SSブログ

バラが花盛り [暮らし]

未明から降っていた雨は昼近くには止んだが、空はずっと厚い雲におおわれたままだった。晴れなくても風があるからと洗濯物をベランダに出したら、3時過ぎにまた降りだし、あわてて部屋に取り込む。


1.jpg
今朝の抹茶。生菓子はアヤメ。

2.jpg
おかゆは火を止める寸前に青ネギを入れ、エノキダケと梅干しを煮たのをトッピング。

結局、今日は家から一歩も出なかった。天気が悪いと掃除の意欲もわかないので、久しぶりに包丁研ぎをする。3本研いだ。出刃包丁で鶏もも肉を唐揚げ用に切ったら、皮もスパッと切れて、気持ちのいいこと。包丁の切れ味が悪いと、調理していてストレスになるから、もっと頻繁にやらねばと反省。道具の手入れも料理を美味しく作るための必要条件だ。

昨日の散歩でたくさんのバラの花に出合った。住宅街を歩いたのはたったの1時間。行く先々でバラが花盛りだった。決して広い庭ではないのにバラを植えている家が多い。路地を1本違えて歩けば、また違うバラが咲いているので、当分の間同じ路地を歩かないようにしてバラ探しをしよう。


3.jpg

4.jpg

9.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

10.jpg

11.JPG

12.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝からワインを一杯 [暮らし]

今日は8時頃に林試の森目指して歩き始める。昨日はカフェに行けなかったので、開店時間に合わせて、遅い出発となった。陽射しは強かったが、風があったため快適なウオーキング。途中の目黒線緑道で花壇ボランティアの方と立ち話。青春18きっぷで吉野山の桜を見に行ったけど、着いたのが夕方で上まで行けなかったとのこと。呼び名は若者向けの切符だけど、利用者はシニアが多いらしい。私は使ったことがないが、普通列車でのんびり旅するのも面白そう。

木イチゴを口に入れながら森の中を一周し、ちょうど開店時間の9時にカフェに寄った。昨日見えなかったから、なにかあったのかしらと心配していたんですよと店主に言われる。焼き上がったばかりの温かいバナナブレッドをお供にワインを一杯飲んで、帰って来た。かわいいワンちゃんにも会えたし、気分転換ができた。


a.jpg

b.jpg

c.jpg
本日の林試の森。ニセアカシアの花がそろそろ終わり。

d.jpg

e.jpg
カフェにいたお行儀のいいショウキチ君。

帰宅した途端、連れ合いが部屋の電気が消えたと訴える。蛍光灯が切れたみたいで、外して現物を持って、2人で近所の電器屋に行った。ちょうど1年前、私が散歩に行っている間に連れ合いが一人で開店前の電器屋に行き、自宅に戻る途中迷って、行方不明になるという事件が起きた。警察に捜索願を出して、数時間後に隣の区で保護されたが、あの時ほどあわてたことはない。蛍光灯を買っての帰り道、その話をしたが、全く応答なし。記憶にないのか、思い出したくないのか、わからない。


1.jpg

5.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
何度かの散歩で見かけたクレマチス
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

せわしない一日 [暮らし]

今朝は、「待てない症候群」が軽症ですんだ。少し遠回りしてタクシー乗り場に行き、テニスコートの300m手前で下車し、時間調整。レッスン開始20分前に到着。爽やかな風が吹き、見学している分には快適だったが、テニスにはちょっと強すぎる風だった。それでも連れ合いのテニスは好調。帰りも待たずにタクシーの手配ができて、順調に帰宅。


a.jpg

b.jpg

家で30分ほど休憩してから、11時予約の床屋へ連れ合いを送って行く。彼が髪を切ってもらっている間、私はスーパーやコーヒー豆屋を回って買い物。カットが終わったあとに2人でパン屋に寄り、お昼を調達。食べ終えて、片付けをしていたら、今度は私の予約時間が迫ってきた。急いで再び床屋に戻り、自分の髪を切ってもらう。今日は出たり入ったりとせわしない一日で、カフェにも行けなかった。


c.jpg

d.jpg

e.jpg
床屋への行き帰りに見た花。シャクヤク、カラー、サツキ。もうサツキが咲きだしている。

朝、大谷選手の試合模様をパソコンでチェックしながら家事をしていたが、今日も勝てそうだと安心していたら、突然の乱調にショック状態。でもまだまだ先があると望みを捨てずにテニスコートに向かった。見学中にもう試合が終わった頃かなとスマホでチェックしたら、なんと勝ち投手になっていた。サイクルヒット達成まであと2mは惜しかったが、十分な活躍だ。

