、蒸し暑く感じた。林試の森は新緑から深緑に変わりつつあり、鬱蒼としてきた。今日も途中でイチゴをつまみながら歩く。この楽しみはいつまで続くか。帰りにスーパーで買い物をして、雨が降りだす直前に帰宅。一度も休まずに歩いて、正解だった。


1.jpg

2.jpg
本日の林試の森。カルガモ1羽が8匹のカメと一緒にいた。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
いつもと違う路地を2-3本通ったら、いずこもバラの花が満開だった。


8.jpg
スーパーでカツオを買ったが、皮付きがなかった。しかも1/2柵売りで、以前の1柵の値段。不漁なのかな。皮付きではないが、金串に刺して、直火で炙り、1時間ほど冷凍庫で冷やす。ご飯のおかずに、ニンニク(またはショウガ)醤油に一晩浸けて、フライパンで焼いて食べるのも好きだが、もっと安くならないとやる気が起きない。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も病院巡り [暮らし]

5時半だから体操の時間だよと起こされ、トイレに立ったら、まだ4時半。でも、連れ合いがいつものごとく、同じ話を始めたので、再び眠ることは諦めて、相づちを打つ。結局5時から体操をして、5時半に起きた。せっかく早起きしたのだからと6時45分に散歩に出発。7時台の公園は空いているかと思ったが、意外と人がいた。

乳がん検診を受けたクリニックで、今日は9時半から特定健診。体重を測ったら、1年前より3㎏、4年前より5㎏減っていた。スラックスのウエストがゆるいなとは感じていたけれど、家に体重計がないため、実際にやせたかどうかわからなかった。以前はよく温泉に泊まっていたので、そこで測っていたが、ここ1年以上行っていない。食べる量はさほど変わっていないから、週に4-5回歩くようになったせいかな。それとも介護ストレス?

午後は、連れ合いの神経内科受診で病院へ。主治医には前もって、最近の様子や血圧の1カ月平均値をメールで報告しておいた。行方不明事件の話をしても、連れ合いは他人事のように聞いている。凝りていればいいけど、全くトラウマになっていないとすれば、再犯の可能性ありで怖い。

健診を受けたクリニックで、先生に連れ合いの件を話したら、先日も80歳過ぎた女性が行方不明になり、翌日多摩川の方で見つかったと聞かされた。私の足でも多摩川まで歩くのは大変なのに、認知症の人はなぜか歩けちゃうらしい。


1.jpg
本日の洗足池

2.jpg
ハナショウブ

3.jpg
ノイバラ

4.jpg
シラン

5.jpg
シロバナシラン
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感