SSブログ

鰻はいつ食べても旨い! [食べる]

朝のうちに二度ばかり雨がさぁーっと降ったが、本降りにならずにすんだ。今朝の「待てない症候群」は比較的軽かった。それでも予定の20分前の出発となったため、300m手前でタクシーを降りる。そしたら、クラブで一緒だったSさんにバッタリ。出勤するのに駅に向かうところだった。

Sさんと会って喜んだ連れ合い、ノーベル賞惜しかったですねと話しかける。3-4年前、Sさんの研究分野で外国人3人がノーベル賞を受賞した際、あとはノーベル賞だけだと期待していた連れ合いはがっかりしたのだった。でも、研究発展に貢献した人としてSさんのお名前が載っていたことも覚えている。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

レッスンは風が強かったが、なんとか雨に降られずに終えることができた。タクシーに乗ったタイミングで降りだしたので、まことに運が良かった。帰宅して11時に昼ご飯をすませ、雨が上がるのを待ち、12時に散歩に出発。林試の森に入る前にカフェに寄り、30分ほどおしゃべりする。それから、林試の森を通り抜け、不動前の「にしむら」へ。2カ月ぶりに鰻を買って来た。夏を乗り切るためにはやっぱり鰻。

4.jpg
蒸し暑かったので、今日はビール。お供はチーズパン。

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
本日の林試の森。園内のあちこちに群生しているヤブミョウガがいっせいに咲きだしている。

0.jpg
串を抜いて、アルミホイルにのせ、魚焼きグリルで温める。

昨日の良かったこと
①大谷選手が3塁打を含む5打数3安打の活躍。
②鍼灸治療を受けて、身体が軽くなった。
③友達がイサキと家で育てたキュウリ・ミニトマトを届けてくれた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年一番の暑さ [暮らし]

朝から強い陽射しが照りつけ、真夏のような暑い日。東京は今年一番の暑さで、33℃を超えた。2回洗濯機を回し、ベランダいっぱいに干してから鍼灸院へ。全身に鍼を打ち、腰と膝裏にお灸をしてもらった。身も心も弛緩して、いい気持で帰宅。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
近所に咲いている花

昼ご飯を食べたあと、近くまで来たのでと友達が寄ってくれ、家でできたキュウリとミニトマトそれに釣りが趣味の人にもらったというイサキをいただく。私が気に入っている餃子の皮を買うためにやって来たのだとか。暑い時は餃子が食べたくなるものだ。ついでに我が家ひいきのパン屋にも寄ったらしい。

4.jpg

1.jpg
キュウリとミョウガを塩とポン酢で揉んで、重石をして1時間ほど漬けた。新鮮なキュウリが旨い。

2.jpg
イサキは塩焼きにした。

午後は家でじっとしていた。室温が30℃を超えた2時頃からカーテンを閉め、ブラインドを下ろし、エアコンをつける。昨日は朝7時頃に連れ合いと近所を一巡りしたけれど、今日は朝忙しかったので、散歩はなし。陽が落ちれば涼しくなるだろうが、夕ご飯が5時前だし、夕方に散歩する余裕はない。

昨日の良かったこと
①大谷選手が、投げては10奪三振で7勝目を挙げ、打っては27・28号2本のホームランを含む3打数3安打と大活躍。
②髪を切ってもらいながら、店主といろいろな話ができた。
③朝、Hと近所を十数分歩いた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「待てない症候群」は治らない [つぶやき]

昨夜6時半に寝た連れ合いは4時に起床。今日は床屋にカットを予約してあるので、この分だとまた「待てない症候群」と対峙しなくてはならないかもと思っていたら、案の定発症した。11時に予約と書いて、彼のデスクの前に貼っておいたのに効果なし。早く行ってもSさんはお店に来ていないのよと言うと、それじゃ行くのを止めると怒鳴る。9時半頃、玄関のドアが閉まったような音がしたので行ってみると、靴がない!慌てて1階に下りて道路を見たら、床屋のある方向に歩き始めていた。なんとか連れ戻し、TVerで面白いドラマをやっているから、それを見終わったら出発しようと言い聞かせる。結局25分前にお店に到着。Sさんには予約時に多分30分前には行くことになるので、よろしくと伝えておいた。

帰りにパン屋に寄り昼食を調達。カットしてもらってご機嫌な連れ合いは店主にいつものセリフ「〇〇さん、大変ですね」と話しかける。朝の騒ぎは一体なんだったのか。

午後は私がカットしてもらった。子どもの頃にお父さんにバリカンで刈ってもらっていたこと、来月のビールの会のこと、〇〇君が死んじゃったと何人かの友達の名前を言っていたことを店主から聞かされる。

大谷選手の大活躍と床屋の店主との何気ない会話が、待てない症候群に翻弄されてむしゃくしゃしていた気分を吹き飛ばしてくれた。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
近所のバラがきれいなお宅の庭に咲いている花。

昨日の良かったこと
①大谷選手が26号ホームランを打った。
②林試の森で瞑想した。
③目黒線緑道で、Tさんからムクゲの枝をいただき、花瓶に活けた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