0.jpg
最後のタケノコは、鶏もも肉・干しシイタケ・コンニャク・ニンジン・レンコンと煮た。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてのウズベキスタン料理 [食べる]

朝から青空が広がり、カラッとした気持ちのよい天気になった。スーパーの開店時間に合わせて、連れ合いに声を掛け、スーパーとパン屋を回る。私はランチの約束があるため、連れ合いの好きなカツサンドとアンパンを買った。11時に紅茶を淹れ、お昼を食べてもらい、私は高田馬場へ。

山手線に乗ったのはいつ以来かな。多分、ウオーキングシューズを買いに恵比寿のモンベルに行って以来だから、7カ月ぶりか。最近は半径2㎞以内で生活しているので、電車に乗るのは整形外科と鍼灸院に行く時くらいだ。

来日中のブリュッセル在住の親戚、K子さんと東京在住の娘さん2人と4人で、高田馬場のウズベキスタン料理屋「サマルカンド・テラス」でランチをした。4年ぶりの再会で話が弾む。K子さんは米寿を迎えても相変わらず元気いっぱい。9年前、田舎の親戚や友達を連れて、総勢7名でベルギーに行ったことを思い出す。あの時、あちこち案内してくれたK子さんのタフさに驚いたものだ。

ベルギー旅行記(1-11):https://clifton.blog.ss-blog.jp/2014-07-16

初めてウズベキスタン料理を味わった。同じシルクロードでイスラム圏なので、新疆ウイグル自治区のカシュガルあたりの料理と似ている。


a.jpg
ウズベキスタンのお茶。アルコール類を全く置いていない店だった。イスラムの教えに従って、お酒は健康のためにも飲まないほうがいいと店主が言っていた。

b.jpg
c.jpg
私が食べたプロフという料理。粘り気が全くないお米の炊き込みご飯のような料理。ひよこ豆やレーズン、ニンジンが入っていて、上に牛肉と羊肉がのせてある。ピラフに似ている。パンも付いていた。

d.jpg
K子さんが頼んだラグマン。トマト味のスープの中に太い手打ちうどんや大根・セロリなどの野菜が入っている。けんちんうどんのシルクロード版と言ったところ。カシュガルで食べたことがある。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「占い日本茶カフェ 迷い猫」を読む [読書]

朝から一日中雨降りの天気。一時は風が強く、横殴りの雨となる。とても外出する気にはなれず、2人で引きこもっていた。連れ合いはいつものごとく机の前に座って、パソコンで映画やドラマをずっと観ていた。GYAOの配信はなくなったが、TVerで日本のドラマは観られる。

私は本を読んだり、ユーチューブで動画を観たりして過ごす。今日読み終えたのは友達が貸してくれた、標野凪著「占い日本茶カフェ 迷い猫」。主人公は愛猫を連れて日本各地に赴き、「迷い猫」という出張カフェを開いている女性。タロット占いもやり、日本茶と占いをセットにしてサービスする。

6編からなる連作短編集で、その土地の水や茶葉を使い、さまざまな淹れ方で客をもてなす。日本茶好きの私にとっては、興味をそそられる話が多くて、読んでいて楽しかった。暑い時期に抹茶・水・ひとかけらの氷をシェーカーに入れ、振って提供するというやり方に度肝を抜かれる。シェーカーがあるので、夏に試してみようかな。

0.jpg
3時に台湾人にいただいたウーロン茶を飲む。急須と茶海は台湾で買ったもの、茶碗は日本の煎茶用。

散歩していて見かけたバラの花

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タケノコ料理は続く [料理]

