SSブログ

時鮭を楽しむ [料理]

30時間降り続いた雨が10時頃にようやく上がった。午後から晴れるとの予報だったので、予定通り洗濯をして部屋干しにしていたが、すぐにベランダに移動。2時頃からカンカン照りになり、すっかり乾いた。

昼食後に1人で図書館とスーパーに行く。出がけに買い物に行って来ると連れ合いに言ったら、ついてきそうな気配だったので、散歩はあとでと告げてさっさと出かける。図書館で雑誌を読みたかったし、スーパーではじっくり商品を見ながら買いたかった。

家に戻って、パソコンに向かっていたら、連れ合いに行くぞ!と言われ、あわてて支度をする。近所を回りながら、明日の抹茶用のお菓子を買って来た。あちこちにお店があるお菓子屋だが、生菓子は売っていない。買い物の同行を拒否したせいか、連れ合いの機嫌がいまひとつ良くなかった。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

6.jpg

4.jpg

5.jpg
散歩していると、あちこちでユリが真っ盛り。

いただいた時鮭は冷凍保存にして少しずつ味わっている。今日は昼におにぎりに入れ、夜はカブとサラダにした。

7.jpg
焼いてほぐした鮭をご飯に混ぜ込んでにぎった。

8.jpg
9.jpg
鮭は半冷凍の状態でスライスし、酢を振りかけておく。スライスしたカブに塩を振り、しばらくおいてから水気を絞り、鮭と合わせ、オリーブオイル・塩・胡椒で味付ける。

昨日の良かったこと
①台所の引き出しと洗面台の回りをきれいにした。
②今野敏著「任侠楽団」が面白かった。
③TVerで観た情熱大陸「蜂蜜ハンター」が非常に興味深かった。カンボジアの現地の人たちと山の中に分け入って天然の蜂蜜を採取し、それを食品や石鹸などの商品にして世に出している人が取り上げられていた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感