怪しい電話 [暮らし]

洗濯機のスイッチを入れて、6時40分に林試の森に向かって歩きだす。湿気があったが、曇天で涼しかった。目黒線緑道を通ったら、犬を散歩させている人たちがいて、犬におはよう!と声を掛けながら歩く。先だって連れ合いを交番に案内してくれたTさんが花壇の手入れをしていて、立ち話。ムクゲの枝を2本切って持たせてくれた。

7.jpg

8.jpg
目黒線緑道のムクゲ。一重と八重が咲いている。

林試の森を一周したあと、いつものベンチで10分ほど瞑想。変わった鳥の鳴き声が聞こえたが、周囲に人がいなかったので、何の鳥か聞けなかった。池から水が流れ出ている小川のようなところにつがいのカルガモがいて、くちばしを泥の中に突っ込んで何かを食べていた。池には相変わらず一人ぼっちのカルガモと何匹ものカメたち。捨てに来る人がいるのか、カメが増えているような気がする。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の林試の森。ムクドリがたくさんいる。

帰りにスーパーに寄り、買い物をすませた。帰宅して洗濯物を干してから、風呂や部屋の掃除をする。お昼を食べて、パソコンでニュースをチェックすると、大谷選手が26号ホームランを打っていた。俄然元気が出て、調達した食材を調理する。ツルムラサキを茹で、酢タマネギを仕込み、新生姜で佃煮を作った。

9.jpg
いただいたムクゲを活けた。ムクゲは一日花なのが残念。

3時にヨーグルトを食べてまったりとしている時に電話が鳴る。名乗らないでいたら、〇〇さんですねと若い男の声。答えずにそちら様は?と聞くと、「〇〇警察署の生活安全課です。先ごろつかまった特殊詐欺グループが持っていた名簿にそちらの名前があったので」と言い始めたので、すぐに電話を切った。詐欺はそちらでしょう。全く油断ならない。

家電話は出ても名乗らないことにしている。初めに名前や組織名を言わない人はセールスや詐欺まがいの勧誘と思って間違いない。なので、話に入る前に即座に切ってしまう。

昨日良かったこと
①大谷選手が2本のヒットを打った。
②知人から絵葉書が届いた。
③Hの友人の奥さんとLINEでおしゃべりした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

変わり映えのしない一日 [暮らし]

今日はテニスレッスン日。今朝もまた連れ合いの「待てない症候群」との攻防戦が繰り広げられ、エネルギーを使い果たす。気温はそれほど高くなかったが、湿度が高くて、レッスンを見学しているだけでもじっとりと汗がでた。そんな条件下でも連れ合いのテニスの調子はまあまあいいほうだったので、ほっとする。帰りにいつものように和菓子屋で生菓子と弁当を調達し、呼んですぐに来たGOタクシーで帰宅。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

昨夜7時に寝た連れ合いに4時に起こされたため、朝ご飯は5時だった。それで帰宅するなりお茶を沸かして、10時半に昼ご飯を食べる。そのあとに私はリュックを背負ってスーパーへ。途中、床屋に寄り、カットの予約と先だっての行方不明事件の顛末を報告。予約は11時だけど、また待てずに10時半くらいに来るかもしれないので、よろしくと言ってきた。

近所に咲く花
4.jpg
ランタナ

5.jpg
白のアガパンサス

6.jpg
ムラサキシキブ

7.jpg
ムラサキツユクサ

8.jpg
ラベンダー

昨日の良かったこと
①洗足池のほとりで瞑想した。
②白花豆が上手に煮上がった。
③同じマンションの方から、手作りのアンズジャムと山椒ちりめんをいただいた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

涼しいうちに豆を煮る [料理]

朝6時半に散歩に出発。そよそよとほどよい北風が吹いていて、快適に歩けた。途中の住宅街で大きいのと小さいのと2匹の犬を散歩させていた同世代の男性としばし立ち話。子どもの頃から犬がいる暮らしでしたけど、年齢的にこの2匹で終わりですとおっしゃっていた。マンションがペット禁止なので、我が家は飼えないが、仮に規則が変わっても年齢的にもう無理。会話が成り立たない人と暮らしていると、犬か猫がいたらいいなあといつも思う。

1.jpg
今朝の抹茶。生菓子はアジサイ。

2.jpg
おかゆは、昨日鶏胸肉を茹でた時の茹で汁で煮た。弟の最後の調理用トマトを皮をむき、小さく切って入れ、最後に半分残しておいた茹でた胸肉と青ネギを加えた。

1週間ぶりの洗足池はハナショウブがほぼ終わり、ハンゲショウが見頃だった。桜の山で1本のヤブカンゾウを発見。小さかったカルガモのヒナ2匹が大きくなって、母親が見守る傍でしっかり泳いでいた。ヘビやカラスにやられずに、このまま元気に成長してほしいな。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
本日の洗足池。ガマの穂がたくさん出ている。