日の出が早くなり、5時にはもう明るい。4時半に起き、朝茶を飲んで、朝ご飯を食べ終えるが大体5時半前後。晴れていたので、6時ちょっと過ぎに散歩に出かけた。街はまだ眠っていたが、林試の森は犬を散歩させている人、歩いている人が大勢いて、結構なにぎわい。

園内を一巡しながら、木イチゴを採っては口に入れる。朝の果物はこれで十分。朝陽に向かってベンチに座り、しばらく目を閉じて日光浴をしていたら、いろいろな鳥のさえずりが聞こえてくる。カラスとウグイスくらいしか判別できないのが残念。ウグイスは春先よりずいぶん鳴き方が上手になった。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
本日の林試の森。ベニバナトチノキの花が盛り。

家に戻って、鍼灸院に予約を入れ、すぐさま出かける。全身に鍼を打ち、腰にお灸をしてもらう。身体がほどけた感じになった。もう出たくなかったが、午後、連れ合いを誘って近所を一巡り。明日は雨の予報なので、2日続けて引きこもりはまずいと思った。

5.jpg
鍼灸院の庭に咲いていたシャクヤク。散歩していて、ボタンとシャクヤクはとんと見かけなくなった。

タケノコ料理が続いている。昨夜はタケノコをバター焼きと若竹汁にした。今夜は牛肉・スナップエンドウ・シメジとオイスターソース炒めにする。保存袋に入れ、毎日水を変えれば、1週間くらいは持つ。


a.jpg
昨夜、友達からのアスパラをベーコンとオリーブオイルで炒めた。

c.jpg
根元の方を使った。最後に醤油をサッと回しかける。

b.jpg
穂先の柔らかい部分を使う。ほんの少しの塩と醤油で、薄味の出汁にした。

0.jpg
牛肉とタケノコにはオイスターソースが合う。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いいこと尽くめの一日 [つぶやき]

昨夜8時に寝た連れ合いに4時ちょっと過ぎに起こされた。うつらうつらしている時だったから、まあいいけど5時まで寝ていてくれたら、いいのに。認知症の人は相手の気持ちを思いやったり、共感したりすることができないので、仕方がない。自分のことで精一杯で、常に不安を抱えている状態なのだ。パジャマから着替える時にちょっと目を離していると、下着のシャツを着ないでポロシャツを着てしまうし、ポロシャツの下にダウンのベストを着こんでしまったりする。

いろいろと不安な状態になるのが予定が決まっている時。今日も7時頃にテニスウエアに着替えて、DVDを観ていたが、いつもと同じように7時半に一度出かけようとした。この時間に行ってもテニスコートは開いていないわよと言うと、じゃあ行くのを止める?と私を困らせるようなことを言うから憎たらしい。返事はしないで、無視して放っておくのが一番。「待てない症候群」の攻防戦から学んだ対処法だ。コーチに連絡してレッスンをキャンセルするわねなどと言おうものなら、興奮して怒鳴りだす。

というわけで、今朝は大事には至らず、8時25分まで待てた。タクシーもすぐに拾えて、レッスン開始10分前に到着。北風で寒かったが、テニスの調子は安定状態。帰りに和菓子屋に寄り、GOタクシーも1回の呼び出しで来たので、「待てない症候群」を発症する間がなかった。大谷選手のホームランで始まった一日はトラブルなしで、いいこと尽くめだった。


1.jpg

2.jpg

散歩で出合ったクンシランと西洋シャクナゲ。クリーム色のクンシランは初めて見た。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花で季節の移ろいを知る [暮らし]

日曜日の朝はお決まりの抹茶を飲んでから、朝ご飯。いつもはおかゆなのだが、今朝はタケノコご飯にした。


1.jpg
生菓子はバラ

2.jpg
具はシンプルに油揚げとタケノコのみ。お酒と醤油を入れて炊いた。年に一度のタケノコご飯なので、2合半炊き、おにぎりにしてお昼にも食べた。

今朝の散歩は曇天で北風が吹いていて、寒かった。家々に咲き乱れていたモッコウバラや街路樹のハナミズキはほぼ終わり、ハゴロモジャスミンやツツジも盛りを過ぎ、バラの季節を迎えている。すべての花が例年より10日以上早く開花している気がする。今日はカシワバアジサイのつぼみを見たし、洗足池ではショウブやアヤメが咲きだしていた。花が季節の移ろいを知らせてくれる。


