SSブログ

「任侠楽団」を読む [読書]

朝から雨。強風で横殴りの雨が時折激しく降り、とても外に出る気にはなれなかった。2人で一日中引きこもり状態。連れ合いはいつものごとくTVerで同じドラマも何度も繰り返して観ていた。月曜日に続いてテニスレッスンが雨で中止になり、今週は全くできずに終わる。

私は洗面台回りと台所の調味料を入れておく引き出しの掃除をした。ひどく汚れないうちにやっておくと短い時間ですむので、億劫にならずに取り掛かれる。レンジ回りは毎日やる。夕飯の食器洗いをすませたあとに、油がはねたところを洗剤をつけたスポンジで拭き、最後に台ふきんで拭き取る。数分の労力で、きれいな状態を保てる。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
サツキもいろいろな色がある。今日の風雨で散ってしまうかも。

今野敏著「任侠楽団」を読んだ。任侠シリーズ第6弾で1年前に発行された最新作。今回、阿岐本組の親分が依頼された案件は、演奏会を間近に控えた交響楽団の内紛を解決し、無事に演奏会にこぎつけること。ヤクザであることがバレないようにコンサルティング会社の人間として楽団事務所に赴き、楽団員の人間関係を探っていく。クラシック音楽なんぞに全く縁がない阿岐本親分と日村代貸がステージマネージャーからオーケストラのイロハを教わりながら、音楽の魅力に気付いていくのが面白い。任侠シリーズは常にハッピーエンドなので、気楽に読めて、楽しい気分になれる。

5.jpg
豆苗を一度切り取ったあと、容器に水を入れ、毎日取り換えていたら、また芽が伸びてきた。

6.jpg
友達からのフキの細い部分をきんぴらにして朝ご飯で食べていたが、今朝で食べ終えた。

7.JPG
今夜は冷凍してあった鶏肉を冷蔵庫にあったセロリとマイタケ、それに冷凍のぎんなんと炒めた。

昨日の良かったこと
①大谷選手が14・15号の2本のホームランを打った。
②林試の森で森林浴をしながら、瞑想をした。
③台湾ライチが甘くてジューシーで美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感