帰宅後すぐに白花豆を煮始める。昨秋北海道の友達からいただいたもので、水を毎日取り換えながら、冷蔵庫で3日間戻していた。2回煮こぼして、3時間煮た。夕飯に味見したら、美味しく煮上がっていたので、明日から朝茶のお供にするつもり。半分は冷凍にした。

9.jpg
てんさい糖と蜂蜜を入れた。

昼近くに連れ合いを誘って、散歩代わりにパン屋へ。今日もいまいち機嫌がよろしくないが、〇〇さん、大変ですねと店主に声を掛ける。店主が名前を覚えてくださってありがとうございますと言ってくれた。

昨日良かったこと
①大谷選手が25号ホームランを含む3安打と活躍。
②サッシと網戸の拭き掃除をして、きれいにした。
③イワシの蒸し焼きが旨かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イワシが安くて旨い [料理]

涼しい朝のうちにサッシと網戸の掃除をした。とっておいた使い古しのタオルを雑巾代わりにして拭くだけだが、3カ月くらいやっていなかったので、タオルが真っ黒になる。雑巾のように揉みださずに汚れたタオルはそのままゴミ袋へ。

その作業がもう少しで終わるという時に連れ合いが「待てない症候群」を発症。借りているDVDの返却期限が明日だと昨日から言っていたが、忘れていなかったらしい。図書館は9時開館だから、10分前に出発すればいいと朝から何度も言っているのに全く聞く耳持たずでうんざり。DVDと図書カードを手提げ袋に入れて30分前に出てしまう。あわてて後を追ったら、図書館に通じる道を歩き始めていた。ゆっくり歩いても開館15分前に着いてしまう。ロビーで待てば椅子があるのに3階の図書館の前で待つと言って聞かない。待っている間ずっと「疲れた」とつぶやいていた。だから早く行ってもしょうがないと言ったでしょう!と怒鳴りたかったが、諭しても効果ゼロの相手にエネルギーを使うのはもったいないと自分に言い聞かせる。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
散歩の途中に出合ったユリの花

帰り道にスーパーに寄るつもりだったが、買い物は1人でゆっくりしようといったん家に戻り、連れ合いを中に入れてからすぐに引き返した。肉類を買ってから魚売り場を見たら、立派なイワシが4匹360円で売られていた。今年は何十年ぶりかのイワシの豊漁らしい。先だって新聞に奥薗壽子さんのイワシのレシピが出ていたので、それを作ることにした。

9.jpg
イワシの蒸し焼き。濃い塩水にイワシを10分ほど浸し、水気を拭いてから小麦粉をつける。フライパンにごま油をひいて、蓋をして半面3分ずつ焼く。付け合わせは大根おろしだったが、紫タマネギの酢漬けにした。奥薗さんのレシピは簡単で気取らない料理が多いので、時折ユーチューブを観て参考にしている。

8.jpg
馬込半白キュウリが1本残っていたので、ポン酢と削り節で食べた。

昨日の良かったこと
①林試の森で森林浴をした。
②カフェでワインを飲みながら、店主や常連客とおしゃべりした。
③TVerで観ていた「ソロ活女子のススメ3」の最終回が面白かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラブル続き [つぶやき]

連れ合いのテニスレッスン日で、今朝はまた「待てない症候群」に悩まされた。このところ軽症だったので安心していたら、今日は7時にテニスウエアに着替えてから、3回リュックを背負って出かけようとした。そのたびにまだ早すぎるからドラマを観ててと言うと、疲れた、行くのを止める!と怒鳴る。本人に止める気はないので、一応またデスクの前に戻るのだが、せいぜい30分しか座っていられない。結局予定の20分前に家を出る。近くの病院のタクシー乗り場までゆっくり歩き、途中すれ違ったタクシーには気づかないふりをして3台見送った。そして、約300m手前で降車して時間を稼ぎ、25分前に到着。

1.jpg

2.jpg

帰宅直後にまたトラブル発生。Hさん名義のクレジットカードを玄関で拾いましたが、私は代行なので、クレジットカード会社に電話して使用できないようにしてもらいましたと管理人室から連絡があった。落としたことにまだ気づいていなかったので、びっくり。それから、クレジット会社に電話をしたら、本人でないとだめと言われ、連れ合いを電話に出し、傍で聞いていて、電話番号や住所をメモって言わせて、なんとか使用できるようになった。

最初は管理人が余計なことをしてくれてとムッとしたが、代行はそういう措置をとるように教育されているのだろう。万が一ほかの人に渡してしまったら、大変なことになるので。ともかく、拾っていただいたことに感謝せねば。正規の管理人が病気のため今月いっぱい休みで、なにかと不都合。いつもの方なら、すぐに部屋まで届けに来てくれたはずなのに。

11時に朝作ったおにぎりを食べて、さっさと散歩に出かける。カフェの前を通ったら、混んでいたので、林試の森を一周したあとに寄った。2週間ぶりに店主や常連客とおしゃべりして、憂さ晴らし。ワイン1杯でいい気分になり、夕飯を作る元気がでた。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の林試の森。樹齢百年を超えるクスノキの大木を見上げるのが好き。ヤブミョウガの花が咲き始めていた。