3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
本日の洗足池。キショウブ、アヤメ、ノイバラが咲いていた。渡りの鳥、キンクロハジロが遂にいなくなった。

途中で見た花

9.jpg
ウツギ

10.jpg
ヒメウツギ

11.jpg
ツツジ

午後からようやく太陽がでたので、連れ合いを誘って近所を20分ほど散歩。一日に一度は日光浴をさせないと。昨日は一緒にパン屋に行っただけで、10分くらいしか歩いていない。


12.jpg
今夜のタケノコ料理。豚肩ロース肉・コンニャクと煮た。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の自然の恵みを存分に味わう [料理]

予報は晴れだったのに、雲間からかすかな光が射したのが3時を過ぎてから。昨日の気温より10℃も低く、昼近くに買い物に出たら、寒くてポケットに手を入れてしまった。

午前に実家の弟からタラの芽が、午後にもう一人の弟からタケノコが届く。昨日、友達が送ってくれたワラビもあるし、春の自然の恵みを存分に味わうことになった。

友達はアク抜き用の灰も入れてくれた。昨日ワラビの上に灰を振りかけ、熱湯をかけて一晩置く。今朝、洗って水を張ったボールに入れておいたのを、半分使って調理。先日マンションの方からワラビをいただいた時には油揚げと出汁で煮浸しにしたので、今日は油揚げ・コンニャク・タケノコと炒め煮にした。


1.jpg

3.jpg

友達が木の芽和えにするようにと、サトイモと木の芽も送ってくれた。すり鉢で木の芽味噌を作り、蒸かしたサトイモを和えた。昔、田舎では秋に収穫したサトイモを畑に穴を掘って埋め、保存したが、最後に残ったのを木の芽和えで食べたので、懐かしい。


4.jpg

タラの芽、タケノコ、友達からのアスパラを天ぷらにした。天ぷらは弟からタラの芽が届いた時だけ揚げる。まだ残っているので、明日も天ぷらにするつもり。ヒマラヤの岩塩をチーズおろしで摺って、天ぷらにつけて食べたが旨かった!


5.jpg

6.jpg

7.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友達から美味しいトマトが届く [友達]

朝、連れ合いとお決まりの攻防が繰り広げられたが、大事に至らず、ちょうどよい時間にテニスコートに到着。ちょっと風があったが、テニスは安定していた。


1.jpg

2.jpg

10時半にお昼にして、私はすぐさまカフェに向かって歩きだす。半袖シャツ姿でも暑い!30分後に到着した時はさすがにワインよりビールだった。カフェでのビールは半年ぶりだったが、旨い!1年前にオープンしたばかりのカフェを見つけて、通い出したのだけれど、ビールから始まって11月頃からワインになり、今に至る。一度もアルコール以外の飲み物を飲んでいないのは私だけかも。

5.jpg

ビールで元気になって、林試の森を通り抜け、「にしむら」に鰻を買いに行った。なんと大串が300円上がって、3000円になっていた。ショック!

3.jpg

4.jpg
本日の林試の森。ついこの間まで白い花が咲いていると思ったら、木イチゴが赤くなっていた。当分の間、行く度に食べられそう。


田舎の友達からフルーツトマトや山菜が届いた。早速3時に6個ずつ丸かじりしたら、甘くてジューシーで、とても美味しい。こんなぜいたくなトマトを味わえるなんて、幸せ。


6.jpg
トロピカルトマトというブランド

7.jpg

8.jpg
友達からのタラの芽はお浸しにした。アスパラは茹でて、マヨネーズ・すりごま・味噌のソースで。

9.jpg
久しぶりの鰻丼は旨かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二つのネットニュース記事 [つぶやき]

朝、月に一度の注射を受けるため整形外科まで出かけたが、あまりの暑さにジャケットを脱いで半袖シャツになったほど。登校する小学生たちは半袖・短パン姿がほとんど。4月にして初夏の出で立ちだ。家を出る時、連れ合いに注射に行って来るからと告げたら、Sさんによろしくねと返された。彼もSさんのところで薬を処方してもらっていたし、一緒にテニスをしていたので、懐かしいのだろうな。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
医院への行き帰りに見た花たち

