SSブログ

スイーツを食べ過ぎた [暮らし]

朝ご飯の片づけを終えてベランダに出たら、空は晴れわたり、気持ちのよい風が吹いていた。すぐにでも散歩に出かけたかったが、今日は金曜日に雨で行けなかったカフェに寄りたかったので、7時45分まで待つ。

0.jpg
今朝の抹茶

雨が降ったあとの林試の森は、土がしっとりして木々が生き生きとしていた。園内を一巡してから、いつものベンチに座って10分ほど瞑想する。梢を揺らす風の音や鳥たちの鳴き声を聞きながら、ゆっくりと呼吸していると、雑念が取り払われるような気がする。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
本日の林試の森。スズカケノキ(プラタナス)の並木が美しい。ワンちゃんはピョルちゃん、4歳。どういう意味か尋ねたら、韓国語で星のことだそうだ。韓流好きの奥さんが名付けたとか。

9時開店のカフェに一番乗りで入店。まだパン類は焼き上がっていなかったので、チーズケーキをお供に赤ワインを飲んでいたら、次々と犬連れの客がやって来た。テラスは4匹の犬と4人の飼い主が集まり、にぎやか。そのうち赤ちゃんを連れた白人のママがやって来て、テイクアウトする。どちら出身ですか?と聞いたら、コロンビアだった。帰りがけに私のワインを指さして、my desireと言った。確かに赤ちゃん連れでは朝からワインは飲めないものね。

5.jpg

6.jpg

7.jpg

カフェのカウンターでキャロットケーキを見つけ、懐かしくなり2個買って来た。46年前の夏、クリーブランドのジャンの家に3カ月間借りした時にジャンが何度か焼いてくれたのがキャロットケーキだった。バターは使わず、サラダオイル・おろした人参・クルミ・スパイスなどで作るしっとりとしたケーキは甘いものを好まない私でも食べられた。レシピを持ち帰って、客を招いた時に自分でも何度か作ったけれど、ある時からケーキは全く作らなくなって今に至る。

8.jpg
3時に紅茶でキャロットケーキを味わう。生地は美味しかったが、クリームチーズのフロスティングが私にはちょっと甘すぎた。和菓子は買うけど、ケーキは外で食べることがあっても、買って家に持ち帰ることはほとんどない。今日は抹茶のお供の栗饅頭にケーキ2個も食べてしまい、甘いものの摂りすぎ。

昨日の良かったこと
①午後から晴れて、洗濯物が乾いた。
②図書館で久しぶりに雑誌を読んだ。
③お昼用に作った時鮭のおにぎり、夕ご飯の時鮭とカブのサラダが美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感