7.jpg
つまみはフォッカチャ。試作中の枝豆パンをご馳走になる。チーズが入っていて美味しい。

昨日の良かったこと
①大谷選手が勝利投手になれなかったが、7回1失点12奪三振と好投した。
②スーパーに行った帰りにたい焼きを買い、3時に食べたら、旨かった。
③パン屋で店主と言葉を交わすことができた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症の行方不明者1万8709人! [つぶやき]

雨の予報だったが、午前中はたまにサッと降るくらいで、本降りになったのは3時頃。午前中に連れ合いとパン屋へ、お昼を食べてからスーパーに行き、散歩の代わりとした。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
昨日、連れ合いと近所を一巡りした時に見た花。もうサルスベリが咲いていた。

ネットのニュース欄で、「去年1年間の認知症の行方不明者が1万8709人 10年でほぼ倍増 行方不明者の総数は2年連続増加」というタイトルが目に留まった。

記事の内容:去年1年間に警察に届け出があった認知症の行方不明者の数は前の年よりも1073人増えて1万8709人となり、統計を取り始めた2012年の9607人から、10年間でほぼ倍増。このうち男性は1万314人、女性は8395人で、年代別では60代が938人、70代が6968人、80代以上が1万670人。77.5%が届け出を受理した当日に、99.6%が受理から1週間以内に所在が確認されている。

連れ合いもこの統計の中の1人。運よく当日に見つけてもらえたが、22.5%の人は当日に発見されていないと知って、不安になった。去年行方不明になった時は途中から雨が降りだし、ずぶぬれになってパトカーで帰宅した。その話をした時、雨降りの日でよかったのかもとだれかに言われた。傘も差さずにずぶぬれ状態でふらふら歩いていたら、おかしいと思う人が多いはずというのがその理由。なるほどと納得したのを覚えている。今回交番まで連れて行ってくれたTさんに、見た目はおかしいと思わなかったわよと言われたから、下手すると発見までもっと時間がかかったかもしれない。

散歩の途中、花ばかりでなく人もよく観察して、それらしき人がいたら、手助けせねばと肝に銘じた。

5.jpg
スーパーの近くのたい焼き屋で2個買って、3時に食べた。

6.jpg
昨日作った「馬込半白キュウリ」の酢の物。皮が固そうだったのでむいたが、味は抜群。もう1袋買えばよかったと後悔。

昨日の良かったこと
①骨密度検査結果が昨年と同じ数値で、下がってはいなかった。
②整形外科医院近くのJAマルシェで、珍しい野菜(馬込半白キュウリ・黒ダイコン)を手に入れた。
③馬込半白キュウリをごま酢和えにしたら、旨かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

骨密度は平均値止まり [つぶやき]

朝一番で整形外科へ。月に一度の骨粗しょう症の注射と先月の検査結果を聞きに行った。年に一度骨密度の検査をしている。初めて受けたのが6年前、69歳の時。骨密度1.87mmAL、YAM(20-44歳の平均値)比65.3%、同年代平均比82.3%だった。YAM比70%以下が骨粗しょう症領域だから、完全に当てはまり、80代後半の平均値だと言われた。

それから月1回のボンビバ静脈注射を開始して、2年半後にようやく骨密度2.13mAL、YAM比74.4%、同年代平均比98.1% になる。翌年少し下がったが、昨年と今年は減りも増えもせず、同じ値だった。減らないだけましなのかな。テニスを止めた8カ月後の検査で下がっていたので、運動不足が原因だったのかもしれない。そのあとに散歩を始めて、毎日ではないが踵落としを50回やっている。
今回の結果は、骨密度2.13mmAL、YAM比74.4%、同年代平均比102.7%。

駅に向かう途中に見た花

1.jpg
アサガオがいっせいに咲きだした。

2.jpg

3.jpg

4.jpg
タチアオイの花もいろいろある。

5.jpg
6.jpg
フウセントウワタ

駅に向かう途中、連れ合いが仕事で付き合いのあったOさんにバッタリお会いした。近況など報告している間、これからどこへ行くの?と3回聞かれ、もしやと不安になる。最初に整形外科に行くところですと言い、2回目にも答えたのに3回聞かれるとは!Oさんは3年前に奥さんを亡くされて、独り住まい。まだ地域で卓球をやっているようだし、見た目は至極お元気だけど、少し心配になった。

7.jpg
医院からの帰りにJAの前を通ったら、野菜が出ていた。珍しいキュウリがあったので買う。東京江戸野菜に指定されているという「馬込半白キュウリ」で、ウリとキュウリを掛け合わせて改良したものらしい。3本で200円。黒ダイコンは150円、ナスは100円。

8.jpg
花も1束100円で売られていた。

午後は連れ合いと近所を一巡り。彼の歩く速度に合わせるのをつい忘れてしまう。方向がわからず不安なのか、絶対私の前は歩かないから、時々振り返らないといけない。

昨日の良かったこと
①散歩の途中、目黒線緑道でTさんと遭遇して、Hを交番に連れて行った顛末を聞いた。
②Tさんからアジサイを一輪いただいた。
③林試の森で、森林浴と瞑想をした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新事実が判明 [つぶやき]