連れ合いを誘って、お昼を買いにパン屋に行く。往復十数分の距離だが、日光に当たるだけでもいいかなと。歩行速度が遅くなっているうえ、姿勢が少し傾いているため、無理して歩かせるのもどうかなと思っている。


7.jpg
今日の私のパンは、カルツォーネ(ハム・ホウレンソウ・ホワイトソース入り)とクロワッサン。

8.jpg
昨日、タマネギの酢漬けとセロリ・ニンジンのピクルスを仕込んだ。

最近、目に留まったネット記事が2件あった。
一つ目は、台湾パイナップルの対日輸出が2年で8倍超になったというニュース。台湾のパインは輸出量の8割が中国向けだったのに、2021年に中国が突如禁輸措置をとった。それで日本が台湾応援の意味もあって輸入量を増やしたわけだが、日本市場でフィリピン産との価格競争力を得るため、台湾政府が輸送費を補助をしているとのこと。台湾大好きの私も応援しなくちゃと、パインが店頭に並ぶ3月から7月までは毎週1個は買っている。2年前まではパインを買ったことなどなかったのに、台湾パインを食べ始めたら、やみつきになってしまった。

二つ目は、ニューヨークのブロードウェイで最も長く上演されてきたミュージカル「オペラ座の怪人」が35年間の歴史に幕を下ろしたというニュース。友達を連れてクリーブランドのジャン宅に何度か滞在したことがあり、帰りにはニューヨークに寄るのが常だった。ジャズクラブやブロードウェイに足を運んだのがいい思い出になっている。「キャッツ」は一度、「オペラ座の怪人」は二度観た。ロンドンでも二度観たが、こちらはまだ上演しているみたい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お庭拝見 [暮らし]

朝、エンジェルスのツイッターをチェックして大谷選手が4号ホームランを打ったことを知る。いい気分で一日がスタート。昨日引きこもりだった連れ合いを外に出すために図書館に行く。朝、今日は予定があるんだっけと聞かれ、なにもないわよと返事しておいた。図書館の開館時間近くに声を掛けたので、待てない症候群を回避できた。帰り道、いつもの疲れたという言葉が出始めたため、スーパーに寄るのを止めて、直帰。本を置いてから、一人でスーパーに行って来た。

昨日、目黒に向かう時、毎年庭に見事なバラを咲かせるお宅の前を久しぶりに通った。ちょうど庭にその家の方が出ていて、バラの写真を撮らせてもらった。以前にも何度かお目にかかって、写真撮影のお許しをいただいたことがある。

見事な花ですね、手入れが大変でしょうと話していたら、中にもあるので入って見てくださいと言われた。中ってどこ?と一瞬理解できずに後について行くと、なんとそこには道路に面した庭の3倍くらいの広さの庭があった!芝生になっていて、周囲にいろんな花が咲いている。大きな鉢に植えられたバラも20鉢くらい並んでいたのには驚いた。まだ咲き始めだったが、これらのバラが見頃になったら、すごいだろうな。またいらしてくださいとおっしゃっていただけたので、楽しみ。


1.jpg

2.jpg
芝生も花も手入れが行き届いている庭。

6.jpg
塀の上に張らせているナニワイバラ

3.jpg

4.jpg
クレマチス

5.jpg
アリッサム

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg
バラはそれぞれ名前があるのだろうが、わからない。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山野草を愛でる [暮らし]

2回洗濯機を回し、風呂掃除を終えてから、8時に家を出た。今日の散歩先は目黒の自然教育園。毎年春と秋の紅葉時期には行くことにしている。洗足池や林試の森とは違って、ここは国立だからか9-5時しか開園していない。開園10分前に到着して、一番乗りで入った。

昨日、思い立ってホームページをチェックしたら、キンランやエビネランが見頃と書いてあったので、行かねばという気になった。鬱蒼とした園内は小さな池や沼がいくつもあり、新緑が美しく、大都会にいるとは思えないほど静寂に満ちている。山野草を愛でながら写真を撮り、一巡したら40分かかった。帰りは電車に乗る。普段の散歩は8000歩前後なのに今日は12000歩。少し歩き過ぎた。


2.jpg
ひょうたん池

4.jpg
湿地に咲くアヤメ

5.jpg
チョウジソウ

6.jpg
ニリンソウ。イチリンソウは終わっていた。

7.jpg
ヤマブキソウ

8.jpg
ホウチャクソウ

9.jpg
フタリシズカ

10.jpg
タチツボスミレ

11.jpg
ジュウニヒトエ

12.jpg
13.jpg
エビネラン

14.jpg
15.jpg
キンラン
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカの友人からメール [友達]

月曜日は連れ合いのテニスレッスン日。今日もまた「待てない症候群」に悩まされるのかと身構えていた。7時半近くにリュックを背負って出かけようとするので、まだ1時間前よ、DVDを観ていてと言ったら、おとなしく机の前に戻った。それでも8時半までは待てず、いつものセリフ「タクシー乗り場までゆっくり歩いて行けばいいんじゃない」と言いながら、パソコンをシャットダウンしたのが20分前。ゆっくり歩いても5分の場所なので、少し遠回りしてタクシーに乗り、テニスコートの300m手前で降りて、時間調整した。怒鳴ったりもしなかったし、これくらいなら楽だわ。


1.jpg

2.jpg

3.jpg
少し風が強かったが、テニスの調子は上々。

アメリカの友人ジャンから久しぶりにメールが届いた。ご主人のディックのフェイスブックで、例年通りブエノスアイレスに滞在していたことは知っていたが、今月フロリダの自宅に戻ったらしい。5月中旬から夏の間は、ペンシルバニア州の彼女の故郷近くの湖畔にある別荘で過ごす。フロリダから車でペンシルバニアに向かう途中、アトランタで孫に会い、クリーブランドからやって来る娘夫婦と合流し、母の日を祝う予定とか。9月にフロリダに戻り、12月初めに39日間のクルーズに参加。1月に寄港地ブエノスアイレスで下船し、そのまま3月末まで滞在。以前の彼らの避寒地はメキシコだったが、17年前からはずっとブエノスアイレスだ。すごく気に入っているみたい。

ジャン85歳、ディック75歳のカップルが至極元気に動き回っていて、羨ましい。ジャンに出会ってから46年の歳月が流れたが、エネルギッシュで明るい姉御肌のイメージはちっとも変わっていない。連れ合いが元気だったら、彼の60歳の誕生日パーティーを開いてくれた別荘にまた遊びに行けるのになあ。

昨日の散歩で出合った花たち

4.jpg

5.jpg
ハゴロモジャスミン

6.jpg
白のモッコウバラ

7.jpg
モッコクモドキ

8.jpg
新芽の葉が赤いカナメモチ。あちこちで生垣に植えられているが、花はめったに見ない。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨上りの朝散歩は最高 [暮らし]

昨日から20時間くらい降り続いた雨が朝には上がっていた。7時少し前に散歩に出かける。曇天だったが、洗足池に着く頃に青空が顔をのぞかせた。雨が黄砂を洗い流してくれたらしく、空気がしっとりとしていて気持ちがいい。十分に水分をたくわえて、生き生きとしている木々や草花を目にして、こちらも幸せな気分になった。今は新緑とツツジが美しい。


1.jpg
今朝の抹茶。生菓子はツツジ。

2.jpg
おかゆのトッピングは、梅干しと海苔の佃煮。

3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の洗足池。コデマリやアイリスも咲いている。

6.jpg
渡り鳥はほとんどいなくなってしまったのに、数羽のキンクロハジロが残っている。

8.jpg

7.jpg
洗足池にはさまざまなツツジが咲いているが、私のお気に入りはやっぱりヤマツツジ。子ども時代、田舎の山で見ていたので、愛着がある。

帰り道、クレマチスが咲いている庭に人がいたので、写真を撮ってもいいですかとお聞きしたら、快くどうぞと言っていただいた。しばし、庭にある植物の話になる。サクランボやブドウの木もあって、毎年実がなるそうだ。でも、そろそろ食べようかと思っていると、先に鳥たちにやられてしまうらしい。小さなスペースだが、楽しみに満ちた庭だった。ハーブティーにして飲んでくださいとミントをくださった。昨日は連れ合い以外の人としゃべっていなかったため、まともな会話ができて、うれしかった。