今朝は6時40分に家を出て、林試の森へ向かった。目黒線緑道を通ったら、いつも会うと話をする花壇の手入れをしている方の姿が。向こうからAさん!と呼びかけられて、一瞬固まった。顔見知りになってからも、お互い名前を名乗ったことがなかったので、どうして知っているのかと驚いたのだ。

この間、ご主人を交番に案内したのよと聞かされて、またまた驚愕。道がわからなくなったので、交番はどこですかと尋ねられ、ここをまっすぐ行って右に曲がるとすぐですよと教えたのに、戻って来て見つからないと言うので、それじゃ一緒に行きましょうと案内したのよ。

交番で尋ねられ、名前と生年月日と住所を答えたけど、品川区にはその住所はありませんと言われていた。そう言えば、あなたの名前もちゃんと言っていたわよ。テニスをしていること、妻は昔はしていたけど止めたことなどを警官に話しているのを聞いて、彼女はぴんときたらしい。私は会った当初から、彼女に連れ合いの病気のことをいろいろ話していた。それで、去年の行方不明事件のことも覚えていてくれて、1年前にも迷子になって警察のお世話になっているから、警察に記録があると思いますよと警官に言ってくれたのだとか。

あらためて名前と電話番号を交換したが、彼女に助けられていたなんて、本当にびっくり。交番まで連れて行ってくれなかったら、またあちこち歩き回って、すぐには見つからなかったと思う。

1.jpg
朝ご飯。今朝の納豆は、青ネギ・削り節・オリーブオイル・ゆずぽん酢入り。味噌汁は、トマト・ニラ・高野豆腐入り。

2.jpg

3.jpg

4.jpg
本日の林試の森

ブログで確認したら、連れ合いを助けてくれたTさんと初めて緑道で出会ったのはちょうど2年前の6月だった。木槿が咲いているのに気付いた私がもう咲き始めたのですねと声を掛けたら、ヤマモモって知っている?と聞かれた。食べたことありませんと答えたら、知り合いの木からたくさん採ってきたからもらってくれないと言われ、いただいてきた。ネットで検索して、コンポートとシロップ漬けを作ったのがいい思い出。縁はどこに転がっているかわからない。

初めて出会った時の記事:https://clifton.blog.ss-blog.jp/2021-06-11

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
目黒線緑道に咲いている花たち

9.jpg
ボランティアで花壇の手入れをしているTさんがアジサイを1輪切って、持たせてくれた。

昨日の良かったこと
①大谷選手が24号ホームランを打った。
②Hの「待てない症候群」が軽症ですんだ。
③牛肉とソラマメのオイスターソース炒めが旨かった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

梅仕事をして母を思い出す [料理]

連れ合いのテニスレッスン日。7時半にテニスウエアに着替えてリュックを背負ったので、出発まであと1時間あるからTVerを観ていてと言ったら、おとなしくドラマを観ていた。以前より「待てない症候群」が軽症ですむようになり、レッスン日の朝が楽になった。

少し風があったが、曇りがちで湿度もそれほど高くなく、いい条件下でレッスンができた。調子は安定状態。最近はコーチと打ち合っていて、短いボールを出し、そのあとにロブを上げるのをよくやる。昔の試合を思い出してやっているのかな。

1.jpg

2.jpg

いつものように和菓子屋に寄り、弁当と生菓子を買う。呼んだタクシーもすぐにやって来て、今日は朝からすべてが順調に進んだ。大谷選手がホームランを打ったことを早朝に知ったので、その喜びが心の平安をもたらし、良い方へとつながったのかもしれない。

3.jpg
和菓子屋のいなり寿司と太巻き

近所に咲く花

4.jpg
テイカカズラ

5.jpg
デュランタ

6.jpg
八重のクチナシ

8.jpg
7.jpg
アカンサス

梅仕事をしたことで母や田舎のことを思い出した。母が88歳の時に梅干し作りを引き継いで、母が歩けなくなって弟の所に引き取られるまで、8年間私が漬けていた。7月初めの半夏生の頃に連れ合いと梅もぎに行き、塩漬けしてきて、梅雨明けの8月に干しに行っていた。

私は梅干し50㎏しか漬けなかったが、母は種を抜いて砂糖で漬けたカリカリ梅も漬けていた。甥や姪が小さい頃は甥用に鰹節入りの梅干し、姪用に少し甘くした梅干しなどいろいろな種類の梅干しがあった。レシピを聞いたが一度も作らずじまい。昔の人はなんでもよくこまめに作っていたなあと感心する。

2012年の梅干し作業の記事:https://clifton.blog.ss-blog.jp/2012-08-22

9.jpg
弟のキュウリで作った、たたきキュウリ。簡単で好きなキュウリ料理。

0.jpg
弟のソラマメを牛肉とオイスターソース炒めにした。

昨日の良かったこと
①大谷選手が23号ホームランを打った。
②梅ジュースを仕込んだ。
③下駄箱からすべての靴を出して、中をきれいに掃除した。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅仕事にいそしむ [料理]

今日も真夏日。部屋が南西向きのため、午後から陽射しが射し込み、暑くなる。少しでも陽射しをシャットアウトしようと、夏の間は物干し竿にテーブルクロスとして使っていた大きな布を引っ掛けているけど、少しは効果があるかしら。2時半に室内気温が30℃になったため、エアコンをつけたが、寒くて30分で消した。設定温度を28℃にしていても、あっという間に3℃くらい下がる。

1.jpg
今朝の抹茶

今日は朝の涼しいうちに連れ合いを散歩に連れ出した。近所を十数分歩いただけ。私が散歩中の可愛いワンちゃんにおはよう!と声をかけたら、彼は犬にもニーハオと挨拶。飼い主が笑っていた。機嫌が悪いと、花の写真を撮っている私に向かって、早くしろと怒鳴るが、今朝は何も言われなかった。帰宅後、スーパーに私一人で氷砂糖を買いに行く。

2.jpg

3.jpg

4.jpg

6.jpg
散歩で出合った花と犬。ノウゼンカズラがいつのまにかたくさん花をつけていた。

昨日、実家の弟から青梅と野菜が届き、梅ジュースと梅干しを作ることにした。義妹から梅ジャムを作ったらどうですかと勧められたが、先日友達から手作りの梅ジャムをいただいたので、梅ジュースにして真夏に炭酸と割って飲むことにした。4㎏の梅を漬ける容器がないため、半分は梅干しに。

7.jpg

8.jpg
梅干し用は昨日のうちに塩漬けにした。ビニール袋に入れた梅に15%の塩を振り入れた。桶がないので、大きな鍋に袋ごと梅を入れ、皿をかぶせて、その上に水2ℓ入りのペットボトルを4本のせ、重石代わりにした。ちゃんと水が上がるかな。

9.jpg
昨夜一晩冷凍にした梅を氷砂糖と交互に入れて、水分が出るのを待つ。梅ジュースを作るのは初めて。

10.jpg

11.jpg
弟の野菜を使った昨夜の料理。送られてきたトマトは調理用トマトだったので、チーズ焼きにした。

12.jpg
今日のお昼は弟のトマトを使ったパスタ。ベーコン・マイタケ・九条ネギ・ニンニク入り。

昨日の良かったこと
①散歩先の洗足池で知人と待ち合わせて、1時間おしゃべりした。
②洗足池でカルガモのヒナを見た。
③弟から青梅と野菜が届いた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩先で知人と待ち合わせ [暮らし]

テニスレッスンと気ままな?ウオーキングで疲れ果てたと見えて、昨夜は8時に就寝した連れ合い、今朝は5時半まで寝ていた。昨日帰宅してすぐに水を飲ませたが、熱中症にならずにすんで良かった。隣の駅まで私の足で15分くらいだし、交番にいた時は椅子に座っていたらしいから、大して消耗しなかったようだ。警察署の人が、迷いやすい人はGPS付きの靴を履いたほうがいいと言っていたわよと話したら、そんなの要らない!と強い口調で反論。やっぱりこだわりのモンベルのウオーキングシューズでないとダメみたい。

Yさんと洗足池で8時に待ち合わせていたので、7時15分に家を出る。3日前Yさんから突然電話があり、数年ぶりに会うことになった。Yさんのご主人とはテニスクラブが一緒で、我が家にもご夫婦で何度かいらしたことがある。7年前にご主人を失くされたYさんは、80歳で至極お元気。20年前からやっているダンスを週2回、ヨガを週1回、キーボードを月2回やっている。お互いの近況や共通の知人の話であっという間に1時間。ご自宅が洗足池に近いので、また機会をみて会うことになった。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の洗足池。カルガモが2羽のヒナを連れて泳いでいた。ハンゲショウがあちこちに群生している。

6.jpg

7.jpg
途中の家に咲いていた見事なアジサイ。アジサイの季節が終わりに近づいている。

8.jpg
猫が4匹いる家の窓から、先日とは違う猫ちゃんが覗いていた。

昨日のことがあるためドキドキしながらドアを開けたら、モンベルの靴がちゃんとあったので、ホッとする。認知症の人の行動は予見不可能なので、何が起きても仕方がないと割り切ることにした。心配のあまり、自分の行動を制限することはできるだけ避けたい。

昼食の調達で2人でパン屋へ。11時頃でも既にじりじりとした暑さだった。午後の散歩は止めた。

昨日の良かったこと
①大谷選手が投手として6勝目を挙げ、打者として22号ホームランを打った。
②女性4人でランチをしながら、大いに語り合った。
③1人で出かけて迷子になったHが交番で保護され、無事に帰宅できた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しいランチのあとに待っていたのは・・・ [友達]

久しぶりに青空の下での連れ合いのテニスレッスン。テニスクラブ時代にお世話になったT子さんが顔を出してくれた。しばし近況を伝え合う。レッスンのあとは和菓子屋に寄り、生菓子と弁当を調達。