9.jpg

10.jpg
クレマチスといただいたミント
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワラビをいただく [料理]

朝から夜まで雨が止むことがなかった。小雨程度なら、ちょっと買い物に出ようかなと時折外を眺めていたが、ずっと強い雨が降りしきっていた。結局、一歩も家から出ず、引きこもりの一日。本を読んだり、ユーチューブを観たりして過ごす。


4.jpg
昨日の散歩で見たエニシダ

5.jpg
名前知らずの花

昨日魚屋で買ったナメタガレイがあるし、野菜は冷蔵庫にあるもので工夫しようと思っていたら、同じマンションの方から思いがけずワラビをいただいた。長野県安曇野のお友達が送ってくれたそうで、おすそ分けよ、届いてすぐにアク抜きしたからと持って来てくださった。ありがたい贈りもの。

1/3 をお浸しで、2/3 を油揚げと出汁でサッと煮て、食べた。新鮮なうえ、太くて立派なワラビで、どちらも美味しかった。八百屋で買うことができても、山菜は買う気がしないし、買ったことがない。


1.jpg
ワラビ料理

0.jpg
シイタケのチーズ焼き

2.jpg
ナメタガレイの湯煮。ネギとポン酢で味わう。

3.jpg
魚屋で生海苔をおまけにもらったので、佃煮にした。納豆の調味料によさそう。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

避難場所はカフェ [暮らし]

連れ合いのテニスレッスン日。今日も「待てない症候群」発症で、なだめるのに疲れた。電車で行こうと思ったけれど、ちょっと遠回りしてタクシー乗り場に行き、目的地手前で下車して時間を稼ぎ、レッスン20分前にコートに到着。風が強く、ボールが延びたり、失速したりしたが、調子は悪くなかった。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

帰りに和菓子屋に寄り、生菓子と弁当を買い、GOタクシーを呼んだが、数回繰り返しても近くに車がいませんとの返事。諦めて電車で帰って来た。レッスンが終わってからずっと“疲れた”を繰り返していた連れ合い、ますます機嫌が悪くなり、駅から徒歩で自宅に向かう時に「おまえのせいだ、疲れた、家はどっちだ」と怒鳴りまくっていた。GOタクシーの仕組みを説明したところで理解できないし、無視するしかない。

帰宅して、お茶を淹れ、弁当をテーブルに出す。もう付き合っていられないわと私はさっさとリュックを背負い、お昼を食べずに散歩に出た。向かったのはいつものカフェ。先週の金曜日は悪天候で行けなかったので、2週間ぶりの訪問。隣のテーブルに8カ月の赤ちゃんがいて、くったくない笑顔に癒された。店主とおしゃべりしていて、今日はもう一杯ワインを飲んでしまおうかなという誘惑に駆られたが、急に大勢の客が押し寄せ、店が忙しくなってしまったので退散する。魚屋に寄って、家に戻ったら、連れ合いはおとなしくDVDを観ていた。やれやれ。


4.jpg

5.jpg
本日の林試の森。ハンカチの木が花をつけていた。

6.jpg
ワインのお供はフォカッチャ

7.jpg

8.jpg
途中の家で見たツツジ

9.jpg
ホタルイカを酢味噌で味わう。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黄砂で思い出す [旅]

黄砂の影響か、晴れているのにいまいち空が青くなかった。洗濯は基本一日おきで、今日はやらない日。明日は黄砂が少ないとの予報なので、ラッキー。東京に黄砂がやってきたのは2年ぶりらしいが、花粉症の人たちはダブルパンチでお気の毒。