1.jpg

2.jpg

帰宅して連れ合いにお昼を食べさせてから、私は池上へ。「厨房しらかわ」があと1週間で閉店するので、常連客の友達に誘われ、女性4人でランチ。連れ合いと一緒の時には飲めないが、今日はビールとワインを飲んでしまった。

4.jpg

5.jpg
仙鳳跡の牡蠣の食べ納め。

楽しくおしゃべりして、いい気分で帰宅。玄関に入ったら、連れ合いの靴がない!あわてて机の回りをチェックしたら、なぜか名刺ホルダーが机の上に出ていた。携帯もスイカもある。帽子がないから、かぶって出たらしい。警察に行く前にとりあえずパン屋、床屋、電器店を回って聞き込みしたが、どこにも寄った形跡なし。最後の手段で警察に行き、事情を話す。そしたら、数分後に隣の駅の交番に保護されていることが判明。帰り道がわからなくなったと交番に寄ったらしい。名前と生年月日は言えたけど、住所はわからなかったとか。

1年前の4月に行方不明になった時は電器店からの帰りに迷って、雨の中歩き回り隣の区で発見された。びしょぬれでぐったりしてまともに歩けない状態だったが、今回は元気だった。なんのために出かけたのかは警官や私が聞いても返答なし。名刺ホルダーも謎のまま。去年は出かける目的があったからと納得したのだが、今日はどうなのか。今後が思いやられる。

6.jpg
友達お手製の杏仁豆腐を夕飯後にいただく。とても美味しかった。

昨日の良かったこと
①大谷選手が21号ホームランを打った。
②林試の森の花壇で会った女性2人と30分ほどいろいろな話をした。
③友達から絵葉書が届いた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うれしい出会い [暮らし]

今朝は6時15分に家を出て、林試の森へ向かう。行きは目黒線緑道を歩いたが、たまにお話する花壇手入れのボランティアの方には会えなかった。林試の森に着いたら、ラジオ体操を終えて帰る人たちとすれ違う。広場では太極拳グループ、親子でキャッチボールなど見慣れた朝の風景が広がっていた。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
本日の林試の森

園内を半周して、いつものベンチで10分ほど瞑想。そのあと花壇に行き、花の写真を撮っていたら、女性2人がいらして花談義になった。連れ合いが認知症なので、1人になりたくて散歩していると話したことから、お二人のご家族で認知症になった方の話や介護の話になり、30分くらい3人で話し込んでしまった。いろいろな話ができて、すごく楽しい時間だった。また会いましょうと言って別れたが、会えるといいな。

花壇に咲いていた花

4.jpg
タイマツソウ
5.jpg
ペンタス
6.jpg
ルドベキア
7.jpg
アゲラタム

9.jpg
目黒線緑道に咲いていたディズニーランドローズ

帰宅してからスーパーへ。連れ合いが一緒に行きたそうだったので、散歩代わりに連れて行く。スーパーで働いているMさんの娘さんに挨拶された連れ合い、ニーハオと返していた。保育園児たちとすれ違う時にも子どもたちにニーハオと声を掛ける。どういうつもりで言うのか、本人の気持ちはうかがい知れない。

昨日の良かったこと
①大谷選手が2安打、1盗塁の活躍をした。
②9日ぶりにHのテニスレッスンができた。
③時鮭で作ったちらし寿司が美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時鮭のちらし寿司 [料理]

先週の金曜日も今週の月曜日も雨で中止になった連れ合いのテニスレッスン。コーチが今日の水曜日に振り替えてくれた。今にも降り出しそうな空模様で心配したが、なんとか降られずに1時間のレッスンを終えることができた。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

テニスの調子は半年くらい前と比べると落ちているが、ストロークはちゃんとラケットに当たっている時が多いので、まあまあかな。ボールの勢いはなくなってきている。一緒に散歩していると、歩くスピードが私よりかなり遅い。前屈みで右肩が下がっている姿勢になっていて、以前のようにパーキンソン様症状なのかと心配になる。現在使用している薬剤にも副作用としてパーキンソン症候群や歩行障害が列記されている。油断はできない。

時鮭をいただいた時に必ず作るちらし寿司を作った。
①さっと焼いてほぐした鮭に酢を振りかけておく。②薄く切ったキュウリに塩を振り、しばらく置いてから水気をしぼる。③酢飯に鮭・キュウリ・千切り紅ショウガを加えて、混ぜる。

7.jpg
普段の夕飯は主食なしのため、夜にご飯を食べるのはカレーの時くらい。

4.jpg
友達手作りのキュウリの佃煮。ご飯にぴったり。

5.jpg
ワケギとワケメのぬた

6.jpg
煮物は、さつま揚げ・ナス・甘トウガラシ。

昨日の良かったこと
①大谷選手が19号、20号の2本のホームランを打った。
②洗足池に朝散歩に行き、花を付けたハンゲショウの群生を見ることができた。
③友達が送ってくれたキュウリでピクルスを仕込んだ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キュウリのピクルスを仕込む [料理]

朝、弱い雨が降ったが予報では晴れだったので、2回洗濯機を回してシーツなど大物を洗濯する。その間に昨日塩漬けしたキュウリをサッと熱湯にくぐらせて、ザルにとり、漬け込むビンを鍋で煮沸消毒。それから、ピクルス液を作って、洗濯物を干して、散歩に出た。結局普段より1時間遅れの7時半に出発。

曇天で北風が吹いていたというのに、湿気が異常に高くて蒸し暑く感じた。1週間ぶりの洗足池はハンゲショウがいっせいに咲き始めていた。ハナショウブもまだ咲いている。ベンチが濡れていたため、今朝は瞑想せずに帰って来た。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の洗足池。レンゲソウが咲いていた場所に稲が植えられている。

6.jpg
7.jpg
1週間前は2-3輪しか咲いていなかった近所のコンロンカが満開になっていた。

8.jpg

9.jpg
早くもノウゼンカズラとムクゲが咲き始めている。

10.jpg
今日は猫ちゃんが窓辺から外を見ていた。ちょうど犬の散歩から戻ったその家の方に聞いたら、猫は4匹いるらしい。

11.jpg
散歩から戻ってから、ビンにキュウリを詰めて、冷めたピクルス液を注ぎ、冷蔵庫の野菜室へ。パン、カレー、ソーセージのお供にしたり、サラダに入れたりと重宝する。

午後は連れ合いと20分ほど近所を散歩。晴れていて陽射しが強く、気温も上がっていたため、帰りは疲れたと言い始める。不穏になる前に帰り着いた。

大谷選手が同点と勝ち越しの2本のホームランを打ったので、午後からは気分が良かった。ユーチューブにアップされた動画を何本も観て、大満足。MLBが投稿した動画のコメント欄は、「MVP」「GOAT」「UNICORN」の大合唱だった。

昨日の良かったこと
①大谷選手が18号ホームランを打った。
②友達からキュウリ・タマネギ・味噌・キュウリの佃煮が送られてきた。
③鍼灸治療で身体がほぐれた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キュウリの贈りもの [友達]

4時半に起きてカーテンを開けたら、既に雨が降っていた。しとしとと降り続き、今日も連れ合いのテニスレッスンは中止。振り替えとして水曜日にやることになったが、果たして天気がどうなることやら。

レッスンがなくなったので、急遽鍼灸院に予約を入れ、2週間週間ぶりに治療をしてもらう。身体がほぐれて気持ちがよくなった。帰りに2つのスーパーとパン屋に寄り、リュックにぎっしり食材を詰め込んで帰宅。お昼を食べたあと、雨が止んだら連れ合いを散歩に連れ出そうと思っていたが、止みそうで止まないため、諦めた。2日間引きこもりとなってしまい、傘を差しても出かければよかったかなと後悔。

1.jpg
鍼灸院に咲くユリ

2.jpg
近所のアガパンサスが咲き始めている。

夕方、友達から大量のキュウリが送られて来た。普通の大きさのとピクルス用の細いのと2種類。タマネギも入っていた。昨秋にも同じようなキュウリをいただいてピクルスを仕込み、残りわずかとなっていたので、うれしい。早速1本を3つに切って、塩漬けにした。一晩塩漬けにしたキュウリを明日熱湯にくぐらせ、乾かしてから酢漬けにするつもり。

3.jpg

0.jpg
皿をのせ、上に重しとして、水2ℓ入りのペットボトルを2本のせた。

昨日の良かったこと
①大谷選手が18号ホームランを打った。
②弟からトマトなどが届いた。
③友達とLINEでおしゃべりした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぐーたらに過ごす [暮らし]

朝からの雨は午後にようやく上がったが、いつまた降ってくるかわからない曇天だった。外に出る気持ちが湧かず、一日中引きこもり状態。雨降りだと掃除・洗濯をする気にもなれない。早起きの友達と早朝LINEでおしゃべりしたあとは本を読んだり、ユーチューブやTVerを観たりして、ぐーたらに過ごす。

1.jpg
今朝の抹茶の生菓子は青もみじ。お菓子で季節感が感じられる。

2.jpg
日曜の朝はおかゆ。

3.jpg
お昼はパスタ。ベーコン・パプリカ・ピーマン・タマネギ・ニンニクをオリーブオイルで炒めてから、缶詰のトマトを加えた。

午後は大谷選手のホームランと弟からトマト・フキ・布袋竹・日本酒が入った荷物が届いたことで元気がでた。フキを茹でて皮をむいたり、布袋竹の皮をむいて煮たりしているうちに夕方になる。

4.jpg
遠出したついでに評判の良いトマトを手に入れたからと送ってくれた。

1.jpg
トマトはシンプルに塩を振って食べた。甘くて旨い。

0.jpg
布袋竹は皮をむいたら、小さくなってしまった。出汁で煮ただけ。

昨日の良かったこと
①大谷選手が17号ホームランを含む3安打の活躍をした。
②池上のひいきのレストランで、好物の牡蠣フライを食べた。
③三方原の男爵イモで作ったポテトサラダがとても美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感