黄砂は中国のタクラマカン砂漠やゴビ砂漠からやって来るらしい。十数年前、シルクロードの旅で新疆ウイグル自治区を巡った際、タクラマカン砂漠にも行ったが、行けども行けども砂の山が続いていたのを思い出す。砂嵐で乗る予定の飛行機が欠航し、急遽バスでウルムチまで移動するというハプニングも起きた。砂漠近くの町で串焼きを食べたら、口の中がじゃりっとした。もしやと思って聞いたら、外で焼いているので、砂もスパイスのひとつよと言われ、唖然。現地ガイドは日本語堪能なウイグル女性だったけれど、ウイグル族が迫害を受けているニュースを目にするたびに無事だろうかと心配になる。


a.jpg
タクラマカン砂漠

b.jpg
カシュガルから200㎞の標高3600mにあるカラクル湖。田部井淳子さんも登ったムスターグ・アタ山7545mがそびえる。

0.jpg
二人でパン屋にお昼を買いに行った。

近所の花

4.jpg
オオデマリ

5.jpg
アオダモ

7.jpg

6.jpg
ランタナは真冬以外ずっと咲いている気がする。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

むしゃくしゃして、そば屋で一杯 [食べる]

今週の連れ合いのテニスレッスンは水・金。朝から落ち着かず、6時半にはテニスウエアに着替えてしまう。7時過ぎに出かけようとするから、まだ1時間半前よと言ったら、ウルサイ!と怒鳴る。攻防戦を何度か繰り返し、もう無理と電車で行くことにした。テニスコートに着くまでずっと疲れたを連発していたが、レッスン開始10分前に到着。強風と暑さでテニスの調子はいまいちだったが、なんとか無事に終了。今日は日陰のないところでの見学だったので、あまりの強い陽射しに私はぐったり。


1.jpg

帰宅して10時半にパンのお昼。私はパン1個だけにして、そそくさと逃げ出す。むしゃくしゃするので、どこかでアルコールでも飲んで、憂さ晴らしをしたかった。ひいきのカフェは金・土・日しかやっていないし、以前よく行ったピザ屋にしようかなと思ったが、さっぱりしたものを食べたかったので、隣の駅のそば屋にする。2-3年前に友達と一度だけ食べたことがある店だ。


2.jpg
目黒線緑道を行く。

一番乗りで、開店時間の11時半に入店。カウンター席に案内されて、店主や従業員とおしゃべりしながら、お酒と季節の天ぷらとそばを味わってきた。美味しいものを食べて、まともな会話をしたら、気分がすっきり。居心地がよかったので、また行こう。


3.jpg
お酒は、〆張鶴にした。そば粉のチップがつまみ。

4.jpg
天ぷらは、京都長岡京のタケノコと佐賀のホワイトアスパラ。どちらも甘味があって旨かった。「

5.jpg
せいろは、茨城産と長野産の盛り合わせ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初夏の陽気 [暮らし]

普段は4時~4時半に目を覚ます連れ合いが今朝は5時まで寝ていた。本人がぐっすり寝たと言っていたので、夜中に起きなかったのかもしれない。体操の時間だと言われて起きてみると、まだ12時前後という時がたまにある。そういう時は一度起こされた私の方が寝つかれず、睡眠不足になってしまう。でも昨夜は私もよく眠れたから、よかった。


0.jpg
朝ご飯

今日は7時に洗足池に向かって歩きだす。朝から暖かくて、一昨日の朝散歩とは10℃くらいの気温差があったように感じた。いつも朝陽を浴びるベンチに座って目を閉じていたら、暑くて数分で断念。陽射しが半端じゃなく強い。いくらビタミンDのためとはいえ、暑すぎた。

ソメイヨシノはすっかり葉桜になり、八重桜もそろそろ終わり。ヤマブキは一重が散って、八重咲きが見頃になっている。そこかしこに植えてあるさまざまな種類のツツジがいっせいに咲きだしていた。藤の花やシランも開花。池は渡り鳥がいなくなって寂しい限り。


1.jpg
本日の洗足池

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
洗足池に咲いている花

9.jpg
双子のワンちゃん。オスとメスで毛のカットを変えている。

午後、初夏の陽気の中、連れ合いと図書館へ。今日の予定は何もないと告げておいて、行く直前に声を掛ければ事はうまくいく。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感